ひらちゃんの日記 2008年4月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
4/28(月)
★宴会 with 取引先
今日は、某取引先と宴会があった。 お店を2軒はしごし、おいしく料理を食べて、その後なぜかカラオケに行くことになった。 楽しい時間はいつの間にか過ぎて、終電もなくなったので、解散と言うことになった。 その後、残ったメンバーでどうしようかと言うことになり、四次回として、なぜか、また、カラオケに行くことになった。 カラオケの二次会がカラオケということだ。 全く、わけわからんが、朝5時半までカラオケを楽しんだ。
名前
・12345678 [2021/3/17 17:14:31] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:38:20] (by 12345678)


4/27(日)
★タイ語講座
先月からタイ語講座の個人授業を受けている。 バタバタ忙しくて間があいたのだが、今日は久しぶりの授業だ。 元々、ゼロから始めるタイ語講座の10章と少しくらいまでは独学で勉強して分かるレベル(といっても、タイ語検定5級は落ちたけど。)なのだが、その本はローマ字で書いてあるので、字がいつまでたっても読めるようにならないのだ。 もちろん、文字の本も何冊も持っているのだが、いかんせんハングルなんかは違ってシステマティックに洗練されていないので、どうしても理解出来なかった。 経験的に、文字が読めると、旅行しているだけで自然と単語が増える。 タイも旅行に行くたびに、文字が読めたらいいなと感じるので、まじめに勉強してみることにしたのだ。

やはり、系統立てて説明してもらうと、理解しやすい。 まだ、うまく声調に結びつけられないのだが、少しずつ読めるようになって、なかなか楽しい。

名前
・12345678 [2021/3/17 18:38:24] (by 12345678)


4/5(土)
★サーバ復旧2
昼間は、いつも忙しくてかシカトされる友達が珍しく遊べるというのでブラブラ出かけた。 出かける前に、父親に、「ご飯食べるんやったらあるで」と言われるが、時間がなかったのでご遠慮して出かけた。 バスが30分に1本なのでなかなか不便だ。

朝起きて気付いていたのだが、昨夜復旧させたはずのサーバに接続出来ない。 ということで、友達と別れた後再びデータセンターに向かう。 調べてみると、立ち上がるのは立ち上がるのだが、RAID構成中に固まってしまうことが分かった。 どうやら、ミラーしている内の1台目のHDDかDisk Controllerが壊れているようだったので、1台目のHDDを切り離して、RAIDをあきらめることで復旧した。 新しいサーバも用意してあるので、こっちに移行することにしよう。

帰ると、父親に、「ご飯食べるんやったらあるで」と言われたので、おいしく頂いた。

名前


4/4(金)
★サーバ復旧作業
神戸出張の後、夜12時頃に実家に戻って、父親が「ご飯食べるんやったらあるで」と言っていたが、既に食べていたのでご遠慮して、サーバを修理するために、そのままデータセンターに向かった。

申請が無いと入館出来ないような厳しいところなので、事前に電話して入館申請書をメールで送っておいたのだが、なんと、到着してみると、入館申請が到着していないということで入れない。 よく考えてみると、サーバが止まっているわけで、DNSが引けずにメールが送れていないと思われる。 中に入ればDNSを復旧させてメールで入館申請を出せるのだが、中に入るためには入館申請が必要だ。なんという、矛盾・・・。

ま、結局、gmailから送ることで無事入館出来たのでよかった。

サーバの方はと言えば、再起動してみても、Loginが出るより前のタイミングで、Panicしてしまう。 あるディレクトリをアクセスするとPanicするようで、原因は、またしても、ReiserFSの野郎であった。 ということで、無事立ち上がったことを確認して退散。

家には朝6:30位に到着して、たまたまトイレに起きていた父親に、「ご飯食べるんやったらあるで」と言われるが、ちょー眠いのでご遠慮して寝た。

名前


4/2(水)
DSCF0024.JPG
★ยำวุ้นเส้น
この前買ったヤムウンセンのソースを使ってヤムウンセンを作ってみた。 本場のタイ料理とはちょっと雰囲気が違うし、どちらかと言えばヤムタレーというような気もするが、ま、気にしない。 とてもおいしかった。 また作ろう。
名前


4/1(火)
★サーバダウン
ついに寿命なのか、サーバがダウンした。 2001年頃に買って色々使い回ししていた物なので、そろそろ仕方ないのかも知れない。 金曜に神戸出張なので、ついでに修理してくることにしよう。
名前


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc