ひらちゃんの日記 2002年10月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
10/30(水)
★おみおつけ
「おみおつけ」というのをご存じだろうか。 が日本語教室で習ってきた単語だ。 みそ汁のことを家庭では「おみおつけ」というらしい。 漢字では「御御御付」と書くらしい。 ついに、は僕の日本語能力を超えたらしい。 もう、僕が教えられることはない。

ひらひらは、「おみおつけ」はお漬け物の一種だと思っていたのであった....

名前
・「御御御漬」だと、僕も思ってたけど。味噌は漬物である。 [2002/11/1 20:33:40] (by Ken Mizuno)
・すると、これからは、feyeさんの日記は日本語が増え、ひらひらの日記は韓国語が増えるんですな・・・ [2002/11/1 22:02:04] (by えくせるますた)
・”おみょーつけ”だと小さい頃はおもってました。 [2002/11/2 00:26:19] (by げんかんまっと)
・12345678 [2021/3/17 17:04:27] (by 12345678)


10/24(木)
★税関2・ウェディングドレス・ハリーポッター
朝9時頃に、電話があった。 税関からである。 無事、税金はかからずに、荷物を送ってくれるそうだ。 昨日、おそらく就業時間後にFAXしたのに朝一番で結果が出るとは、何という速さだ。 しかも、わざわざ電話までしてくれた。 昨日、電話でギャーギャー文句を言ったからであろうか。 東京では、大阪弁で文句を言うと物事が速く進むという諺もある。 まぁ、税関や体制に文句はあるが、そこで働いている人たちは、いい人だ。 今日でちょうど1ヶ月、未だに連絡をして来ないNTTコミュニケーションズよりは、よっぽどましだ。

それから、結婚式場にウェディングドレスを見に行った。 今回は、僕は着ない。 が着るだけだ。 ま、結婚式の後、写真でも楽しみにして頂きたい。 誰が言わなくても、嫁のページには写真が載ることだろう。

行き帰りに、昨日買ったハリーポッターを読んだ。 読んだといっても少しだ。 英語版で4分の1くらいは読んだので、復習というか、答え合わせという感じである。 英語版はもう、いらないな。 ハリーポッターを買おうと思っている人は、ここから買っていただきたい。 家まで持ってきてくれるから便利だし、送料も無料だ。

名前


10/23(水)
★税関
今日は税関に電話をした。 が実家から送ってもらった冬服がひっかかったのだ。 3つある内の2つは届いたのだが、もう一つの代わりに、「いくらくらいの中味かの見積もり」を出しなさい、というような紙切れがやってきたのだ。 昔から自分が使っているものを送ったのに、税金を取ろうとするとは何事か、ということで、文句を言ったのであった。 結果、こんな事が分かった。電話での話の中のことなので、どこまで正確かどうかは分からないが、ざっと、こんな感じであった。

というような話をした。 ところどころ矛盾したところもあるが・・・・。

ということで、嫁は適当な価格と、結婚式で使う服が入ってるから早くして欲しい、とかいろいろ書いていたようだ。

名前


10/21(月)
★黒い柿
そろそろ柿の季節になってきた。 この前、近所のSEIYUで柿を買ったのだが、これが、なにやらあやしい。 中身が黒いのだ。 こんな変な柿は始めて見た。 少しかじったがおいしくなかった。 あぶなそうだったので、ひらひらはそれ以上は食べなかった。 3つも買ったのに大損だ。 3つとも中が黒いのだ。

しかし、何人か友達に聞いてみると、柿の中身はわりと黒っぽいという。 もしかしたら、東京の柿は黒いのかも知れない。 韓国の柿は、大阪と同じくオレンジ色ならしい。 だれか、本当のことを教えていただきたい。
black_kaki.jpg normal_kaki.jpg
東京の黒い柿 大阪の普通の柿

名前
・時々しぶ柿を近所の人からもらってどうおいしい柿にすればいいのでしょうか? [2002/10/27 22:16:42] (by みを)
・なんか、柿が呼吸出来ないようなしたらいいらしいですね。分厚い紙で包むとか、アルコールと一緒にビニールに入れてとかで、数日おくと甘くなるらしい。試してみて、報告してね。 [2002/10/27 22:24:27] (by ひらちゃん)
・しかし、渋柿をくれる近所の人って.... ^^; [2002/10/27 22:24:57] (by ひらちゃん)
・この柿が「東京産」だとは思わんが、東京ではこのように黒い柿も散見される。黒いせいで喰って腹痛や死亡ということにはならないのが一般的だが、わしゃ柿喰わんので、実のところはわからん。 [2002/11/6 18:23:24] (by yamaki)
・黒い部分は甘味成分でこれがないと渋くて食えない。うちのほうでは「きざわし」といって、実が硬いのが特徴。逆に黒くないやつは焼酎(ホワイトリカー)などで渋抜きしたもの。渋が抜けると非常に甘くておいしくなる。実はやわらかめで長く置けない。 [2003/10/21 13:54:16] (by けん)
・なんでやねん [2005/10/14 10:32:28] (by 名なしさん)


10/20(日)
★友達の結婚式
今日は友達の結婚式に行った。 二次会なのだが、披露宴風のしっかりしたものであった。 僕のはこんな風にはならないだろう。 料理もおいしかったし、新郎新婦もなかなかいい感じで、とても満足であった。

しかし、行くのが大変であった。 会場は芦屋なのだ。 それなのに、なぜか、尼崎で降りてしまったのだ。 地図には、目印の一つに病院が書かれているのだが、この病院の名前がちと違う。 怪しいなと思いつつも、うろうろしていると、明らかに雰囲気が違う。 ふと、ここが芦屋ではなく尼崎であることが分かった。 どうも、この二つは僕の中では同じものだったらしい。

あわてて駅に戻ったが、芦屋はどこにあるのか知らない。 ひらひらはこの辺の地理に全然詳しくない。 同じ路線なのかどうかもあやしい。 幸い、同じ路線であったので、助かった。 いやー、兵庫県は難しい。

名前
・あんた、兵庫県で結婚式するねんでー [2002/10/24 12:30:33] (by げんかんまっと)
・ほんとですね。西宮、仁川、西明石、西灘と「に」で始まる駅もたくさんありますし・・・・主催者が迷子???? [2002/10/24 12:40:53] (by えくせるますた)
・やばい。ほんまに、迷子になりそうや。 [2002/10/25 05:02:14] (by ひらちゃん)
・芦屋出身のあしやんです。会場が芦屋って、病院の裏で警察署の横のあの教会?? 当日、対岸から写真撮ってやろっと。 [2002/10/26 23:36:00] (by あしやん)
・いやいや、芦屋の結婚式は友達ので [2002/10/27 22:21:05] (by 名なしさん)
・もう終わったのだ。うちは、西宮です。 [2002/10/27 22:21:20] (by ひらちゃん)


10/19(土)
★結婚式会場下見
今日は結婚式会場の下見に行ってきた。 大阪駅から高速バスで行くらしいのだが、やさしい玄関マット氏が送り迎えをしてくれたので、非常に助かった。 式場は、ま、予想通りというか、わりと適当な感じだ。 そもそも、出演者がてきとーなので、いいのだろう。
名前


10/17(木)
★PC EXPO
今日はWorld PC EXPOに行って来た。 実は僕より、が行きたがっていたのだ。 昨年は、確か、幕張であったと思ったが、今年はビックサイトであった。 どうも、ビッグサイトは会場があちこちに分散していてよくない。 つまらんところばっかりだ、とうろうろしていると、向かいにもう一つ会場があって、そっちはおもしろそうなものがいっぱいあった。 しかし、ちょうど時間で終了してしまったのであった。 なんてことだ。 タブレットPCが流行っていたが、僕は字を書くのが嫌いなので、いらない....
名前


10/14(月)
★結婚式システム
土日あたり風邪をひいていたが、頑張って結婚式招待システムを作った。 マチアワセ(http://www.machiawase.net)と同じような仕組みであるが今回のは完全オリジナルだ。 会場は全3ヶ所。 大阪、東京、ソウルを予定している。 大阪は12月8日、東京が12月23日、ソウルは来年3月頃だ。 まだ、招待メ−ルを受け取っていない方がいれば、僕までご連絡いただきたい。 メ−ルアドレスがわからない人が結構いるのだな。
名前
・何時からとか決まってないのですか? [2002/10/20 23:04:11] (by てつ)
・うーんと、まだ決めてないのよねぇ。夕方です。夕方。^^ [2002/10/23 03:11:19] (by ひらちゃん)


10/9(水)
盗難届 大きく表示
★自転車盗難
月曜日のことだが、ひらひらの愛車「パンクチャー4号」が盗難にあった。 今日、警察に盗難届を出して来たが、もし、見かけた人がいたら連絡して頂きたい。 車種は「マルキンの 黒色 軽快車 CB0F1209」で、防犯登録番号が「光が丘 A 77359」だ。

しかし、東京の警察は親切だ。 大阪で被害届を出したときは、まるで僕が犯人になったような気分になったが、ここの警察は丁寧に応対してくれた。 ま、大阪の場合は昔なので、時代の違いというのもあるかも知れないが。

名前


10/8(火)
★健康保険
いつだか分からないが、数日前に練馬区役所から国民健康保険の請求書が来ていた。 それが、今日発見された。 中を開けてみて、驚きだ。 なんと、「飛」さんとかいう知らない人の請求書が入っているのだ。 ひらひらとは番号が2つ違いなので、間違えて入ったのだろう。 その代わり、僕の10月分がない。 誰かのところに間違えていっているのだろうか。 それならそれで、払っておいてくれるとありがたいのだが。 僕は、知らない人のは払わないけどね。
名前


10/7(月)
★結婚式
なんとなく、12月7日に結婚式をすることになった。 の家族の日本へのビザもやっと取れたようなので、日本ですることになった。 場所、神戸だ。 ひらひらの家族は全員関西だし、嫁の家族は韓国から来るので、どこでも同じだ。 結婚式はこぢんまりとやるので、大々的に招待したりすることは出来ないが、ま、どうしても来たい方は声をかけて頂きたい。

まだ、未定だが、おそらく次の日に大阪で二次会をするので、こちらは、みなさん盛大に集まって頂きたい。 乞うご期待。

名前
・む?前に話していた なんちゃら島 でやらんのか? [2002/10/10 11:30:40] (by DM)
・ちなみに12月7日は、私の誕生日ですよ? [2002/10/10 11:30:56] (by DM)
・で、尚且つ、何故、神戸方面?私の地元ですよ?(笑 [2002/10/10 11:31:26] (by DM)
・それは、暗にDMさんに式に列席しろ、ということではないでしょうか? [2002/10/11 12:16:24] (by えくせるますた)
・今は、遠いですから(ぉ えくせるますたさんの方が近いっすよ(ぉい [2002/10/11 13:22:53] (by DM)
・ということで、えくせるますた氏は来い。 [2002/10/11 13:24:49] (by ひらちゃん)
・うそだよん。 [2002/10/11 13:25:11] (by ひらちゃん)
・Fayeさんの日記によると西宮ですね。でもなんでわざわざみんなで遠いところまで・・・ [2002/10/12 23:33:03] (by えくせるますた)
・家の近くなので、12月7日は、生協に買い物に行った帰りにたちよれるかもです。ちなみに土曜日は肉の日です。 [2002/10/13 02:57:38] (by 玄関マット)
・おめでとうございますーー。いつの間にかご結婚されててびっくりです!ナレソメとかってまたご披露してくださいねーーー [2002/10/14 13:21:25] (by 旧インフラ企画ひらひらの右隣人)


10/5(土)
★ディズニーシー
カタカナで書くとなんか変だな。 とにかく、今日は、親を連れて、Disney Seaに行って来た。 さすがに、土曜日ということはあって、すごい人であった。 舞浜の駅を降りて、さらに、電車に乗るのだ。 この、電車がなんと、ミッキーマウスの形のつり革と窓が付いているのだ。 なかなかすごい感じだ。

中にはいると、どこかで見たことのある、地球儀が回っている。 そう、ユニバーサルスタジオジャパンの地球儀とそっくりなのだ。 ここは、ユニバーサルスタジオジャパンのパクリか。

結局、行ったアトラクションは、マジックランプシアター、インディージョーンズ、海底2万マイル、Disney Sea Electric Railwayだ。 ストーリー展開はどれもよくわからないが、インディージョーンズは楽しめた。 海底2万マイルは行かない方がいいかも知れない。

しかし、インディージョーンズとか海底2万マイルってディズニーやったっけ...... 映画が題材のアトラクションだった故、やはり、ユニバーサルスタジオのパクリの気がしてならなかった。 ま、おもしろかったのでよしとしよう。 ちなみに、ミッキーには会わなかった。

関係ないが、やたらと関西から来た人が多いように思った。 関西人はテーマパークが好きなのか、大声で話すのが関西人なのか....
disneysea.jpg usj.jpg
Disney Sea Universal Studio Japan
usus.jpg
Universal Studio (アメリカ)

名前
・むかし、信州のスキー場でも同じ事思った。たぶん後者やと思う。 [2002/10/7 01:30:47] (by りーち)
・信州に行くツアーが大阪からの方が多いような気もするけどね。 [2002/10/10 03:58:52] (by ひらちゃん)


10/3(木)
★今日は大阪の両親が遊びに来た。
午後2時頃来ると言っていたので、東京駅にそのころ着くのかな、と思っていたら、2時前に最寄り駅から今着いたと電話があった。 なんと、Yahoo!のページを見て、自分で路線を検索して来たらしい。 さすが、ひらぱぱだ。

夜にはお寿司食べ放題をごちそうしてあげた。 いつもよく行く、銀座の玉寿司だ。 今回も隠しメニューの、あぶりサーモンはおいしかった。 また、さらに、隠しメニューの「イカの焼いたの」も発掘された。 なんなんいい感じだ。 とふたりは合わせて70個以上は食べたはずなので、普通に食べる半額であった。 ふふふふふ。

名前


10/1(火)
★台風
今日は台風であった。 戦後最大級と大騒ぎをしていたので、どれほどのものかと思ったが、そんなに激しいものではなかった。 関東は台風が少ないので、慣れていなさそうな雰囲気はあった。

しかし、隣の資材置き場にはよく風が通っていたらしく、トタン板の塀が宙を舞っていた。 これは、さすがに当たるとやばいので、家の中に避難した。 おー、こわかった。

名前
・うんにゃ、すげかったよ。 [2002/10/15 16:08:16] (by 名なしさん)
・だって新宿のJR病院前の柳の木が倒れてたもん。下には違法駐車のクルマが..... [2002/10/15 16:09:16] (by 上と合わせてyamaki)
・あらあら。木が倒れるのは激しいねぇ。大阪だと屋根がなくなったり、自動車がでかい看板の下敷きになったりしてるのはよく見たけどね。^^; [2002/10/23 03:15:04] (by ひらちゃん)


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc