ひらちゃんの日記 2000年3月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
3/31(金)
★北海道
今日はキロロでスキ−であった。 のんびり楽しんでいる間に有珠山では噴火があったようだ。 そういえば山頂から変な形の雲を見たので写真を撮ってみたがあれが噴煙の成れの果てだったのだろうか。 方角が分からないのでなんともいえんが。 夜は念願の牡丹えびをいっぱい食べた。とても満足だ。
名前
・12345678 [2021/3/17 16:47:57] (by 12345678)


3/30(木)
★北海道
明日から北海道だ。 スキ−に行くのだ。 なんと2泊3日で3万円と極めてお得だ。 貧乏だが行かない手はない。 4時に起きないと。 おやすみ−。
名前


3/29(水)
★電話
電話がないと不便だ。 インタ−ネットも繋がらないのでメ−ルも読めない。 友達から借りばちしていたDSUを返したのだ。 たかがDSUだがやはりないと困る。 買うとまた高い。 ダイアルアップル−タを買おうかなぁ。 誰か安く譲ってくださ−い。
名前


3/27(月)
★にゅーおふぃす
釜山旅行記は機会があればまとめることにしよう。 今日から新しいオフィスでお仕事だ。 引越をすっかりさぼって旅行していたことになる。 はは。(^^; 電源工事、電話工事、LAN工事の手配だけをして逃げた格好である。 ルータのセッティングが日本語でしか表示されなかったので、適当にさわって、configを全部飛ばしてしまったという以外は問題なかったようだ。 携帯に電話があったが、さすがに電話ではルータの設定は分からなかった。 今日は、ちゃんとなおしたので、ま、よしとしよう。 ちなみに、つながらなかった原因はDHCP内のDNSが正しくなかったからだったようだ。 ルータは関係なかったわけだな。
名前


3/24(金)
★釜山
今日は釜山に向けて出発だ。 釜山は久しぶりだ。 昔はフェリ−でよく行ったものだ。 懐かしい。 楽しみだ。
名前


3/23(木)
★めだか
今日は名古屋にいる。 青春18切符でやって来た。 明日は大阪を経由して釜山へ飛ぶのだ。 日記はお休みになるだろう。 ところで透明のめだかが出来たらしい。 おそろしいものだ。 そのうち犬や猫も透明になるのだろうか。 そうなると、もし足にぶつかってきても気付かないのだろう。
名前


3/22(水)
★鳥のふん
駅で電車を待っていたら、鳥のふんが降ってきた。 おどろいた。 めがねを直撃だ。 一瞬何が起こったかと驚いた。 ふと、上を見上げると、何食わぬ顔で鳥が一匹たたずんでいた。 あの高さでは、反撃しようもない。

今度見つけたら、焼き鳥にしてくれようぞ。

名前
・ふんの中 [2004/1/14 12:09:15] (by ヒヨドリ)


3/19(日)
★観光
今日は都庁に登ってみた。 なかなかいい眺めだ。 しかし、高いところから眺めると、よく分かる。 東京の道路はまっすぐではない。 建物も、あっちゃ向いたりこっちゃ向いたり、本当に様々だ。 車で走っても、すぐに分からなくなるわけだ。 こんな状態では仕方がない。 それから、安田生命か何かの美術館で、ゴッホのひまわりの本物を見た。 やっぱり、本物はすごかった。 ひらちゃんも、昔、模写をしたことがある。 昨年5月の作品だ。 再掲しよう。

ひらちゃんの日記のページが、ついに、PメールDXに対応した。 DDIポケットのPHSだ。 持っている方は、ぜひ試していただきたい。 PメールDXのメニューの中に、情報サービスというのがあるはずだ。 それの、To: のところに、「http://www.hirano.cc/p/」を記述すればよい。 「//www.hirano.cc/p/」でも、構わない。 あとは、WAPとMML対応だ。

ちなみに、iモード用のページもURLを短くした。 http://i.hirano.cc/だ。 覚えやすく、短いので入力しやすいと思う。

しかし、ここまで、モバイルに対応させて、一体、誰がそこまでしてひらちゃんの日記を読みたがるのだろうか。 根本的な問題だ。

ひまわり

名前


3/18(土)
★アンナと王様
今日は会社の人たちとアンナと王様という映画を見に行った。 舞台はタイだ。 独裁的な国王が、息子の家庭教師としてやって来たイギリス人女性の影響を受け、次第に民主化していくという話だ。 ボロボロ泣くという噂を聞いていたのだが、ま、それほどでもなかった。 落ち着いた感じで、じーんと来るところはあったので、よかった。 またタイに行ってみたくなった。

帰ってから、タイの友達にその映画を見たと伝えた。 しかし、そこで、驚くべき事実が明らかになった。 なんと、タイではこの映画の上映が禁止されているというのである。 せっかく、タイが舞台の映画なのに、ショッキングだ。 なんでも、国王の悪い部分か間違った部分が描写されているのが原因らしい。 しかし、いい映画なのに残念だ。 撮影も、マレーシアで行われたらしい。 そう言えば、エンディングロールには、マレーシアの地名や航空会社の名前が書いてあった。 ちなみに、この映画の元になった「王様と私」も上映は禁止されているらしい。

名前


3/16(木)
★メール読みマウス
関西にもあるのだろうか、メール読みマウス。 東京では、NTT Eastの宣伝ポスターがあちこちに貼られている。 中居君が寝そべってメール読みマウスと見つめ合っているポスターだ。 同じものを撮影してみた。 こんな感じだ。
メール読みマウス メール読みマウスなかい君
NTTに次回採用してもらうように電話しておこう。116でいいのかな。
名前


3/15(水)
★謎のIPアドレス
世の中には、まだまだ僕の知らないことがある。 1digitのIPアドレスがあるらしい。 たとえば、http://3534222881/にアクセスすると、オルカランドに到達する。 おもしろいものだ。
名前


3/14(火)
★ホワイトデー
今日はホワイトデーであった。 全世界500万人のファンのみなさまにお返しをしなければいけない日であった。 しかし、気づいたのは、夜であった。 しかも、夜遅くまでお仕事。 今日の夜βテストにのせるとう日程であった。 いちおー出来たので、あとは、本番に向けてバグ取りとバージョンアップだ。 もう少ししたら、公開するので、楽しみにしていただきたい。
名前


3/12(日)
★ゴロゴロ
今週末はゴロゴロしていた。 本当は、やらないと行けない仕事がいっぱいあるのだが、部屋を掃除したり洗濯をしたりしていると、そのまま、ゴロゴロしてしまう。 さて、そろそろ仕事を始めるかな。
名前


3/11(土)
★韓国
2週間後、また、韓国に行くことになった。 12回目だ。 仕事ではなく、観光である。 しかも、久しぶりに釜山。 だいたいこういうものは、突然決まるのだ。 いつものことだ。 2週間というと、僕の中ではかなり余裕のある方だ。 しかし、まぁ、春休みなので高い・・・。 東京からだと特に高い。 あまりに高いので、大阪から行くことにした。(^^; あとは、大阪にいかにして安く行くかだ。 青春18切符がいいのだが、時間的に厳しそうだなぁ。 また、名古屋で泊まらせてもらおうかなぁ。
名前


3/9(木)
★ダチョウ
今日はダチョウのバーベキューを食べた。 これがメインではないのだが、僕の中ではメインだ。 よく食べることがすっかり知られてしまっているので、最近では、バキュームクリーナー(掃除機)だと言って、余った皿は全部僕の前にやってくる。 もちろん、あるものは食べてしまう。(^^;

ダチョウの肉はおいしかった。 ちょうど、砂肝を柔らかくしたような感じであった。 また、韓国に犬も食べに行かねば。

ぜんぜん関係ないが、ひらちゃんの仕事風景も公開しよう。 左の茶色いのが、ドイツ語をしゃべるぬいぐるみだ。 ディスプレイの上には、話題の「メール読みまうす」。 この席は部屋のコーナーの位置にあたり、コーナーはすべて好きなように散らかしてよいことになっている。 近々オフィスを移すので、貴重な写真となるだろう。 i-modeでは見えないかな..
office

名前


3/8(水)
★勧誘
会社に着いて、扉を開けるやいなや受話器を渡された。 ちょうど僕に電話がかかってきたらしい。 かばんを持ったままあわてて出ると、なぜか英語... しかも、幕張メッセのNet&Comに出展してたのだが覚えているか、というような話だ。 なんのこっちゃと思って、適当に話していると、英語のしゃべれる日本人を外資系の会社に斡旋しますよ、というような会社であった。 ひらちゃんは、分かっているふりが出来るだけなので、だめだ。(^^; それに、今いるのはすでに外資系である。

しかし、まぁ、よく考えてみると、なんでいきなり英語なのだ。 この会社だから、特に違和感なかったが、前の会社だったら、極めて不自然だ。 それに、電話を取った人は日本語でしゃべってたのに・・・ しゃべれるかどうかのテストだったのだろうか。

勧誘といえば、大学生の頃おもしろいのがあった。 パソコンとワープロと英会話を同時に学べますよ、というものであった。 「ひらのさんはパソコンは使われたことありますか?」というような質問をされたので、「はいありますよ。」「どのくらい使ってらっしゃいますか?」「15年くらいかなぁ..」 そこで、標準語だったお姉さんはいきなり大阪弁になった。「ええ? いったい、今、何歳なーん? いつから、やってんのん? ほな、英語ももしかしてペラペラ?」 「まぁね。」と嘘をつくと、「もう、ええわぁ」と彼女は受話器を置いた。 しかし、いったい、どういうものだったのだう。 一度くらい体験してきてもよかったかもしれない。 英語で一太郎の使い方でも教えてくれるのだったのだろうか。 それだと、確かに、英会話とパソコンとワープロが学べそうである。 何を言ってるか分からないまま、ワープロも使えない可能性大だが。(^^;

名前


3/8(水)
★脱線
中目黒で電車が脱線している。えらいことになってます。涙がでそうになるね。現場生中継でした。
名前


3/6(月)
★引越はがき
引越はがきを作ってみた。 宛名職人というソフトを買ってみたのだ。 年賀状もいつも心のこもった手書きなので、こういうのを使うのは初めてだ。 しかし、なんで、半角英数を勝手に全角にしてしまうのだ。 気に食わん。 いらんとこを勝手に均等割り付けするし、前後に空白を入れると表示されなくなった。 バグである.... ま、こんなもんだろう。 住所の知ってる人には送ろうと思うが、知らない人には送らない。 というより、送れない。 欲しい人は、メールで住所を知らせてくれれば送るとしよう。
名前
・あ [2002/10/10 12:38:26] (by あ)
・引越しました [2003/3/30 12:22:20] (by 山田 太郎)


3/5(日)
★新ドメイン
新しいドメインを取った。 hirano.cc である。 覚えやすくて素敵だ。 ホームページはhttp://www.hirano.cc/である。 imodeはhttp://www.hirano.cc/i/だ。 なんとも覚えやすい。 携帯で登録するのも楽ちんだろう。 emailアドレスも作ってみた。 いろいろ悩んだが、yo@hirano.cc だ。 ファンレターなど大募集である。 オルカランドのページやメールアドレスも引き続き使用可能なので、どちらを 使ってもらっても構わない。 というより、全く同じものである。(^^; 共存させるのに、かなり苦労したけど。

日記というよりお知らせになってしまった。(^^;

名前


3/4(土)
★windows2000
今日は一日windows2000のインストールであった。 どうも、ダイアルアップの接続がうまくいかなくて、難儀した。 いまだに理解不可能だ。 ダイアルアップの設定をするとき、「インターネットにダイヤルアップ接続する」を選択すると、どうしてもうまくいかない。 「プライベートネットワークにダイヤルアップ接続する」を選ぶとうまくいった。 なんでだ。 インターネットに接続するのに。 納得いかん。 ぶつぶつ。 ま、プロバイダがプライベートネットワークだというなら、それはそうとも言えるのだが...

インストーラにもバグを見つけた。 ネットワークの設定で、ユーザとドメインを設定する画面で「戻る」を選択すると、戻らずにドメインとワークグループの設定画面に移動する。 やはり、マイクロソフトだ。

名前


3/3(金)
★旅行記
昨日だったか、パプアニューギニア旅行記をみたと、パプアニューギニア好きの方からメールをいただいた。 なんと、僕の泳いだエラビーチは、B型肝炎にかかる可能性があるので、ふつう日本人は泳がないというのである。 なんとも危険なことをして来たものだ。 行く前にA型肝炎のワクチンは打っていったのがよかったのだろうか。 旅行記を楽しみにしてくれている人がいるのがよくわかった。 がんばって更新せねば。 この日記も、愛読者ですとメールが来たりする。 うれしい。
名前


3/2(木)
★ぬいぐるみ
今日プレゼントにぬいぐるみをもらった。誕生日でもなんでもないのだがくれた。しかしこれがただのぬいぐるみではないのだ。手を握ったりすると何やら喋るのだ。しかも何を言っているのか聞き取れない。なんとドイツ語なのである。なんとも珍しいものをもらったものだ。これは ドイツ語を勉強しろということか?ま、10日もすれば、右耳はどこ? 正解!と喋れるようになるだろう。
名前


3/1(水)
★Windows2000
Windows2000をインスト−ルしてみた。ネットワ−クカ−ドや音源ボ−ドが認識していないようだ。そうこうしているうちにネットワ−クは認識したのだかリブ−トするともはや上がらなくなった。2Gの壁にぶつかったに違いない。
名前


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc