ひらちゃんの日記 2008年11月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
11/9(日)
DSCF0025.JPG
ロイクラトン
★ロイクラトン
今日はお台場でロイクラトンがあって屋台も出るというので行ってみた。 屋台ではイカのゲソの焼いた物が相変わらずおいしかった。 ピリ辛のたれがおいしいので、店の人に聞いてみたが、作り方は企業秘密だそうであった。 その後、タイ語先生達のキムの演奏を聴いた。 キムは琴を小さくしたような楽器で、弦を棒で叩くと本体に共鳴して、何ともいい感じの音色がする。

そういえば、琴は「キン」と読むし、韓国語では「クム」だし、タイの「キム」も漢字から来てるっぽいな。

名前
・jixidemutou@126.com [2008/12/14 14:28:56] (by 木头)
・どうして、書かなかった???期待しているよ。 [2008/12/14 14:30:04] (by jixidemutou@126.com)
・12345678 [2021/3/17 17:15:50] (by 12345678)


11/8(土)
★クリスピークリーム
今日は、また、越谷のショッピングモールに行ってみた。 クリスピークリームドーナッツを買ってみた。 既製品の箱買いの場合は列の途中からワープ出来るというので、ワープして箱ごと買った。 夜遅かったので、結局10分くらい待っただけだ。

他には今週の食材を安く仕入れようとジャスコにも行ってみたのだが、SEIYUより高かったのであきらめた。
DSCF0007.JPG DSCF0008.JPG
ドーナツを買って喜ぶひらひら 次の朝ふたを開けると
既に3つ盗まれていた

名前


11/7(金)
★っていうかぁ、みたいなぁって感じぃ
長洲未来のインタビューなのだが、「like」を何回言っているのか、数えてみると楽しい。

東京の女子高生の「みたいなぁ」というのの英語版なのだろうか。


名前
・コノ子たちはいったい誰? うっとーしいしゃべり方だわ。そうね、like、likeって若い子のしゃべり方の典型だね。 [2008/11/9 09:57:38] (by ドーソン 里織)
・なるほど。みたいなぁっていうのは世界共通なんですね。最近は韓国でも同じような表現が使われるらしいし。しかし、若い子のしゃべり方がうっとうしいだなんて、まぁ。 [2008/11/13 00:19:47] (by ひらちゃん)


11/6(木)
★西友が高い
24時間営業になってから、価格が上がって質が下がった気がする。 むきえびのパックもこっそり10円上がっているし、量が減っている。 鶏肉は2切れ入って900円を超えている。 これでは高くて買えない。 豚肉はすでに黒くなってるし、30%引きシールの物を買ってもレジで割引を忘れるし。 困ったものだ。
名前


11/4(火)
★Email Security Conferencen
昨年に引き続き、Email Security Conferenceで講演することになった。 昨年はSupport Vectory Machineとか難しそうな内容だったので、集まりが悪かったのだが、今年は、メールの誤送信防止と分かりやすいテーマなので、時間のある方はぜひ見に来てくださいませ。 本当に聞きに来るぞという方は、招待枠もあるはずなのでご相談ください。 ま、個人的に話せというなら、1対1でプライベート講演もしてあげますが。
名前
・掲示板がすごい事になっているのでこちらに。セキュリティ+プログラミングで助けて〜!! [2008/11/7 19:16:37] (by tekoteko)
・すごいことになってますが、いちおーたまに見てます。ていうか、filterしよう。。。あとで連絡しますね。 [2008/11/7 20:52:25] (by ひらちゃん)


11/3(月)
★西友24時間営業
近所の西友が24時間営業を始めたらしい。 今までは10時まで開いていて便利だったのだが、更に延びる、というか終わらないわけだ。 駅前のピーコックは元々9時で閉店なので、他の店に対抗するわけでもなくよくわからない。 10時はギリギリちょっとおしかった、ということが今までもあったので、11時頃まで延長するというのなら、まだ理解出来るのだが、深夜に利用する人などいるのだろうか。 確かに、近くには卸売市場があるので、超深夜や早朝にも人がよくいる場所ではあるのだが、卸売市場の人は自分ところで買うんじゃないのかね。 すぐ側にはファミリーマートがあるので、対抗してるのかな。

ということで、早速1時半頃にぶらぶらっと行ってみた。

店員さん達以外は、誰もいなかった・・・。

とても心細かった。

深夜なので売れ残り商品超特価があるかと思ったが、総菜などは30%引きの物が多く、これだと午後9時くらいと同じだ。 超高級まぐろが半額だったが、半額でも1パック1,000円を超えているので、手は届かない。 しかも、魚や肉のコーナーは灯りが微妙に消えているので、鮮度が悪く見えてあまり買う気はしない。 (いつもがいいように見えて騙されているという噂もある。)

ということで、売り上げに繋がらず全体的に高くなるということのないようにしてください。

名前


11/1(土)
★高麗神社
今日は高麗(こま)神社という所に行ってみた。 よく知らないのだが、「天下大将軍・地下女将軍」のやつが立っていたり、韓国・朝鮮にゆかりのある神社のようだ。 神社には付き物の綱を揺らして「カランカラン」と鳴らすやつ(何と言うのや?)も付いていない。 見た目もなんとなく韓国風だ。 色を緑と赤に塗れば完璧だと思う。

ちなみに、出世の神様だそうで、総理大臣(になる前の人)もよく来るらしい。 ひらひらは総理大臣になるつもりはないのであしからず。
DSCF0046.JPG DSCF0050.JPG
天下大将軍
地下女将軍
神社

名前


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc