ひらちゃんの日記 2001年5月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
5/31(木)
★linux world
今日はlinux worldに行って来た。 しょぼいという噂を聞いていたので、遅く行ったのだが、でかいではないか。 しょぼいと言った人は知っている、または、興味のあるところが少なかったので、 しょぼかったのだろう。 おもしろかったのは、というか驚いたのは、SUNのブースだ。 どうしたんだ、ついに、SUNもLinuxに進出か・・・と思いきや、展示されていたの は、なんと、Solaris上で Linuxのバイナリを動かしてしまうというものであった。 Window ManagerもCDEやなんかではなく、GNOMEが動いていたりした。 おもしろい時代になってきたもんだ。
名前
・12345678 [2021/3/17 16:55:55] (by 12345678)


5/29(火)
★ジャグリング
最近周りでジャグリングがブームだ。 といっても、まぁ、二人くらいだが。 たまたまジャグリング用のボールを3つ手に入れたのが始まりで、やってみるとなか なかおもしろい。 何がおもしろいかって、ま、今のところは「落とすのが」だ。(^^; 来週くらいには、ボールを拾いに行く時間より、ボールが中を浮いてる時間の方が長 くなっていてほしいものである。
名前
・はぁ? [2006/8/10 17:04:59] (by みちこ)


5/28(月)
★ハッピーマニア
台湾の友達から借りていたハッピーマニアのVCDをやっと見終わった。 というか、全部で8枚あって、4枚目くらいまでしか見てなかったのだが、残りを一気 に全部見た。(^^; たぶん、3年くらい前のドラマなのだが、なかなかよかった。 らぶすとーりー好きのひらちゃんにとっては、なかなかいい感じであった。 いい感じにラブストーリー的に盛り上がって、コメディ的に落とすのも、なかなかお もしろいし、小気味のいいテンポの会話も気持ちいい。 しかし、まぁ、ほとんどテレビを見ないので、台湾の人に日本のドラマを借りて初め て見たというのも、なかなか滑稽ではあるなぁ。(^^;
名前
・たしカニ?!カニかに。 [2006/8/10 17:07:00] (by みちこ)


5/26(土)
★お好み焼き&焼き肉
今日はiWataさ ん家でお好み焼き&焼き肉パーティーであった。 家の周りにはものすごくリーズナブルな値段の商店街があり、下町という感じでとて もすばらしい場所であった。 中くらいの大きさのスーパーや、魚屋、八百屋、肉屋などから、風呂屋、荒物屋まで 乱立している。 なかなかいい感じであった。 料理の方はひらひら特製お好み焼きと、タンとカルビの焼き肉でこちらもなかなかお いしかった。 お好み焼きはおいしいと言ってもらったので、ひらひらもなかなかうれしい。 また、開催しよう。

そういえば、関係ないが、http://www.hirachan.jp/というサイトが立ち上がった。 中身は同じなのであしからず。(^^;

名前


5/25(金)
★火を吹くやかん
すごいcoolな詩を見つけた。 すばらしい。 ぜひ読んでいただきたい。 http://www4.plala.or.jp/kyuushiki/kyuushiki/funny/kettle.html だ。
名前


5/24(木)
★関西旅行記
先週末の関西旅行記がついに完成した。 ま、例によって、写真を並べただけなのだが、ま、バラパラッと見ていただきたい。 今回は、神戸の南京町、異人館、大阪のマイドーム大阪、天王寺の地下、奈良の飛鳥、新地の高級ステーキ屋、といったコースであった。
名前
・12345678 [2021/3/17 16:57:08] (by 12345678)


5/23(水)
★カスタマーサービス
今日は何回か実家のまいだでぃから電話があった。 実家に導入したパソコンの調子が悪かったらしいが、質問の仕方が完璧であった。 「ひらちゃんの入り口のトルコ旅行記のスライドショーを見ていたら、しばらくすると画面が真っ暗になった」らしい。 ちゃんと、やったことと状況を説明している。 すばらしい。 世の中には、プログラマーでさえ、ただ、「エラーが出たんですが、どうしたらいいですか」とだけ言う人がいるのにである。 何のエラーかも言えない、何をしていたかも言えないのである。 それに比べると、まいだでぃはなかなか有望だ。 添付ファイルもなんとか開けるようになったらしいし、おそらく、添付ファイルを開くことの出来る最高齢の部類だろう。 なかなか大したものだ。
名前


5/21(月)
豪華お肉
すごい豪華な神戸牛
★超豪華ディナー
今日はお仕事であった。 昼過ぎから大阪の会社とシステムの打ち合わせであった。 その後、某システム会社社長と晩飯を食べに行った。 今日は羽振りがよく、ごちそうしてくれた。 むちゃむちゃ豪華なお店であった。 神戸牛100グラム4000円、という類である。 神戸牛のロース、アワビ、スズキ、車エビなどを食べて二人で46000円という豪華さであった。 2ヶ月分の食費やな。(^^;;
名前


5/20(日)
★習字と飛鳥
母親が60の手習いで始めた習字がそろそろ10年になる。 展覧会がマイドーム大阪であるというので見てきた。 なんと、会員推挙賞と取っていた。 なかなか、やるものだ。

その後、飛鳥(明日香)に行ってみた。 あの、古代ミステリーの宝庫である。 前にも何回か来たことはあるが、このあたりはいつ来ても楽しい。 亀石も相変わらずかわいらしくていい感じであった。 帰りに、おぢばがえり切符をゲットしようと天理に行ったが、残念ながら時間切れで あった。 ま、好物の彩華ラーメンを食べたので、満足だ。

昨日になるが、任意の3日使い放題のするっと関西のカードを買った。 5000円であった。
まいまみぃと作品
まいまみぃと作品
亀石
亀石
三宮〜梅田310
梅田〜難波230
難波〜河内長野540
河内長野〜青葉台会館前250
青葉台会館前〜河内長野250
河内長野〜天下茶屋480
天下茶屋〜堺筋本町230
谷町四丁目〜天王寺230
阿部野橋〜橿原神宮前630
橿原神宮前〜天理390
天理〜京都730
京都〜四条200
烏丸〜梅田390
梅田〜難波230
難波〜河内長野540
河内長野〜青葉台会館前250
合計5880
ふふ。 もう、2日で元は取ったな。 たくさん、乗ったのか、電車が高いのか。 ふむ。

名前


5/19(土)
神戸中華街
神戸の南京町
★神戸
月曜に大阪出張なので、早めに来てみた。 今回はまいはにぃもお供なので、さっそく神戸見物に出かけた。 南京町であちこち買い食いしたりしてみた。 から揚げが串に刺さって売られていたりと、なかなかいい感じであった。 香港で見つけた台湾料理の珍珠紅茶の紫芋版もあった。 あと、スーパーシュークリームも食べた。 満足であった。 それから、なぜか迷いながら異人館のあたりをぶらぶらしてみた。 中華街と異人館がセットになっていることが多い。 神戸、横浜、長崎。 必然なのか偶然なのか、なかなか面白いことだ。
名前


5/18(金)
★今日のショック
今日は久しぶりにデータセンタに行った。 サーバにもう一枚NICをさしに行ったのである。 ちゃらちゃらっと設置・設定して会社に戻ると、なんと、そのサーバにつながらな い。 2枚ある内のNICのどちらもだめだ。 がーん。 ネットワークがつながらないということは、また、現地に出向かないといけないの だ。 SUNのServerなので、Serialケーブルの抜き方をしくってOKプロンプトにでもなって いるのかも知れない。 とにかく、ショックだが行くしかないので、しばらく休憩して気を取り直してから再 度出かけた。 すると、どうだ。 なんと、電源ケーブルが抜けかけていたのである。がーん。 ラックに動かしたときに抜けたのだろう。 ご足労であった。(^^;
名前


5/16(水)
★韓国旅行記
とりあえず、韓国旅行記を書いてみた。 10日から14日までの日記だと思って読んでいただきたい。 ちなみに、14日は韓国から東京の会社への出社であった。(^^;
名前


5/10(木)
★韓国
今日から韓国である。 EXPO COMM WIRELESS KOREAを見てくるつもりだ。 韓国でもインターネットは日本より盛んな部分もあり、携帯もどんな風に進化したのか、または、してないのか、見てみたい感じがしたのである。 また、報告を楽しみにしていただきたい。 ちなみに、WIRELESS JAPANには、今年も、まいはにぃが出演すると思われるので、見に行っていただきたい。 ここで申し込めるようだ。
名前


5/7(月)
★風邪
連休前の働き過ぎだろうか、連休中の遊び疲れだろうか、風邪をひいた。 会社の後ろの席の人の風邪と同じ症状なので、これはたちが悪そうだ。 なんせ、彼は連休中4日間寝込んでいたらしい。 僕は今日1日寝込んだので、あと3日寝込まないといけない計算だ。 うむ。
名前


5/6(日)
★武田尾の廃線
別に鉄道マニアではないのだが、武田尾という駅はトンネルの中に駅があるという噂を聞いて、おもしろそうなので行って来た。 すごい長いトンネルの真ん中に駅があるのかと思いきや、ホームの反対側はトンネルの入り口であった。 地下鉄の駅という感じであると言えなくもないが、ま、もうちと情緒のある感じだ。

この駅の近くに謎のハイキングコースがある。 旧JR福知山線の廃線後を生瀬(なまぜ)駅まで歩けるのだ。 どうも、一般的には生瀬駅から歩くようだが、ま、この際気にしない。 ぶらぶら行くと、展望台0.8kmという看板があった。 0.8kmという文字につられてふらふらと行ったのが大失敗であった。 ものすごく細く急な坂道を登れども登れども展望台など見えて来ない。 そもそも、こんな道を展望台の資材を持ってあがれるような気がしない。 かなり歩いた頃、あと0.2kmという看板があった。 ここからの0.2kmは楽な斜面で時間的にもすぐであった。 つまり、この0.8km、おそらく道のりではなく直線距離だったのだ。 30m進んで登って斜面なので折り返して30m戻ってるうちに、きっと2mくらいしか進んだことになってなかったに違いない・・・。 しかも、この展望台、丸太が一本置いてあるだけであった。 付け加えれば、特に景色が展望できるわけでもなかった。 うむ。

廃線コースの方はなかなかおもしろかった。 武庫川を横目に見つつのんびりといい感じであった。

という激しく山奥なところなのだが、なんとこの武田尾と生瀬の間にこの前結婚した玄関マットさんたちの新居があるらしい。 えらいところに住んどるなぁ、と思いつつ、ま、機会があったら行ってみていただきたい。(ここ見てるかな?)

名前


5/5(土)
★74の手習い
ついに実家にインターネットがつながった。 なんと、うちの親がパソコンを習い始めたらしい。 そこで、とりあえず、ISDNにしてみた。 フレッツはうちのあたりはまだなのだ。

まず、マウスのダブルクリックというのが難しいらしい。 その前に、マウスのカーソルを思ったところに動かすのが難しいらしい。 メールアドレスやURLなんかは小文字で書いてあるが、キーボードには大文字で書いてあるので、マッチング出来ないらしい。

ま、ひらひらの親だ。 すぐに何とかするだろう。

名前
・support@goldentabs.com [2018/1/9 09:39:41] (by GoldenTabs)


5/3(木)
★スチールドラゴン
今日は大阪に移動だ。 途中、長島スパーランドに寄った。 スチールドラゴンというジェットコースターに乗るためである。 これが、すごいのだ。 最高高度、最大落差、最高速度、走行距離が世界一なのである。 最高高度97m、最大落差93.5m、最高速度153km/h、走行距離2479mということらしい。 最大傾斜は68度でアメリカのCedar PointにあるMillenium Forceの80度の方が凄まじそうである。 見た目にも、確かにすごい。 観覧車と同じくらいの高さがあるし、見た感じ、あの、ホワイトサイクロンの倍くらいの高さなのだ。

とりあえず、到着して、小さなジェットコースターを肩慣らしに乗っていた。 そして、閉館2時間半ほど前に並びに行ってみると、なんと・・・すでに受付が終わっているのであった。 あまりのショックに、仕方なく、ホワイトサイクロンに乗りに行った。 以前乗ったときは、すごいと思ったが、あのでかいジェットコースターを目の当たりにした後では、なんとなくちゃっちく感じたのは気のせいだろうか。 ま、変化が楽しいという意味ではホワイトサイクロンの方が勝りそうである。(負け惜しみ)

また行かねば。 Cedar Pointも行かねば。

名前


5/2(水)
★謎のWindows
昨日に引き続き今日も出勤であった。 ま、暦通りである。 静かだということで仕事もはかどるわけである。 と、思いきや、windowsプログラムである。 はまりまくりである。 unixでいうところの、signal()で飛び先を定義して、alarm()でtimeoutになったら、signalをraise()して、その先で、longjmp()して、というお決まりのことをやりたいだけであった。 windowsにもなぜかうまい具合にsignal()もraise()もlongjmp()もあるのである。 しかし、どういうわけだか、alarm()がないのだ。 SetTimer()なんてのもあるが、これも、なぜかうまく動かない。 しかたなく、alarm()を自前で作ってみた。 CreateThreadして、その子threadでSleepさせといてその後raise()するというものだ。 ちゃんと、raise()されると、signal()で定義した関数に飛んでいる。 非常にうまく動作しているように見えた。 が、しかし、あまかった。 longjmp()でお亡くなりになったのだ。 調べてみると、raiseが子threadで呼ばれるので、signalの飛び先へは子threadが飛んでいたのだ。 signal()はおやthreadで定義しているにもかかわらずだ。 これじゃ、使えん〜。

参考(ソースイメージ)

do_alarm()
{
    Sleep(TIMEOUT);
    raise(SIGINT);
}

alarm()
{
    CreateThread(do_alarm);
}

timeout()
{
    xxclose();
    longjmp(env, -1);
}

main()
{
    setjmp(env);
    signal(SIGINT, timeout);
    alarm();
    xxxxx;
}
名前


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc