ひらちゃんの日記 2011年3月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
3/30(水)
★facebook連携

何となく、時代の波に乗ってfacebookの「like」ボタンを付けてみた。 とりあえず、今月分だけ付けてみたので、押してみてくださいな。

名前
・12345678 [2021/3/17 17:20:17] (by 12345678)


3/17(木)
★買いだめ

韓国でも買いだめが起きているようだ。 なんでも、日本製のおむつや化粧品が買い占められているらしい。 手に入りにくくなると予想されると、買い占めして、より手に入りにくくなるのはどこの世界でも同じようだ。

名前


3/16(水)

★海外ニュース

今日は午前中家にいて、午後は韓国のグループ会社の方に出社した。 ここ韓国では、家はもちろん会社でも日本のことはかなり心配しているようだ。 確かに、こっちのテレビニュースを見ていると韓国国内のニュースはほとんどなく、日本のニュースがほとんどだ。 しかも、安心できるような内容があまり報道されないので、結構ひどめに伝わっているようだ。 東京の渋谷でもマスクをしている人がいて、という内容もあったが、普段の花粉症の人たちと変わりない割合だった。 インタビューしていたわけではないので、実際花粉症の人だろう。

NHK BSを見てみると天気予報のようにお姉さんが各地の今日の放射線量をやっていて、それぞれ影響のない値だということをわかりやすく説明していたので、なんとなくほっとした。

名前


3/15(火)
★待避

地震や原発の不安やスーパーの物不足で、とりあえず、韓国に待避した。 羽田空港から来たのだが、羽田空港は韓国人でいっぱいだった。 欧米系の人たちもいたが、こちらは、チケットがなく何日か待っているのか、日当たりのいい場所で寝ていた。 電車が動くかどうかがはっきりしないので、明日の朝の11時の飛行機のために、すでに空港で待っているという人もいた。

名前
・平野くんご無沙汰。 今韓国なのですね。ご家族は大丈夫ですか? 心配してます。 [2011/3/16 12:57:49] (by ドーソン里織)
・親兄弟は大阪近辺なので大丈夫ですね。海外で見る日本関連のニュースは怖いですね・・・。 [2011/3/16 23:05:27] (by ひらちゃん)
・そうか、韓国に避難したか。賢明ですね。関東はこれから大変だと思います。 [2011/3/26 10:50:40] (by ぼんさら)
・しかしすでに東京に戻って来てるのです。 [2011/3/26 17:19:12] (by ひらちゃん)


3/14(月)
IMG_0166.jpg
閉店
★自転車通勤

今日は輪番停電ということで、電車も停電のため運休となり、運行している部分ではうちの最寄り駅が始発になっていた。 いつもの時間に行くと、すごい混雑だろうと思ったので、少し時間を遅めにして行ったのだが、やはり、すごい混雑であった。 警察の車も止まっているし、自転車置き場は定期用はガラガラで一般用は満車という状態だった。 ホームに入ってみると、始発駅のはずにのに電車に乗りきれない人であふれている。 なんと、停電されなかったために、始発駅は変更になっていたのだ。 しかも、帰りの電車が無い可能性が高いとアナウンスしている。

ということで、天気もいいので、自転車で会社に行った。 この前、迷いにながら歩いて帰ったので、道順はだいたい問題ない。 いい運動になった。 会社に着くと、今日は休業になった、ということでガッカリだったが、今週の運営方法についての会議があったので、ま、来なければならなかったようだ。 ていうか、事前に連絡をくれ。

会社に行く途中に気付いたのだが、ガソリンスタンドの多くが休業している。 営業中のガソリンスタンドの手前は数100mの列が出来ていた。 食料の次はガソリンも無くなったようだ。 オイルショックやね。

名前


3/13(日)
IMG_0160.jpg
売切御礼
★品不足

都心では土曜の朝からスーパーやコンビニの品物が売り切れているという噂を聞いていた。 帰宅難民になった人々のために夜間人口が一気に増えて品薄になったのかと思っていた。 うちの近くの西友ではふんだんに品物があったからだ。

しかし、今日の夜、ふと西友に立ち寄ってみると、すっからかんになっている。 なんてことだ。 都内は物理的な被害はほとんどなかったものの、それでも、いろいろと影響があるのだな。

名前


3/11(金)
★地震

今日は大きな地震があった。 歩いて1, 2分程の本社から戻る途中でたまたま外にいたのだが、何か様子がおかしかった。 宅配ピザの人達が、バイクを止めて空を見上げて「やばいよ」と叫んでいた。 配送先がわからず、ビルの階数を数えているのか何かかと思った。

事務所のあるビルに入ろうとした時、佐川急便のお兄さんも同じような方向を見上げているので、おかしいと感じた。 その瞬間、大きな揺れを感じ、地震だとわかった。 しかも、これは普通ではない。 周りのビルがぐにゃぐにゃと揺れている。 ぐにゃぐにゃとなら、まだましな方で、後ろを見ると、ブルンブルンと頭を振りまくっているビルがある。 すべてのビルがこちらに迫ってくるような感覚で、映画inceptionのビルが迫ってくる、まさに、あの感覚だ。

とりあえず、交差点のど真ん中に移動して、どのビルがどの方向に倒れるのかを注視しながら、どちらにでも走れるようにした。 30秒〜1分程そういう状態が続いた後、ようやく大きな揺れはおさまった。 しかし、その後もしばらく地面はふにゃふにゃと揺れ続けていて、地盤のゆるさが身をもって感じられた。 ちなみに、会社のある霊岸島は、かつてこんにゃく島と呼ばれ、昔から地盤のゆるいところだったらしい。

会社の人たちも無事に飛び出してきて、避難することになったのだが、隅田川にほど近い公園に移動するということだった。 ついて行ってみると、小さな公園は人で埋め尽くされていて、避難出来ているとは思えない。 しかも、河口に近い部分の三角州のような所なので、津波が押し寄せて、川の幅にぎゅっと圧縮されたらひとたまりもないような場所だ。 1mだから大丈夫、とか言っているが、それは海での話で、川を逆流した場合には話が違う。

ということで、付き合ってられないので、帰宅することにした。 電車はこの規模だと今日中には動かないだろうと判断して、徒歩でぶらぶら歩いて帰った。 途中靴を買う人や、自転車を買う人、いろいろいた。 スターバックスは休業してコーヒーを無料提供していた。 ビルの壁や窓ガラスが割れているところはあったが、特にひどい状況ではなく安心した。 もしかしたら、うちの会社のある辺りが一番ひどかったのかも知れない。

途中韓国の家族から何度か電話があった。 携帯には全く繋がらなかったらしいが、ウィルコムには繋がるらしい。 こういう時は、利用者が少ない分強いようだ。 発信はウィルコムも無理で、これは、Skypeが一番だった。 最近は、電話網よりインターネット網の方が堅牢なのかも知れない。

結局5時間くらい歩いて家まで着いた。 家の中の家具はかなりやばい積み方をしているのだが、動いた形跡はあるものの、意外と倒れてはいなかった。 このあたりは、地盤が固いのだろう。

ということで、家に帰ってニュースを見て規模の大きさに驚いた。

後から気付いたのだが、今日の昼休み、外を歩いていると、草むらに小動物がガサガサ動いているのをたくさん見かけた。 たぶんネズミだと思うのだが、彼らには地震のことはすでにわかっていたのだろう。

名前
・Rapid Gigabitz [2011/3/27 04:27:26] (by katehudsob@ymail.com)
・kazumi [2011/4/27 09:33:30] (by 先輩、ご無事でよかったです!!!!)
・名前とメッセージと、反対に入力しちゃった…。恥ずかしいー!!! [2011/4/27 09:34:22] (by kazumi)
・K君も2時間かけて帰宅したと聞きました。ほんま無事でよかったです。 [2011/5/29 23:57:11] (by こいもくん)


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc