ひらちゃんの日記 2008年9月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
9/27(土)
★実家
今日は実家でゴロゴロしていた。 ちょっとお茶を買うにも、裏の崖を下ったところのスーパーがなくなってしまったらしいので、表の山をほとんど下りきったところにある生協まで歩かないといけない。 これは不便だ。 行きはまだいいのだが、帰りの登山がきつい。

ちなみに、お造り用の鯛が1匹まるまる980円と超お買い得だったので、早速買って食べた。 実家にはウロコ取りとかいろいろあるので便利だ。 とてもおいしかった。
DSCF0001.JPG DSCF0003.JPG
自由奔放なひらパパ お買い得な鯛
DSCF0004.JPG DSCF0005.JPG
おいしいお造り 部屋からの眺め

名前
・12345678 [2021/3/17 17:15:47] (by 12345678)


9/26(金)
★迷惑メール対策セミナー
今日は、地域ISP部会主催「地域ISPの集いin名古屋」(併催 インターネット協会 迷惑メール対策セミナー[名古屋])というのに参加してみた。 午前中は、IPv4の枯渇の問題が取り上げられていた。 あまり実感がなかったのだが、2011年にはIPv4は枯渇してしまうらしい。 そうすると、IPv6に移行せざるを得ない、というわけなのだが、いろいろ問題もあるらしい。

個人的には、そもそもIPv6に「移行」というので現実的ではないような気がする。 IPv4オンリーでIPv6が見れないという環境が多い環境の中で、IPv6オンリーなサイトを立ち上げたいと思う人はほとんどいないだろう。 IPv4が枯渇した後、IPv6のみしか持てない環境の人は、IPv4オンリーな環境からでも見えるように何らかの方法でIPv4からIPv6のサイトが見れる仕組みを同時に構築するのだろう。 一方、昔からIPv4のサイトを運営している人にとっては、わざわざ動いているシステムを変更してIPv6にするとは考えにくい。 とすると、結局、しばらくは、IPv4を中心にIPv6が共存する形になるのだろう。 少なくとも、新しい何かの仕組みが最初からIPv6オンリーという環境で登場し、普及しないと全体の移行も進まない気がする。 まぁ、難しい問題ですわな。

午後は、迷惑メール関係で、広告メールを出す場合は予め承諾を得ていない場合は出しては行けない、という法律改正の話であった。 一見、迷惑メールが減りそうに感じるのだが、この適用範囲が広すぎると感じる。 後で、総務省の吉田正彦氏に直接伺ってみたのだが、例えば、フリーソフトを配布している作者の所に、「〜な機能が欲しいのですが。」というメールが来て、元のメールも捨ててしまって、時間の出来たときに、新しいバージョンを作って、そのことをメールすると、これは広告メールに当たるそうなのだ。 実際には、機能を追加してもらった人が訴えないので問題にはならないのだろうが、小さいお店などでは、商売出来なくなるのではないだろうか。

名前


9/14(日)
★ハンコック
映画を見た話くらいしか書くことがないのだが、ハンコックを見に行った。 スーパーヒーローのはずなのに、壊しまくったりして嫌われているのがなかなかおもしろい。 まさにアメリカを象徴した話ということなのだろう。 後半は意外な展開でびっくりするので、まだ見ていない方は是非見に行くか、そのうち見てびっくりして頂きたい。

ちなみに、どうしてハンコックという名前になったのかというところで、記憶喪失になって退院するときにジョンハンコックと書け、というから書いたというようなやり取りがあったのだが、腑に落ちなかったので、調べてみると、ここは笑うところだったらしい。 字幕が悪いぞ。 「(書類に)サインをしてくれ。」ということを、英語で、「Put your John Hankock here」とかいうらしい。 勉強になった。

名前


9/13(土)
★20世紀少年
今日は20世紀少年を見てきた。 全3部構成の第一章。 なんだこれは・・・。出てくる人多すぎ、複線張りすぎ・・・。 頭悪いので、2,3回見ないとわからんな。 マンガ読んだら第二章見るときに負けなんだろうか? うーーむ。

とにかくおもしろい。

名前
・クリックしたらページ内の画像が目玉になるみたい。 [2008/9/14 16:33:37] (by ひらちゃん)


9/7(日)
★ポニョ
今日は崖の上のポニョを見に行った。 ほのぼのしてて以上って感じだったらどうしようと思っていたのだが、また、なんとも奥が深そうな映画だ。 キャラクターや絵の感じはほのぼのとしててほんわかといい感じだ。 しかし、自分の家が沈んでいるのに、心配もなく船に乗ってのニコニコしている人達とか、一体どうなってるんだろう。 別の世界なのか。 それともみんな死んだのか。

相変わらず、なかなか奥が深そうだ。

名前


9/6(土)
★文字化け
どうやら、この日記のRSSが文字化けしているようだ。 この前サーバを移行したときに、OSも変えたのでライブラリが新しくなって仕様が変わったのだろうか。 直してみたつもりなので、ちょっとテスト。 これで、行けるといいな。
名前
・O Ha Yo! [2008/9/8 15:05:22] (by Go)
・おはよう。^^; [2008/9/13 13:35:32] (by ひらちゃん)


9/5(金)
★デトロイトメタルシティ
今日はデトロイトメタルシティを見てみた。 主人公の変貌ぶりがなかなかおもしろかった。 内容は、マンガを切り張りアレンジしているので仕方ないのかも知れないが、ぶつ切れな感じがした。
名前


9/4(木)
★Chrome with ヘボプログラム
Googleが作ったブラウザでめちゃ速いということで話題になっているchromeを早速使ってみた。 実際使ってみると、インストールも簡単で、なかなか高速だ。 タブが上の方にあるので、マウスを動かす距離が遠くてちょっと気に入らないのだが、なかなかいいかも知れない。

ということで、ちょっとベンチマークテストをしてみた。 ありがちなベンチマークは他のサイトでも既に出ているので、下手なプログラムを書いたときのベンチマークというものをやってみた。

空のループ
ループに時間がかかっていないかどうかの基準が必要でしょう。
for (var i = 1; i <= 100000; i++) {
}
文字列の足し算
文字列の足し算を繰り返すと、実装系によっては、毎回コピーが発生します。 C++やPHP、Pythonなどでも同じだと思います。 バッドノウハウが必要な部分です。
var out = "";
for (var i = 1; i <= 100000; i++) {
    out += "x";
}
文字の足し算をarrayで頑張る
これは、文字列の足し算を高速に行うために、Arrayにpush()して最後にjoin()するというバッドノウハウを使った物です。 他の言語でもこう書くのがセオリーです。 嫌な世の中です。
var tmp = new Array()
for (var i = 1; i <= 100000; i++) {
    tmp.push("x");
}
var out = tmp.join("");
整数を足し算
なんとなく1ずつ足してみます。
var out = 0;
for (var i = 1; i <= 100000; i++) {
    out += i;
}
深い階層をアクセス
深い階層のオブジェクトへのアクセスは一般的に遅いと言われます。
var a = new Object();
a.b = new Object()
a.b.c = new Object()
a.b.c.d = new Object()
a.b.c.d.e = new Object()
a.b.c.d.e.f = new Object()
a.b.c.d.e.f.g = new Object()
a.b.c.d.e.f.g.h = new Object()
a.b.c.d.e.f.g.h.i = new Object()
a.b.c.d.e.f.g.h.i.j = 5

var out = 0;
for (var i = 1; i <= 100000; i++) {
    out += a.b.c.d.e.f.g.h.i.j;
}
関数のアクセス
関数呼び出しも、一般的に遅い原因だとよく言われます。 関数化することはヘボいということではないので念のため。
function _subfunc() {
    return 1;
}

out = 0;
for (var i = 1; i <= 100000; i++) {
    out += _subfunc()
}
これを、3回繰り返した平均を取った。 使用したプログラムはここにあるのでそのまま実行可能です。 ちなみに、CPUはPentium4の2.8Gメモリは1Gの環境で、結果はこうなった。

IE (6.0.2900.2180.xpsp_sp2_gdr.070227-2254)
FireFox (2.0.0.16)
Chrome (0.2.149.29)
Safari (3.1.2 (5425.21))

単位は(秒)

IEFireFoxChromeSafari
空のループ0.0260.0160.0010.011
文字を足し算するテスト20.0780.2190.0510.094
文字の足し算をarrayで頑張るテスト0.6770.5990.0640.104
整数を足し算するテスト0.0420.1040.0050.037
深い階層をアクセスするテスト0.2760.1200.0070.078
関数をアクセスする0.5990.1880.0030.141

chromeはヘボプログラムでも速い。IEは遅い。 ていうか、IE以外はArrayで頑張るよりヘボ文字列足し算プログラムの方が速いやん。

名前


9/3(水)
★Gambolノート
MYKALで買ったノートなのだが、一見Campasノートっぽいが、よくみると・・・「Gambol」。 なんやそら。 しかし、なんか響きが楽しい。

「ぎゃんぼる」

辞書を見ると、「跳ね回る」だそうな。 跳ね回れ! ぎゃんぼる! ぎゃんぼる! ぎゃんぼる!

とりあえず、筆談にでも使おうかと持ち歩いていると、雨にあって、さっそく印刷が溶けました。 恐るべし、ぎゃんぼるクォリティ・・・。
DSCF0054.JPG DSCF0055.JPG
Gambolノート(表) Gambolノート(裏)
ちょっと剥げた。

名前


9/2(火)
★MYKAL
10年も前になるのだが、MYCALのシステム会社で働いていた頃、大連にマイカルをオープンさせるというので周りがいろいろやっていた。 いつかは、行ってみたいと思っていたので、いつものように、なんとなく行ってみた。

すると、なんと、スペルが違うのだ。 MYCALではなくMYKAL・・・。 CがKになっている。 現在は中国の会社に売却されていて、その時に名前をMYCAL(邁凱楽)からMYKAL(麦凱楽)に変更したらしい。 元々の社名が「Young & Young Mind Casual Amenity Life」なので、「Casual」が「Kind」になったというわけだ。 Mindもちゃんと(?)Mindedと形容詞になっている。 なかなかおもしろい。

ちなみに、中は高級デパートで、ひらひらにはおもちゃ売り場と文房具屋しか用がなかった。

周りにある大連商場や勝利広場の方がおもしろい。
DSCF0010.JPG DSCF0013.JPG
マイカル マイカル入り口

名前
・えっ? 10年前? じゃ私は何年前にこの会社をやめたの?? どうりで私も今年39歳。女ざかり。 [2008/9/5 01:08:48] (by 旧姓日野より)
・僕が辞めたのは8年前やねぇ。いろいろ勉強させて今でも役に立ってるので感謝感謝。 [2008/9/6 20:03:02] (by ひらちゃん)
・邁凱楽to麦凱楽 ga onaji hatuonndesuyo. [2008/9/8 15:12:02] (by Go)
・なるほど英語名も中国語名も発音はそのままで社名変更なんですね。 [2008/9/13 13:34:36] (by ひらちゃん)
・あれ、そんなに早く辞めたっけ?(笑)10年って入社翌年やで(笑) [2008/9/14 07:22:30] (by ぼんさら)


9/1(月)
★首相辞任
ブラブラっと大連に遊びに行っていたのだが、帰って来てみると、首相が辞任したらしい。 この前、CHANGEをまとめて見た後なので、今の政治はどう見ても頼りない。 ドラマのように、キムタクがなっても別にいいんじゃないかと思う。
名前


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc