ひらちゃんの日記 2002年2月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
2/29(金)
★肉の日
今日は会社で焼き肉大会であった。 新宿の牛角だ。 焼き肉はなかなかおいしかった。 牛角はまぁまぁ安くておいしいので、なかなかお気に入りである。 しかし、ここの韓国冷麺はいただけなかった。 なんか、まるで、堅い糸ごんにゃくの様なのだ。 あの、茶色い細い、そば粉のような、ドングリの粉のようなのを想像していただけに、大ショックであった。 ま、でも、焼き肉はおいしいので、また、行こう。
名前
・dんgf、mmcvbんm、 [2003/6/21 19:19:53] (by gjんbbj)
・nZKnVsldlRjqrKszUV [2015/11/28 22:27:38] (by srvVxjOnXlQ)
・12345678 [2021/3/17 17:03:39] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:28:43] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:30:46] (by 12345678)


2/28(木)
tooth.jpg
親知らず
★親知らずと同時通訳
今日は歯医者だった。 左のほっぺたやリンパ腺やあごやなんかが腫れて、全然口が開けられない状態であった。 なんせ、昨日はうどん一玉を1時間かけて食べられずだったのだ。 今日も、昼ご飯は省略だ。 これではラマダンである。 結局、親知らずは抜くことになった。 しかし、口が開かないので、かなり難しかったようだが、なんとか、無事、抜くことが出来た。 大きな穴がぽっかりと空いているが、昨日よりはだいぶ楽になったようだ。 抜いた歯は、上の歯だったので、庭に埋めておいた。 そのうち、掃除の人が見つけるのだろうか。

ところで、あるホームページによると、親知らずは、子供がある程度大きくなって、親が知らないうちに生えるので、親知らずというらしい。 親が知らないから親知らず、では、恩知らずは、恩が知らないのか。 うーん。

昨日のセキュリティのセミナーだが、イヤホンで聞ける同時通訳があった。 内容が専門的なだけに、どんな通訳になるのか楽しみだったのだが、これが、すごい。 さすがプロだ。 何人かで交代していたので、ちょっとわかりにくい人もいたが、ひとりは、むちゃむちゃすごかった。 同時通訳なのに、ほとんど英語の語順を感じさせないのだ。 一体、どんな頭をしているのだろうか。 聞きながら、翻訳して、喋るのだ。 日本語で、相手が喋ってることを、3秒遅らせてそのまま言え、と言われても、なかなか難しいのではないかという気がする。

同時通訳も難しいが、内容も専門的だ。 セキュリティの専門の同時通訳者などとは考えにくいので、事前に勉強しているのだろう。 「Warez」が「ワレズ」と翻訳されてたのも、なかなかいい感じであった。 ちなみに、Ryan Russell氏は「ウェアズ」と発音していたので念のため。(^^;

しかし、今月のページは目とか歯とか盛りだくさんやなぁ。

名前
・あ、抜かれてる。親不知の根っこって、変な形してるよね。レントゲンで見たわしのは、牙が逆に刺さったような形だった。抜くのは楽なんですけど、と言いながら治してくれたっけ。お大事に。 [2002/3/1 21:27:57] (by りーち)
・12345678 [2021/3/17 18:28:58] (by 12345678)


2/27(水)
hacker.jpg
本にサインしてもらいました
★セキュリティセミナー
今日はバグトラックなんかで有名なセキュリティフォーカス社のRyan Russell氏の講演を聞きに行った。 主催が、NST-JAPANという会社で、知り合いかそこにいるので、無料で招待してくれたのだ。 というか、いつの間にか、知り合いは社長に昇進していたのだが。

内容自体は、概論的なところで、CodeRed, CodeRedII, NIMDAあたりのワームを中心に昨年流行ったネットワーク上のアタックの説明等であった。 なんとなくは知っていたが、系統立てて話を聞いたことはなかったので、お話的に非常におもしろかった。

セキュリティのセミナーに参加するのは久しぶりなのだが、考えてみたら、ずいぶん様子が変わったなぁ、という実感だ。 以前(2,3年くらい前)、よくその手のセミナーでは、盗聴、なりすまし、踏み台、ウィルス、などというような風にカテゴライズされて説明されたものだ。 つまり、その頃は個人がサーバに対して進入を試みて、そのサーバを踏み台にして・・・というようなものが主だったのだ。 その手段として、SYN Flood攻撃だの、Ping of death攻撃だの、sendmailのバグだの、というような話であった。 あくまで、個人(+ツール)+手段、みたいなのであった。 それに、防ぐための方法も、ポートを閉じる、とか、パケットフィルタリングだとかが主だったのだ。 ところが、昨年、セキュリティ的に大きな被害をもたらしたものは、ワームなのだ。 個人が一生懸命攻撃するのではないのだ。 あるポートをねらう、というよりは、あるセキュリティホールをねらう。 なんていうか、緻密だ。 そして、あらゆるところにワームが分散し、さらに、脆弱なサーバめがけて進入を試み、ある日になると、一斉にホワイトハウスを攻撃する。 基本的なところは変わっていないのだが、より、システム的になっているというか、分散されて大規模化されているというか、そんなのなのだ。 いつの間にか、すごい時代になっている。 でも、ちょっと、おもしろい。

ちなみに、このSecurity Focus社のサーバはWindowsで動いているらしい。 世界の最新情報でもって、パッチを当てていけば、Windowsでも大丈夫だということか。 あ、安定してるかどうかという話はしてなかったか。(^^;

今日の講演者のRyan Russell氏のHACK PROOFING WITH NETWORK ハッキング防衛対策ガイドブックという本がちょっと割引で売られていたので、買ってみた。 なかなかおもしろそうな本だ。 ついでに、サインもしてもらった。 ちょっとお願いして「Good luck becoming a famous hacker!」なんてのも、書いてもらった。 うは。

名前
・virus [2004/6/25 10:58:35] (by virus)


2/26(火)
★歯痛
今日は、左ほほの上の方が痛い。 リンパ腺も腫れている。 口を大きく開けたり、ものを食べてるとつらい。 だんだん、喋るのもしんどくなったので、医者に行くことにした。 しかし、歯が痛い、というような感覚ではないのだ。 歯医者に行けばいいのか、耳鼻科に行けばいいのか、それとも、食べ過ぎで筋肉痛なのか・・・・。

結局、歯医者に行くことにした。 行ってみると、親知らずが犯人であったようだ。 ガリガリ削ってもらって、ちょっとはましにはなったが、やっかいなことだ。

名前
・わしの歯医者通いも昨日ですべての治療が終わった。親不知がやられると、たしかにそうなる。最初は、まだやってないお多福風邪かと思った。しかし、最近のガリガリは、あんまり痛くないね。凄い進歩だ。 [2002/2/28 01:42:50] (by りーち)
・痛くて痛くてごはんが食べれましぇん。でも、頑張って食べてるけど。びえーーーん。 [2002/2/28 04:53:17] (by ひらちゃん)
・それはヤブだ。医者変えろ。大和西大寺にええとこあるで(笑) [2002/2/28 08:25:49] (by りーち)
・西大寺に着くまでに痛くていやになって鶴橋あたりの歯医者に行ってそうやな。(^^; うちの会社の人曰く名医ならしいから、ま、いいんじゃないかな。カマキリみたいな人やけど。(^^; [2002/3/1 04:51:01] (by ひらちゃん)
・歯医者は神経質な人の方が良いらしい。と聞いたことがある。 [2002/3/1 21:29:56] (by りーち)


2/25(月)
★スライドショウ for Mozilla
とりあえず、Mozillaでも、動くようになった。 imgタグをdivタグでくくって、それにIDつけて、innerHTMLでimgタグごと書き直したのだ。 よし、これで、完璧だ。

と、思ったのだが、Mozillaのやつめ、写真が変わるごとにメモリを消費し続けるのだ。 知らない間に、800Mも使っていやがった。lol あかんなぁ・・・。

名前


2/24(日)
★スライドショウ
今日はスライドショウをバージョンアップした。 気に入った写真があった時に、戻れない、との声を反映したのだ。 これで、戻るのも、進むのも、任意の番号のに飛ぶのも自由自在だ。

しかし、Mozillaで、まだ、動かないのよねぇ。 xxxx.src="なんたら"で、書き換えた時の、onLoadが実行されていないっぽい。 難しいことだ。

名前


2/23(土)
kani.jpg
カニカニ
★カニ到着
ついに、カニが到着した。 すごいぞ、すごいぞ。 でかいのが、2匹だ。 ご丁寧に、次回の注文票まで入っている。 値段がバレバレだ。 ちなみに、1匹6000円もするらしい。 うっひゃー。 しかし、こんなもの、どうやって、食べろと言うのだ。 一応、ゆでたのを、冷凍してあるようだが。 そもそも、2つも冷蔵庫には入らんぞ・・・。
名前
・室温で戻し、ややシャーベット状のところを. [2002/2/25 14:03:07] (by yamaki)
・高知産のマグロ1本釣りの瞬間冷凍保存刺身はkotaえられんぞ [2002/2/25 23:50:30] (by betti)
・あ゛ー、鰹の方がいいなぁ。 [2002/2/28 04:53:52] (by ひらちゃん)
・このカニ、カラむくのに1時間もかかったよ。疲れる疲れる。 [2002/2/28 04:54:35] (by ひらちゃん)
・12345678 [2021/3/17 18:31:27] (by 12345678)


2/22(金)
★帰っていったカニ
家に帰ると、不在票が入っていた。 例のカニだ。 ついに届いたのだ。 しかし、不在だったので、今夜は配送センターへお帰りであった。
名前
・12345678 [2021/3/17 18:29:18] (by 12345678)


2/21(木)
★焼き肉大会
今日は、会社に新しく入ってくる人を歓迎して焼き肉を食べに行った。 牛角か牛繁か迷ったあげく、牛繁に決定した。 結構、いろいろ食べて、大満足であった。

彼は、今日はひらひら邸にお泊まりなので、これから掃除だ。 頑張っていただきたい。

名前
・今日は、ありがとうございまいした。 [2002/2/22 01:15:56] (by ぼんさら)
・ひらちゃん!ふじいくんをよろしく! [2002/2/22 12:48:16] (by はむたろう)
・焼肉部は東京の方が活動さかんですね。 [2002/2/22 15:53:42] (by 玄関マット)
・だれだろう、だれだろう、はむちろう。 [2002/2/28 04:57:14] (by ひらちゃん)
・焼き肉じゃなくても、なにか食いたい〜。歯ぁ痛い〜〜(T_T) [2002/2/28 04:57:53] (by ひらちゃん)
・はむたろうは・・・?最近、玄関マット君にご教授頂いています。そう言えば昔はひらちゃん、ちょっと前までふじいくん!この世代には大変お世話になり感謝、感謝! [2002/3/1 20:45:33] (by ぬあんば)
・12345678 [2021/3/17 18:30:05] (by 12345678)


2/19(火)
★リニューアル準備?!
ひらちゃんのホームページもかなりごちゃごちゃして来た。 そろそろ、ちょっと、リニューアルなど考えた方がいいのかも知れない。 そこでだ。 サイト管理者なら誰しもが悩むところだろう。 「一体、どれくらいのサイズで作ればいいのか。」 と、いうことで、ここを見に来ていただいたのも何かの縁である。 トップページに置いてある「協力してやる」ボタンを、ポチリと押して行っていただけないだろうか。 ブラウザのサイズと画面全体のサイズが、サーバに送られる仕組みになっている。 それ以外の情報に関しては、通常ホームページを見る時に送られる以外の情報は送信されないのでご安心いただきたい。

よろしくお願いだ。

名前
・おしましたよ。よろしくです。 [2002/2/20 05:50:09] (by えくせるますた)
・まっくろそふとのようにいろいろ情報を奪取しないのか。。。 [2002/2/20 13:56:35] (by DM)
・さんきゅうです。しかし、このサイトに来る人はマニアが多いかも・・・。operaはいるし、w3mには参りました。^^;; でも、押してくれてありがとう。 [2002/2/20 22:04:55] (by ひらちゃん)
・今日(2月21日)って,先輩,河内長野に戻ってきています?今日の朝10時頃,三日市町駅前で先輩によく似た人が自転車に乗っていたんです!私も電車に乗るために急いでいたので,話しかけられなかったのですが・・。三日市町駅前の薬屋さんらへんです! [2002/2/22 00:41:56] (by ながなが)
・今日は一日中東京にいましたよ。それは、違う人ですねぇ。話しかけなくてよかったですね。(^^;; [2002/2/22 00:46:03] (by ひらちゃん)


2/18(月)
★ついに完成パプアニューギニア旅行記
ついに、パプアニューギニア旅行記が完成した。 完成までに3年もかかったのだ。 といっても、煮詰めて煮詰めて3年ではなく、さぼってさぼってさぼり倒して、3年なのだが。 でも、ついに完成は完成だ。

スライドショウとは違って、読み物なので、かなり時間がかかるかも知れない。 お暇な時にゆっくりとじっくり読んでいただきたい。 写真もいっぱいあるので、スライドショウも作ってみようとは思うが、スライドショウでは、あまり情報量は多く取れないことが分かっている。 とりあえず、ま、読み物をじっくりと読んでいただきたい。

名前
・やっぱまらりあ体験記(?)が圧巻ですわ。こっちまで目ェ回りそ。 [2002/2/25 14:07:34] (by yamaki)
・すごいでしょぉ。yamakiさんも体験してみるべし。(^o^) [2002/2/28 04:55:13] (by ひらちゃん)


2/17(日)
★千と千尋
またまた、と行っても、まだ2回目だが、千と千尋の神隠しを観て来た。 最近、「生きている〜ふし〜ぎ〜♪死んでゆくふしぎ〜♪」と頭の中で流れて困っていたのだ。 前に観たのは、公開初日だったので、それからは、半年以上経っている。 ストーリーも結構忘れてしまっていたので、たっぷり楽しめた。

ところで、この前、香港の友達と話していたのだが、千と千尋の神隠しは一体どこで区切れるのだろうか。 [千と[千尋の神隠し]] なのか、[[千と千尋の]神隠し]なのか。 実際に神隠しにあったのは千尋で、千は神隠し後の名前なので、「千」と「千尋の神隠し」なのだろうか。

日本語は難しい。

ついでに、今日は、新しい靴を買った。 前の靴は左足がほぼスリッパになっていたのだ。 今回は、ちょっと奮発して、25.5cmと26.0cmの二つを買った。 ひらちゃんは、左足と右足がだいぶ大きさが違うのだ。 違うサイズの方が、きっと楽に違いない、という算段だ。 それに、二つ合わせても、1960円だ。 しかも、消費税込みだ。 お得だ。

名前
・余った左右の靴はどうなるの? [2002/2/20 12:32:59] (by たま)
・もしかすると、手の大きさも左右違うから、余ったスリッパを両手につけて四つん這いするんでわ・・・? [2002/2/20 21:36:40] (by えくせるますた)
・あ、ばれてる・・・・。 [2002/2/20 21:57:47] (by ひらちゃん)
・12345678 [2021/3/17 18:30:19] (by 12345678)


2/15(金)
★めがね
この前作った眼鏡を、2,3日かけていた。 しかし、どうも、見えにくいので、目医者に行って調べてもらった。 すると、PD(焦点と焦点の距離)が66mmでないといけないところが、69mmあるそうだ。 なんてこった。 度がきついので、3mm違うとかなり見にくいらしい。

ということで、眼鏡屋で見てもらうことにした。 僕の担当の人はあいにく接客中だったので、別の人が調べてくれたのだが、どうにも頼りない。 こんな胡散臭いおやじでは話にならんなぁ、と思っていると、店の責任者という人が出て来てくれた。 いろいろ、調べてみた結果、右目の近視の度数がきつすぎるのではないか、ということだった。 この前右目が見えにくくて検査に行った時に、右の近視の度数を一段階上げたのだ。 そうではなく、乱視の角度を変える方がいいのでは、という結論だった。 処方箋では右目の乱視は0°なのだが、これを、5°にすると、非常に見やすい。 普通の病院では10°単位くらいでしかやってくれないらしい。 そして、近くを見ることが多いので、近視の度数は弱い方がいいということで、結果、前の眼鏡より1段階緩くなった。 こうして、ひらひらの眼鏡は新しく作り直されることになった。

そういえば、前に作ったときもそうだった。 検査して、その通りに作ったら、見えにくくて、一段階弱くしたのだった。 どうも、検査と実際の見え方とではだいぶと違うらしい。

名前
・ふーん、ひらひらの目っていろいろあるんやなぁ。胡散臭いってなんじゃ? [2002/2/19 22:41:56] (by ぼんさら)
・あるでぇ。外斜視もあるしな。胡散臭いのはねぇ、めがね預けてるのに、新聞でも読んでて下さいって言ってみたり、見えへんって言うても、ま、近づけたら見えるでしょ、とか言ってみたり・・・。 [2002/2/20 22:07:05] (by ひらちゃん)
・12345678 [2021/3/17 18:32:27] (by 12345678)


2/14(木)
★冷凍服
うちの家は、東側に洗濯物を干すところがある。 小さな庭のような感じだ。 ほぼ、真東なので、朝、日がよく当たる。 だから、洗濯物を干すには朝がいい。 といっても、朝起きて干しても乾く時間がないので、ひらひらは、よく、寝る前に干して寝る。 ところがだ。 ふと、洗濯物を見てみると、なんと、凍っているのだ。 かちんかちんだ。 どおりで、最近冷え込むわけだ。

これ、洗濯物で釘が打てるだろうか。 それとも、下手にさわると、パリンと割れてしまうのだろうか。 こわいので、そのままにしておこう。

名前
・冷凍服 [2002/10/25 16:41:09] (by 名なしさん)
・冷凍服の売り場 [2002/10/25 16:43:12] (by 名なしさん)
・なに? なになに [2002/10/25 19:30:10] (by 名なしさん)


2/12(火)

フルーツメール
ここで当たったのです。
皆さんも、チャレンジだ。
★あけましておめでとうございます
今日は旧正月ならしい。 そして、正月はめでたい。 なんと、が当たったのだ。 900g x 2杯だ。 すごいぞ。 めでたいぞ。

しかし、蟹ってどうやって料理するのだ。 そんな高級なものはさわったことがないので分からんなぁ。

名前
・やっぱ鍋やろ〜(^^) だしでグツグツ ポン酢で如何?蒸してもいけそうかな。蟹味噌が食べたいな… [2002/2/13 11:39:15] (by 香織)
・鍋か。超豪華カニ鍋やな。 [2002/2/14 22:39:24] (by 名なしさん)


2/11(月)
★これはすごいぞATOK15
ATOK15を買ってみた。 噂の大阪弁も変換できるやつだ。 さらさらっと使ってみて、むちゃむちゃ使いやすい。 例えば、こんなのを変換してみると、
「そんなんいうたかていきたないいうてんのんどないしようもないやろ。まってたかてけぇへんちゅうねん。ほないこいこ」
「そんなん言うたかて行きたないいう点のんどないしようもないやろ。待ってたかて来ぇへん中年。ほないこいこ」
という風になった。 何ヶ所か間違ってるので、修正する。
「そんなん言うたかて行きたない言うてんのんどないしようもないやろ。待ってたかて来ぇへんちゅうねん。ほな行こ行こ。」
ここに行き着くまで、スペースキーをちょいちょいと押しただけだ。 文節区切りの誤りはなかった。 何回か使ってるうちに学習するので、さらに賢くなるのだろう。

すばらしい。

名前
・ちなみに、MS-IME2000はこうでした。「損何位歌家庭汚いいう点ノン度ない仕様もないや炉。待ってたかてけぇ経ん中年。穂ない濃い子。」 [2002/2/12 04:56:03] (by ひらちゃん)
・呼んだ? あれ、泣いてるの? 何かあったの? [2007/11/8 02:11:06] (by 名なしさん)
・馬鹿 [2009/4/6 20:18:06] (by 名なしさん)
・眠ってたらいいのに [2009/5/10 23:06:32] (by 名なしさん)


2/10(日)
★今日もタイ料理
今日もタイ料理に挑戦だ。 なんせ、本も知識もなく、食べて来て見た物の見よう見まねだ。 今日は、kaw ka moo に挑戦だ。 とりあえず、豚のモモブロックを買って来て、青梗菜と一緒に、醤油、砂糖、みりんでコトコト煮込んでみた。 青梗菜は最終的になくなってしまった。 そんなもんなのか・・・。

ご飯は、タイ米を前回タイで買って来た炊飯器で炊く。 タイの米はタイの炊飯器じゃないとおいしく炊けないらしい。 しかし、困ったことにタイは200Vなので、そのまま使えず、変圧しないといけないのだ。 炊飯器1500円。 変圧器9000円だ。 困った物だ。

うん。これは、かなりおいしい。 なかなか上出来だ。 明日もう少し煮込めば、もっとおいしいだろう。
ricecooker.jpg trans.jpg
炊飯器 トランス
kawkamoo.jpg
kaw ka mooのつもり

名前
・タイ米 [2004/11/18 13:19:55] (by 名なしさん)
・タイ米 [2004/11/18 13:19:58] (by 名なしさん)
・タイ米 [2004/11/18 13:20:00] (by 名なしさん)


2/9(土)
patsiew_modoki.jpg
こんな料理になりました。
★Patsiew
今日はタイ料理に挑戦だ。 買って来た麺をゆでてそれからニラと卵と一緒に炒めてみた。 Patsiewという料理が出来るはずなのだ。 しかし、この麺、白くない。 センヤイだと思っていたのだが、どうも違うようだ。 なんと・・・。 結局見たこともない料理が出来上がった。 ま、おいしかったのでよいだろう。
名前


2/7(木)
★感謝状
来た来た。 インパクから噂の感謝状が贈られてきた。 旅行中不在だったので再配達してもらったのだ。 全然聞いたことのない運送会社で、不在票も玄関のドアにベターっと貼ってあった。 これでは、まるで、差し押さえのようだ。 実は家賃を振り込んでいくのを忘れたので、最初、本当にそういう物かと思ったよ。 で、玄関先に置いておいてください、というと、いいですよ、という返事であった。 大手ならハンコがないとだめだ、となかなか応じてくれない。 しかし、なぜか、「明日でもいいですか」ということだった。 ま、いつでもいい。 これが昨日。

そして、今日家に着いてみると、なにやら筒状の物が玄関のドアにもたれかかっている。 噂の感謝状だ。 大臣のハンコはない。 70億の予算をかけたインパクからの感謝状だ。 どうしても、罪悪感を感じてしまうのは否めない。 しかし、ま、国からの感謝状ということになるのだろうか。 国から感謝されるなんてことは、そうそうないだろうから、ま、よしとしよう。
DSCF0011-1.JPG DSCF0010-1.JPG
感謝状 こんな筒に入っている

名前
・12345678 [2021/3/17 18:30:37] (by 12345678)


2/5(火)
eye.jpg
光彩欠損
★眼
今日は目医者に行った。 旅行中に右目があまり見えないことに気付いたのだ。 見えないと行っても、光が認識できないのではなく、ぼやけるだけだ。 ま、慣れない文字を一生懸命見たりしてたので、見にくいのに気付いたのだろう。 日本語はなんとなくで読めてしまうし、日本で同じような生活をしている時には、同じような景色しか見ていないので、気にならなかったのかも知れない。 そこで、いろいろ検査をしてもらったのだが、眼のどアップ画像をテレビ画面で見せてもらった。 なんと、右目の光彩の一部がなくて、黒目が丸くなくて、だらーんと垂れているのだ。 右目は、昔から光に敏感ですぐに眩しくなる。 なるほど、こういう風になっていたのか。 しかし、自分の目ながら気持ち悪い。 肉眼でも見えるので、見てみたい人は会ったときにでも声をかけていただきたい。

ま、これは、生まれたときからで治しようもないのでどうでもいいのだが、ついでに「ドライアイ」だと診断された。 ま、一日中ディスプレイを見てるわけで、ま、仕方ないだろう。 治療法はないので、目薬をさすのだ。 なんか、めんどくさいなぁ。

ついでに、めがねも注文した。 レンズ一枚24500円。 晴れの日に車に乗ったりするには、サングラスがないと無理なので、それも作って、12万近くの出費だ。 ひやー。 眼鏡って高いのね・・・。

名前
・ををを、初めて気がついたんだー。でも調子の悪さの理由がわかったね。 [2002/2/6 15:29:20] (by yamaki)
・たっけー、そういうときは、ヤフオクでメガネやの株主優待券を買ってからにすべし。半額になるぞよ [2002/2/6 23:36:30] (by betti)
・目の絵が間違ってたらしいので、治しました。わかるかな。 [2002/2/7 03:59:14] (by ひらちゃん)
・いや、光彩がおかしいのは知ってたんだけど、どうおかしいのか知らんかったのよね。 [2002/2/7 03:59:41] (by ひらちゃん)
・株主優待券かぁ。そんな手があったか。眼科の紹介割引は1割引あったけどね。 [2002/2/7 04:01:07] (by ひらちゃん)
・ふーん、虹彩欠損かぁ。眼底も一度見てみたいね。ドライアイの目薬は適当でいいでしょう。出てるのはヒアレインかな?めがねは高すぎるね。友達のHP→http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/index.html [2002/2/10 01:51:35] (by 峰村健司)
・おー、専門家が来ましたね。お久しぶり。検査してみたかったら付き合うよ。めがね高いっすか。ふむむ。ま、仕方がない。 [2002/2/10 02:04:44] (by ひらちゃん)
・うちのモデムおそいから、めんたまがぬぬぬぅっっとでてきてこわいな・・・ [2002/2/10 21:40:57] (by ぼんさら)


2/4(月)
★帰国
昨日の夕方バンコクを出てシンガポ−ル経由で帰って来た。 バンコクからシンガポ−ルは2時間ちょい、シンガポ−ルから東京が6時間ちょいだ。 結局、タオルやら食べ物やら飲み物やらを持って来てくれるのでなかなか寝させてもらえない。 それにシンガポ−ル航空はゲ−ムが付いてるのだ。 ひらひらはス−パ−マリオワ−ルドとFゼロを頑張ったので、これも寝不足につながるのだ。 税関はいつもはどうぞどうぞってことが多いのだが、今日はみっちり調べられた。 タイからだと厳しいのだろうか。 パパイヤやキュウリ(みたいなの)は持ち込めないらしく取り上げられてしまった。 あ゛−。
名前
・赤いスウィッチ [2003/3/20 21:37:03] (by カズヤ)


2/2(土)
★明日帰るのだ&Ocens Eleven
昨日バンコクに戻ってきた。 アユタヤーとサメット島へ行ってきたのだ。 サメット島はすごいのだ。 また、スライドショウをお楽しみにね。

ついでに、昨日Oceans Elevenを見た。 日本でももうやってるはずだ。 タイではずいぶん前からやっている。 これは、去年の映画ではないかな。 相変わらず、ジュリアロバーツはあまり出てこないが、僕はどうでもいいので、なかなか いい映画であった。 金は、結局どうしたのだろうな。

名前


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc