ひらちゃんの日記 2002年9月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
9/27(金)
172_43_25_100_.gif
カメハメ波を出す韓国人
★カメハメ波?!
最近韓国には、けったいな動画を作る人がいるようだ。 コメントはいらないだろう。 なかなかいい感じだ。 嫁のページにもっといろいろあるので、見てみていただきたい。
名前
・しかもこの映像の場所ってPC房ですね。何がやりたいんだろう彼。 [2002/10/1 03:53:11] (by きよみん)
・そうそう。さすがですね。PCバンです。謎ですねぇ。 [2002/10/6 03:53:05] (by ひらちゃん)
・megu [2004/4/27 15:08:19] (by すげーなー・・・・・出せれるもんだね。かめはめ波も。出し切った後の、満足げな表情とか笑えます。)
・↑名前とつっこみの場所まちがえました。すません [2004/4/27 15:08:50] (by megu)
・12345678 [2021/3/17 17:04:26] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:28:41] (by 12345678)


9/26(木)
★Meadow
Meadowの1.99 Alpha3 のバイナリが配布されているようだ。 ここだ。 これは、何かといえば、まぁ、Emacs21のwindowsで動くバージョンだ。 ひらひらのEmacs21の新機能は全く知らないので、ま、どうでもいいのだが。 一応入れるだけ入れてみた。 Font周りの設定が違うようで、エラーになったので、めんどくさくなって、そのままにしてあるが、なかなかかっこいい感じだ。 それは、Fontが反映されてないからかも知れないが.....

ま、気合いのある人は遊んでみよう。

名前


9/25(水)
★マニアック
がいろいろ本を買ってきた。 FLASHの本2冊と、プログラムはなぜ動くのかなどという本だ。 FLASHの本くらいは、まぁ、いいとしても、「プログラムはなぜ動くのか」はいささかマニアックだ。

内容をパラパラっと見てみると、CPUはどう動いているのか、というところまで掘り下げた本だ。 ひらひらも小学生の頃、よく、こういう本を読んだ。 そういう意味で、なんとなく、なつかしい感じの本だ。 しかし、最近はこういうことを分かってるエンジニアも少ないだろう。 などと考えると、うちの嫁はいったい何をしたいのだ。

やはり、蛙の嫁は蛙のようだ。

名前


9/24(火)
★NTTたらい回しの巻
知り合いのところから頼み事を受けた。 簡単なことだ。 お題は、 「東京と横浜の2拠点間を結びたい。ただし、片方はADSLは引けない。やり方と納期と値段を教えて欲しい。すぐにでも接続する必要がある。」 ということであった。

とりあえず、思いついたのは、ADSL - VPN - ADSLは出来ないので、ADSL - VPN - Bフレッツで接続する方法である。 さっそく、Bフレッツの担当(0120-518-411)に聞いてみると、どうやら工事に2ヶ月くらいかかるらしい。 これでは、遅いので、却下だ。 その人に、「じゃ、専用線を引きたいので何番にかけたらいいてすか。」と尋ねると、答えは、「116」であった。

116に電話すると、「今はアナログ回線ですね」とかおかしなことを言い出す。 DA128とか知らないのかと尋ねると、知らないようであった。 「会社間の専用線」でもわけがわからないようだ。 そして、担当者が変わって、しかし、まだ、アナログ回線がどうのこうのと言っている。 どうも、最近は116で専用線というと、ADSL専用線を指すらしい。 さらに、担当者が変わって、専用線の担当(0120-071-400)を教えてもらった。

何回かかけたが、話し中だったので、聞き間違えたかと思い、104で聞くことにした。 今度は専用線とは言わず、「ディジタルアクセスを申し込むには何番にかけたらいいですか」と、尋ねてみた。 しかし、デジタルアクセスは通じなかった.... 「会社間の専用線」で通じた。むむむ。 ちなみに、番号は合っていた。

さて、やっと、専用線担当にかけてみると、「県をまたいだ通信になるので、NTT Communicationsのディジタルリーチになる」ということであった。 見積もりを出せるホームページのURLも教えてもらった。 納期は2週間くらいということであった。 ここは、話が通じていい感じであった。

次に、ホームページで見てみると、「終点電話番号をご確認の上もう一度入れろ」というようなメッセージで終わった。 何が悪いのだ。 念のため、その電話番号の近所のお店の電話番号を入れてみたが、ダメであった。

NTT Communicationsのホームページはわかりやすい。 問い合わせ先(0120-506-506)がすぐに出てきた。 しかし、電話をかけるとなかなかつながらない。 やっとの事でつながると、機械であった。 「トーン回線じゃない人はしばらく待ったらオペレーターに繋ぐ」というので、待ってみたら、「入力エラーなのでもう一度入れろ」と言われた。 めんどくさいので、「*」を押した。

そこから先が、また、待たされるのだ。 「日本語では、ただいまお繋ぎしております。」と言ってるくせに、英語では、「全ての回線がビジーだから待ってくれ」という。 英語の方が正直だ。

やっと、オペレータにつながって、「ディジタルリーチを申し込もうと思うんだけど」というと、「は、デ、デジタルリースですか?」という。 ここの会社の電話受付は自分の会社が売っている商品の名前も知らないらしい。 しばらくして、また、担当者が変わった。 今度は、「ディジタルリーチとはどのようなものですか」と聞かれた。 挙げ句の果ては、「ディジタルリーチが何かを調べて連絡したらいいか」という始末である。 日本語も通じてないのか....

しばらく待たされて、今度は「折り返し担当部署から連絡する」という。 少なくとも内線では回らないらしい。 「こっちからかけるから連絡先を教えて欲しい」というと、「専用線の部署に外部からかけられる電話番号はない」というのだ。 なんて、会社だ。 売る気がないのか。 消費者の選択肢が少ないからバカにしているのか。

結局、今日一日連絡はなかった。 まぁ、内線も繋がらないし、外部からも連絡出来ないので、歩いていくしかないのだろう。

名前
・結局一週間以上経っても連絡はなかったです。そして、こんなところのサービスは、つかいません。 [2002/10/6 03:53:56] (by ひらちゃん)


9/22(日)
★自転車に乗る人
今日も、また、練習だ。 ついに、自転車に乗れるようになったようだ。 障害物も何のそのだ。
名前
・12345678 [2021/3/17 18:28:58] (by 12345678)


9/21(土)
kenetsu-1.jpg
自転車で垣根を壊す人
★自転車を倒す人
今日は、またまた、の自転車の練習だ。 やっと、両足が地面につかずに乗れるようになった。 もう一人で走れる日も近そうだ。
名前


9/18(水)
★嫁の日記
が日本語の日記を書き始めたらしい。 らしい、とかいいつつ、プログラムはひらひらだ。 日付は古いが、書き始めたのは今日だ。 いつまで続くか分からないが、勉強がてらに頑張っていただきたい。 ここの読者は、僕がさぼっている間は、そちらで楽しんでいただきたい。
名前


9/17(火)
yakitori.jpg
ああ、おいしそう
★焼き鳥
今日は焼き鳥に出かけた。 中目黒にある串若丸というところだ。 ここは、安くて結構おいしいのだ。 タレは、というか、味は塩系だ。 家から遠いのが難点だが、なかなかおいしかった。

食べてる途中、僕の肩をポンと叩く人がいた。 なんと、今は無き前の前の会社の社長であった。 彼も元気にしてるようで何よりだ。

名前
・僕も連れてってください。 [2002/9/25 15:02:40] (by たかおっち)
・おごってくれたら、いつでも行くでぇ。 [2002/9/27 01:29:51] (by ひらちゃん)
・日本焼き鳥が食べたくてもここには変なのしかなくて [2002/10/1 03:50:03] (by きよみん)
・醤油とコチャジャンでおいしいよぉ、と嫁は言っております。 [2002/10/6 03:55:35] (by ひらちゃん)


9/15(日)
bicycle.jpg
自転車で歩く人
★自転車練習
今日はが自転車に乗ろうと、練習を始めた。 僕の愛車のサドルを一番下まで下げたが、足の短い嫁はぎりぎりであった。 とりあえず、ペダルはこがずに、自転車にまたがった状態で歩く練習からだが、なかなか難しいようだ。 のんびりがんばっていただきたい。
名前
・恥ずかしい!!!!! >_< [2002/9/16 01:01:47] (by Faye)
・Fayeさん,始めまして!自転車,もう乗れるようになられましたか?自転車の後ろを平野先輩に押してもらいながら,運転する練習をされたら,すぐに乗られるようになりますよ!頑張ってください! [2002/9/17 23:27:12] (by ながなが)
・ここには関係ないけど、携帯から9月号が見れません・・・ [2002/9/18 01:08:42] (by てつ)
・まだおつかれの影響が残っているのでは・・・・ [2002/9/18 12:18:46] (by えくせるますた)
・ふふふふ、もうとっくに見えているのだ。いつも忘れるのよね。これだけ手動.... [2002/9/18 12:53:43] (by ひらちゃん)
・最近は、自転車は押すよりも、ペダルをはずして歩く方がいいのだとか。うちのはペダルついてますが。 [2002/9/18 12:54:50] (by ひらちゃん)
・最近ずっと雨だったので練習が出来ませんでした。でも今日は晴れなのでこれから頑張って練習します! [2002/9/18 14:13:56] (by Faye)
・ケッタマシーン [2002/9/21 08:16:48] (by たかおっち)


9/13(金)
★新しいビザ
昨日、郵便ポストに珍しく宛の郵便物が入っていた。 配偶者等のビザの許可が下りたというものであった。 ということで、さっそく、今日入国管理局に行ってビザを書き換えてきたらしい。 ま、シールをペタッと貼るだけの簡単なものだが... ついでに、外国人登録や健康保険の書き換えやらも済ませたようだ。 外国人登録は、裏に特記事項を書くだけで、表の期限等は変わらない。 まるで免許書のようだ。

健康保険は僕の国民健康保険なのだが、前に行ったときは、その時に日本に来た日付にさかのぼって支払いしなければならない内容であった。 しかし、今回は、配偶者等のビザに切り替わった日付、つまり、今日からの支払いでいいのだ。 前回の時から一度も保険は使用しなかったので、その分の支払いもしなくていいらしい。 なかなかお得な感じだ。

名前
・12345678 [2021/3/17 18:29:17] (by 12345678)


9/11(水)
★マイナスイオン布団
そういえば、実家がマイナスイオン布団を買ったようだ。 なにやら電気で動く代物のようで、数十万円もするものだそうだ。 きっとだまされてるから辞めた方がいいとの再三の注意にもかかわらず、買ってしまったらしい。 ま、だまされないように気をつけていただきたい。
名前
・最近、マイナスイオンのドライヤーが欲しいですね。 [2002/9/19 21:20:54] (by みを)


9/9(月)
★偶然
今日は東京にお帰りだ。 適当な飛行機がなかったので、朝8:20の飛行機に乗ることにした。 7時の空港バスに乗るために、バス、電車を乗り継いで、空港バスの最寄り駅を降りようとしたところで、なんと、友達に遭遇。 なんと、世の中は狭いもんだ。 というか、友達は朝早く出るのだなぁ、と関心。

しかし、今日も5時に寝て6時過ぎに起きたので、おねむだ。

名前


9/8(日)
★結婚式の二次会
またまた、結婚式の二次会に行って来た。 またまた、青春十八切符での移動だ。 朝5時前に寝て朝7時から電車に乗り始めたので、電車の中は快適な睡眠タイムであった。 浜松から快速に乗って、目を閉じると、次に目を開けた瞬間に米原に着いた。 いい感じだ。 二次会は司会が、ちょうど小学校の先生だったので、小学生の集まりのような雰囲気であった。

その後、ハードロックカフェに行ったのだが、メニューに、「Ginger Ale Sprite」とあったので、頼んでみた。 しばらくすると、店員さんが来て、これはGinger AleとSptiteと別々だというのだ。 しかし、なんと、混ぜることも出来るというので、混ぜてもらった。 ・・・、薄いジンジャーエールであった。。。 それから、ソフトドリンクはrefill出来ることが判明。 4杯もおかわりしてしまった。^^;

名前
・二次会でお久しぶりに皆に会えました.また写真もアップしてくださいね.楽しみにしています. [2002/9/12 23:36:36] (by ながなが)


9/7(土)
★移動はなし
今日は、なんとなくめんどくさくなったので、移動はしなかった。
名前


9/6(金)
★大雨
今日は大雨であった。 夜になるにつれて大雨だ。 警報まで出ているらしい。 実は、明日、大阪に行こうとしているのだ。 日曜の友達の結婚式の二次会に参加するためである。 その、友達というのが、実は、たぐいまれな雨男なのだ。 きっと、その影響で僕を足止めしようとしているに違いない。 なんてことだ。
名前


9/2(月)
★お疲れ
最近、お疲れだ。 お疲れで、ディレクトリごと大事なファイルを消してしまった。

あわてて、復旧。

# debugfs /dev/md6
debugfs 1.27 (8-Mar-2002)
debugfs:  lsdel
 Inode  Owner  Mode    Size    Blocks   Time deleted
0 deleted inodes found.

遅かったらしい・・・。

名前
・まじで休めよ [2002/9/9 10:49:04] (by DM)
・おつかれですね、このページ先頭にいっつもある2002年9月号のリンクもないくらい・・・ [2002/9/11 00:27:13] (by えくせるますた)
・あ、リンクができてる! [2002/9/11 12:22:01] (by えくせるますた)
・ふふふ。なおしたのだ。 [2002/9/12 03:12:11] (by ひらちゃん)


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc