ひらちゃんの日記 2009年4月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
4/26(日)
★MP3カーステレオ
最近はUSBメモリ内のmp3を再生出来るカーステレオがあるというので、オートバックスに行ってみた。 いろいろ見ていると、19,800円でお手頃な物があったのだが、これは曲名が英数しか表示しない。 もう1万円足せば、日本語表示も出来るらしいが、ま、日本語表示はなくても音は鳴るし、1.5倍も高くなるので19,800円のものを買うことにした。 今持っている車の電気系統はよく知らないので、取り付けもお願いすることにした。 取り付けは7,800円くらいと書いてあった。

実際に取り付けをお願いすると、なんと、取り付けキットというものが必要ならしい。 うちの車は外車なので、これに合う物がなんと9,000円近くもするのだ。 たかが、鉄の枠じゃないか。 何て高い。 せっかく日本語表示をケチったのに、たかが枠のために差し引きゼロだ。

しばらく店内で待っていると、お店の人がちょっと困った顔でやって来た。 なんと、カーナビのモニタが突然閉じてしまって、その後、出てこないというのだ。 なんてことだ。 このモニタはどのボタンを押しても、今まで一度たりとも閉じたことはなく、常に開きっぱなしだったのだ。

とりあえず、修理をするにもメーカーは休みに入るし、カーナビがなくては東京はどこにも行けないので、展示してあった小さなものを貸してもらえることになった。

取り付けが終わって、家に向かっていると、何やらラジオが聞こえている。 カーステレオかと思ったが、なんと、こいつはラジオが鳴らない。 電源を入れても、ラジオモードにしても、アンテナが伸びないのだ。 とりあえず、カーステレオの電源を切って、貸してもらったカーナビの電源を切っても、まだ、何か聞こえている。 どうやら、ふたが閉じて出てこない方のカーナビからラジオが聞こえているらしい。 ま、こちらも確認はしなかったので悪いのだが、動作テストくらいちゃんとしろよ、と思いながら、オートバックスに電話すると見てくれるというので、もう一度足を運んだ。

アンテナが伸びないことも伝えて、作業をしてもらった。 作業は、ふたが閉じて出てこないカーナビの電源ケープルを抜いたらしいのだが、そうすると、アンテナが伸びるようになったらしい。 一体、どういうことだ。

とりあえず要件は満たしたので、今日はこれでいいことにした。 この後ふたの閉じて出てこないカーナビをどうするかは、明日以降に電話してくれるらしい。 (5月になってもかかってこないけど。。。)

肝心のカーステレオの方は、手持ちのUSBにmp3を入れて再生した見たところ、素晴らしい。 ただ、フォルダ名やファイル名、ID3タグがほとんど、日本語やタイ語や韓国語なので、「no support」とずっと表示されていて、とてもさみしい。

ということで、早速、フォルダ名、ファイル名、ID3タグの日本語をローマ字に変換するスクリプトを組んでUSB内のファイルを変換してみた。 これは、素晴らしい。 全部ローマ字で見えるようになって快適になった。 後は、韓国語とタイ語もローマ字にしたいところだが、ま、今日の所はよしとしよう。

名前
・12345678 [2021/3/17 17:16:49] (by 12345678)


4/25(土)
★チャドルペギ到着
ついに、チャドルペギが到着した。 1000円で1kgも食べ放題とは、なかなか幸せだ。 ということで、早速、晩ご飯に焼いてみた。 本場とまではいかないが、なかなかおいしい。

どんどん食べ進めていると、上の段が終了した。 すると、どういうことだ。 上の段は大きな肉が横に並んでいたのに、下の段は細長くて、なんだか肉質も違う。 ということで、おいしいのは上の5,6枚だけであった。。。
DSCF0001.JPG DSCF0002.JPG
期待もふくらむ大きな段ボール チャドルペギ
DSCF0007.JPG DSCF0004.JPG
おいしそう 焼いてみた
DSCF0008.JPG
下の段はおいしくない

名前


4/22(水)
★チャドルペギ注文
なんとなく検索していると、日本でもチャドルペギを売っているのを発見した。 韓国市場というところで、しかも、1kgも入って1,000円だ。 ということで、早速注文してみた。 送料を合わせて代引きで1,900円ならしい。 代引きなので土曜日に来てもらうことにした。 楽しみだ。
名前


4/19(日)
★ソウル観光2
今日は昨日果実ピンスが食べられなくて悔しかったので、リベンジした。 セントラルシティのところにあるアイスベリーに行ってみた。 ついでに、クリスピークリームドーナツにも行ってみた。 韓国ではあちこちにあるので、並ばなくても普通に食べられる。 その後、地下の商店街をぶらぶらした。 まるで、船場センタービルのような雰囲気だった。

夜は水原(スウォン)の水産市場でノンオ(たぶんスズキ)の刺身をたべた。 全部で5000円くらいなので、お得だ。 (食べるのに夢中なので、写真以外にもいろいろ出てきました。)
DSCF0114.JPG DSCF0115.JPG
アイスベリー オブジェが座っているので
人が座れないベンチ
DSCF0117.JPG DSCF0120.JPG
クリスピークリームドーナツ タクシーのテレビ
DSCF0122.JPG DSCF0124.JPG
パンチャン おつくり
DSCF0125.JPG DSCF0126.JPG
アルバプ(トビウオの卵) メウンタン
DSCF0127.JPG DSCF0130.JPG
ポンテギ 水産市場
DSCF0131.JPG
生け簀

名前


4/18(土)
★ソウル観光
今日はソウル観光に出かけた。 まずは、経済対策か何か知らないが、国立中央博物館が無料で入れるというので、行ってみた。 ピラミッドとスフィンクスが階段に描かれていて、つまり、ピラミッドに登ることが出来るのでなかなか楽しい?!

次に、最近日本の雑誌なんかでよく取り上げれているので、三清洞(サムチョンドン)に行ってみた。 が、あまり見るところはなかった。 昼ご飯を食べるところを探しながら、ぶらぶらしていると、宙にぶら下がっている蛇口から水の出ている不思議な店があったので、入ってみた。 この蛇口は「マジックウォーター」というらしい。 料理の方も韓定食ばりでかなりよかった。 ちなみに、左下のタコの料理がメインでこれを頼むと他の小皿はおまけで付いてくるのです。

次は、セジョン大王博物館に行ってみた。 清涼里(チョンニャンニ)から少しぶらぶら行ったあたりあるのだが、ハングルの歴史が展示されていてなかなか楽しい。 ハングルは、出来た当時、外国語をハングルに転写するために、本来韓国語には必要のない文字もたくさんあり、そのような歴史も感じられた。 また、ちょうどタイプライターの特集をやっていたようで、4ボル式、5ボル式などのめずらしいタイプライターも展示されていて楽しかった。

そのあと龍山(ヨンサン)に移動した。 家のパソコンが古いので、相場を見に行ったのだが、うーん、最近のはわからんね。 歩き疲れたので、レッドマンゴでヨーグルトクーリングとかいうものを頼んでみた。 間違ってはいないが、なんか、看板に偽りありだな。

その後、江南(カンナム)に移動した。 2年程前に通りかかって気になっていた店があれば行ってみようということになったのだ。ま、おおかたの予想通り、店はすでになかった。 ということで、ぶらぶらして、おいしそうな雰囲気の韓牛の焼き肉屋があったので入ってみた。 値段はちょっと高めだが、ここのカルビはめちゃめちゃおいしかった。 2万ウォンくらいするのだが、これなら全然悪くない。 一番高い、センドゥンシムも頼んでみたが、ひらひらにはこれのおいしさは分からないのでちょっともったいない。 高級すぎる物は違いが分からないらしい。 好物のチャドルペギもあったので頼んでみたが、なんというか、まろやかすぎて、逆にダメだった。 チャドルペギは冷凍輸入牛の固いのがおいしいのかも知れない。 ということで、ここのカルビは絶品だ。 店の名前は忘れたので、また、今度見てみよう。 ちなみに、1階で牛をさばいていました。 おいしいわけだ。

江南の街には、何の税金の無駄遣いか、20mおきくらいにピカピカ光る近代的な謎のタワーが建っていて、中身はコンピュータだ。 ゲームをしたり、写真を撮ってメールで送ったり出来るようになっている。

昔、アイスベリーがこの辺りにあって、そこの果実ピンスを食べたかったのだが、例によってなくなっていて、別の場所にちょっと雰囲気の違うアイスベリーカフェという店が出来ていたので入ってみた。 名前だけが同じで、全然違う店だと思っていたので、ホットケーキのセットを頼んでみたのだが、実は、果実ピンスのあったことがわかったので、悔しかった。 しかし、ホットケーキとソーセージとサラダのセットは変だと思う。
DSCF0043.JPG DSCF0041.JPG
ピラミッドとスフィンクスの上に
そびえる南山タワー
「写真撮影区域」
何を撮れというのか
DSCF0054.JPG DSCF0059.JPG
宙に浮いている水道 豪華な料理
DSCF0083.JPG DSCF0087.JPG
「飲料水・コーヒー自動販売機」
古文字で記述されていてかっこいい
ヒウッのオブジェ
DSCF0093.JPG DSCF0094.JPG
ヨーグルトクーリング(ポスター) ヨーグルトクーリング(商品)
DSCF0095.JPG DSCF0097.JPG
居酒屋風月
(ここには行ってない)
絶品のカルビ
DSCF0098.JPG DSCF0107.JPG
まろやかすぎるチャドルペギ 写真を撮ってメールで送ったり出来る
確認はconfirmecではなくconfirmです。
DSCF0109.JPG
ホットケーキのセット

名前


4/17(金)
★漢方医者
今日は嫁が診てもらっている漢方医者についでに行ってみた。 韓国では西洋医学と同等に東洋医学も認められているので、日本よりもいいらしい。 漢方医者というから、ツボをどうとかというようなアナログなものかと思っていたら、かっこいい電子装置を体に付けてデータを測定して、その結果が表やグラフになって分析されて出てきた。 なかなか斬新だ。 しかし、測定中は喋ったり動いたりしないでくださいと言われ、しかも、目の前では測定結果のグラフが絶えず更新されているので、妙に緊張した結果がデータに反映されているに違いない。

分析の結果は、とりあえず体脂肪を減らさないとだめなそうで、普通の人より少なめに食べなさい、ということであった。 普段から普通の人の2倍食べるので、これではいかんわけだ。 その後、手や指を見ていろいろ診断していた。 このあたりはアナログでかっこいい。 そのあと、ついでに鍼もしてもらった。 漢方薬を買ったので、サービスでやってくれるらしい。 看護婦さんに「痛かったら言ってください」と言われて、痛くないので黙っていたら、言葉が分からないのでは、とあたふたしていた。 確かに分からない言葉も多いけど。 ま、内容が分かった場合は「はい」と言った方がコミュニケーションとしてよさそうだ。

夜はモクトンまで移動して、オギョプサルのおいしいというお店に行った。 ついでに、チャドルパギも食べた。 なかなかおいしかった。
DSCF0036.JPG DSCF0037.JPG
パンチャン オギョプサルとチャドルパギ

名前


4/16(木)
★韓国
嫁が韓国にいるので、今日はちょっと早退して、韓国に行ってみた。 この季節海外に行く人は少ないのか、時間が中途半端なのか、成田空港はほとんど人がいなかった。 仁川空港に着いたのが、夜10時だったので、とりあえず新しくできた地下鉄で金浦空港まで移動してタクシーでも捕まえることにした。 新しくできた地下鉄は、ちょっと離れたところにあるからか、利用する人はほとんどいなかった。 ちなみに、金浦空港に着いた頃には、客待ちのタクシーはほとんどいなかったので、このルートはあまりお勧めしない。

妹宅に居候したのだが、義母も来ていて深夜にもかかわらず豪華にご飯が出てきた。 韓国では残すくらいに食べ物を出すことがもてなしなので、黙っていると大変なことになる。 ちなみに、この後、大量の鶏の唐揚げが宅配されてきた。
DSCF0021.JPG DSCF0024.JPG
ガラガラの成田空港 ガラガラの地下鉄仁川空港駅
DSCF0022.JPG DSCF0026.JPG
買えない自動販売機 夜食

名前


4/2(木)
★SPA掲載
ひらひらのひらがなめがね」が今週号のSPAに掲載されたようだ。 『「新生活を5倍快適にする」強力20サイト』ということで、132ページあたりに載っているので時間のある方は最寄りのコンビニでパラパラ見て頂きたい。 セクシーグラビアアイドルや副業情報も載っているので、買って保存しておいてもいいだろう。

ちなみに、すぐ下には、「Ajax IME」が取り上げられている。 なんか、世間は狭い。

名前
・ひらがなめがねで新生活が5倍快適になるのは、小●館の小学1年生読者な気がしますが・・・・SPA立ち読みしてみます! [2009/4/2 08:27:58] (by のあママ)
・これは便利ですね!子供に教えてあげよう [2009/4/2 10:59:35] (by よねっち)
・おひさ〜、そうなんですねー、みてみます(笑) [2009/4/2 23:06:18] (by けりぃ)
・庭園 [2009/4/3 19:06:45] (by 名なしさん)
・有名 [2009/4/3 19:07:19] (by 名なしさん)
・動物園 [2009/4/3 19:07:50] (by 名なしさん)
・静 [2009/4/3 19:08:16] (by 名なしさん)
・ども〜。みなさんコメントありがとうです。ごめんなさい、ここにはキーワード入れても何も出てこないのです。>名なしさん [2009/4/4 00:13:03] (by ひらちゃん)
・가라오케 [2009/4/18 08:08:40] (by 名なしさん)
・여기는 코멘트를 쓰는 부분입니다~~.^^; [2009/4/19 11:51:15] (by ひらちゃん)
・海が学校で作ってきた電気スタンド。つかない・・・ [2009/4/21 00:48:11] (by 名なしさん)


4/1(水)
★風邪
先週から風邪で完全にお亡くなりであった。 やっとなんとか復活出来そうだ。 3月の日記は、また、後で書こう。
名前


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc