ひらちゃんの日記 2002年3月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
3/30(土)
★年度末の会
今日は、主催者曰く年度末の会であった。 ま、よーするに、大学院時代の友達の鍋パーティーだ。 今回は、主催のたつを君のドクターの学位取得記念パーティーでもあった。

いろいろな話題の中、高林くんからひとつの問題が出された。 「3, 3, 8, 8」という4つの数字と、四則演算を使って、「24」を作る、というものだ。 簡単そうだが、意外と難しい。 答えは今日は書かないので、みなさんも考えていただきたい。
tatsuo1.jpg tatsuo2.jpg
学位記とウクレレで
大喜びのたつを君
祝い酒を注がれる
たつを君と、注ぐ高林君

名前
・3377 [2012/3/8 21:56:48] (by 名なしさん)
・12345678 [2021/3/17 17:03:46] (by 12345678)


3/29(金)
★筋肉増強
最近会社でアブジムニックなる物を購入した。 いや、会社でといっても、会社のみんなで共同で買っただけで、会社として買ったわけではない。(^^; 10分間に腹筋600回の運動と同等の効果があるらしい。 胡散臭い感じだが、とりあえず、ひらひらも試してみることにした。 隣の席の人が腹筋を鍛えているので、僕は、二の腕を鍛えることにした。 現在、曲げた時に一番太い部分が、32cmだ。どのくらいまで筋肉もりもりになるのだろう。 楽しみにしていただきたい。 ところで、現状の32cmでも他の人よりは太めだと思うだが、どうなのだろうか。 ちなみに、身長は166cmだ。
名前
・ぼくは29.6cmです。ひらひら腕っ節強いからなぁ・・・ [2002/3/31 22:46:06] (by えくせるますた)


3/27(水)
★オフ会
今日は、オフ会であった。 しかし・・・・。 なんと、風邪や出張や多忙で欠席が多く、集まったのは一人であった。 ま、もともと彼とは、こぢんまりでいいかな、なんて言ってたので、いいのだが、二人だけとは。(^^; ま、おかげで、ゆっくり話が出来たのでよかった。 Windows XPも見せてもらったが、なかなかのマルチリンガルぶりだ。 マルチリンガルという点だけ見れば、Windows2000よりも、ずっとおすすめだ。

行ったお店は、「柳家」であった。 最近のお気に入りだ。 ふたりで、なんと、2000円ちょいであった。 お得な感じだ。

名前
・なんのOFF会? [2002/3/28 11:16:24] (by 名なしさん)
・4月に使いたいから、柳家の電話番号教えてくれい! [2002/3/29 00:40:11] (by りーち)
・なんのOFF会だろう。元ニフティの韓国好きの人たちですわ。「たち」じゃなかったけどね。(^^; [2002/3/29 00:45:08] (by ひらちゃん)
・柳家は、03-5272-6690です。 [2002/3/29 00:45:44] (by ひらちゃん)
・ありがとう。その人、私にも懐かしい人かな? [2002/3/29 02:54:42] (by りーち)
・りーちさんにもなつかしいよぉ。 [2002/3/29 03:11:55] (by ひらちゃん)


3/26(火)
★メールループ
久しぶりにトラブル発生であった。 オルカランド利用者から/varの下のi-nodeが無くなっている、と、メールが来た。 何事だ・・・、と調べてみると、メールのqueueがあふれかえっていた。 僕のずいぶん昔に作った、メール分割配送プログラムのバグのせいだ。 初期のバージョンの物が1つだけ動いていて、これの送り先のアドレスが無くなったのだ。 エラーは通常送り主に返されるのだが、プログラムのバグで、分割プログラムに渡すアドレスに返されていた。 つまり、これが、また、さらに分割されて、配送され、エラーになって戻ってくるのだ。 えらいこっちゃ。 これじゃ、まるで、DOS Attackだな・・・。 すんません。m(__)m
名前
・ほんとに直ってよかったですねぇ。ほんとに [2002/3/29 06:59:32] (by えくせるますた@利用者)
・(^^; すまぬすまぬ。なくなってるメールはたぶんないはずです。 [2002/3/29 14:02:17] (by ひらちゃん)
・OUTLOCK [2004/3/8 12:06:40] (by 名なしさん)


3/25(月)
★寿司食べ放題
今日はぼんさら氏の強い要望のあった、寿司食べ放題に出かけた。 前にも食べ放題に行った会社の女性と、韓国の友達とででかけたのだが、この会社の同僚の女性は、まぁ、よく食べる食べる。 ひらひらにはかなわないものの、ぼんさら氏には余裕勝ちであった。 また、行きましょう。
名前


3/24(日)
fuurin.jpg
風鈴売りのおやじat銀座
★さらにガイド
今日は、原宿のコスプレギャルを見たいという要望にお応えして、原宿に行った。 実は、ひらちゃんは、この実態はあまり知らない。 コスプレというよりは、フリフリフリルのお姉さん達がいっぱいいた。 ロリータという種類のファッションなんだそうだ。 ここは、外国人がいっぱいであった。

さらに、友達に頼まれたという買い物(運び屋ともいう。(^^;)をするために銀座に出かけた。 昼間の銀座も、ひらひらには初体験だ。 またまた、ガイドブックを頼りにいろいろ見て回った。 一体、どっちが観光客なのか分からない。(^^;

名前
・昼は初めてでも、夜の銀座はバリバリなの? [2002/3/30 14:22:14] (by てつ)
・夜は、はははぁ、3回くらいですねぇ。しかも、寿司屋に直行・・・。(^^; [2002/3/31 00:44:47] (by ひらちゃん)


3/23(土)
marine.jpg
マリンタワー
★横浜
今日はガイドの続きだ。 横浜に行きたいということなので、とりあえず、中華街に行ってみた。 でっかいぶたまんがなかなかおいしかった。 値段は500円とちょっと高めだが、納得出来るでかさだ。 それから、人形博物館や、マリンタワー、ランドマークタワー、なんかを見物した。 またしても、韓国のガイドブックに載っているところだ。 ひらひらは、その本を読んで、サンシャイン60が日本一高いビルではないことを知った。 なんてことだ・・・。 僕には東京のガイドはつとまらないようだ。

ちなみに、実は、マリンタワーはうえまで登らなかったのだが、ここには、なんでも鑑定団に出てくる人が館長の機械仕掛けのおもちゃ館なんかもあって、なかなか楽しい。

名前


3/22(金)
sakura.jpg
夜桜
★花見
今日は花見に出かけた。 会社の人のお薦めの千鳥ヶ淵というところだ。 夜桜の名所ということだそうだ。 ただし、ライトアップされていなかった昔の方がきれいだったらしい。 そういえば、昨年は会社の近くの、皇居の堀のそばで花見をしながらお昼の弁当を食べた。 今年は夜桜だ。 池の周りを桜が取り巻いている様は、なかなかのものであった。
名前
・なんだか月面にも見えるなぁ・・・ [2002/3/31 00:21:29] (by てつ)
・そう言われると、見えますねぇ。 [2002/3/31 00:45:08] (by ひらちゃん)


3/21(木)
★ガイド
今日は1日ガイドであった。 韓国の友達が日本に来ているのだ。 ご希望によりお台場の案内であった。 お台場といえば普通はレインボウブリッジを一生懸命見るのだが、今回は韓国のガイドブックに従って食べてばかりであった。(^^; このガイドブックはなかなかおもしろくて、例えばラ−メン屋の説明には、「日本でおいしい店を見つけるのは簡単だ。昼飯時に行けばおいしい店なら外に人がたくさん並んでいるはずだ。」みたいに説明されている。 韓国のガイドブックもよくなったなぁという感じだ。
名前
・韓国の人って、日本の何を食べたがるの? [2002/3/23 01:03:20] (by りーち)
・人によりけりじゃないかなぁ。そのガイドブックには、和風パスタの店とか、コンビニの商品では「サラダきしめん」という謎の商品とかが紹介されていました。和風パスタはおいしかったよ。 [2002/3/31 00:47:31] (by ひらちゃん)


3/14(木)
★歓迎会
今日は会社の歓迎会であった。 今回はアジアンキッチンだ。 しかし、歓迎会とはいっても、主役のひとりは風邪でダウンしていたので、なんとも残念だ。 ま、ひらひらはたっぷりおなかいっぱい食べさせていただいた。 満足満足。

関係ないが、ウォルマ−トが西友を買収するらしい。 なんとも激しい時代だ。

名前
・本質的には買収だけど。。。。今は提携というべきだん=>西友 [2002/3/18 11:43:24] (by DM)
・これで、 西友&ウォルマート VS イオン VS ヨーカ堂(西友と組むという噂もあり) VS 他の外資(テスコかな。。。) となったら、面白いな [2002/3/18 11:44:53] (by DM)
・2つ↑ いうべきだん=>いうべきだ だね(苦笑) [2002/3/18 11:45:14] (by DM)


3/13(水)
★ヴィンキュラムジャパン
この前、この、ヴィンキュラムジャパンについて書いた日記につっこみが入っている。 なんと、「vinculum 絆は意訳で、欧米人は「牢屋」を連想」するらしい。 システム会社の名前が、「牢屋」とは、こりゃ、ショッキングだ。 ということで、さっそく、アメリカ人の友達に裏を取った。 彼によると、Vinculumはラテン語で、ふつう、結婚(marriage)なんかを意味するということであった。

で、実は、前いた会社の名前が、それに変わると言うことを伝えた上で、「牢屋」を連想するのかどうか、聞いてみた。答えは・・・、

「It means bind but I do not think many people know that. It is not a good name at all since nobody will know it unless they understand latin or are a catholic priest. Very strange.

Bind or bound can also mean prison...」
(それは、bindって意味だけど、大勢の人がそれを知ってるとは思わないね。ラテン語を知っているかカトリックの司祭でもない限り、誰もわかんないんだから、全然よくない名前だよ。すごい変だよ。
bindやboundは刑務所って意味もあるね...)

ということであった。 知ってる単語の方がいい悪いというのは別にして、いまだに覚えられへんで・・・。 やっぱ、覚えられない会社名は損だと思う・・・。

名前
・悪名高き富士ソフトに「拘束」されたことを自虐的に表現か? [2002/3/14 20:11:40] (by えへん)
・エキサイトの翻訳では、「つなぎ」とでました。。。大阪弁の「つなぎ」と同義なら、すごい社名かな [2002/3/15 10:12:43] (by betti)
・Retail Techでは「この社名で何で英語の分かる社員がいない」と外国の方に叱られたとか何とか。 [2002/3/15 13:08:14] (by ばにら)
・外からの圧力で、中にいる人たちの英語力を否が応でも高めようという魂胆かな? [2002/3/15 15:35:15] (by えくせるますた)
・博報堂に何百万も払ったそうだが、こんな社名に無駄金使うな! [2002/3/15 20:48:50] (by ほへ)
・おお、うまいですなぁ。>えへんさん 企業と顧客の絆といいつつ、富士ソフトからの束縛、ちうわけですか。 [2002/3/16 17:08:06] (by ひらちゃん)
・そりゃぁ、そんな名前やったら英語通じると思うやろなぁ。(^^; [2002/3/16 17:10:31] (by ひらちゃん)
・圧力で英語力が高まるとは思えんがねぇ。(^^;; >えくせるますた氏 [2002/3/16 17:11:23] (by ひらちゃん)
・ま、まわりが英語ばっかり喋っとったら、多少高まりますな。(経験談T.T) [2002/3/16 17:12:25] (by ひらちゃん)
・何百万・・・・ですかぁ・・・・。ところで、ここに来る人の間では、結構不評だけど、実際に社員の人はどう思ってるの?? 誰かいる?? [2002/3/16 17:13:52] (by ひらちゃん)
・「しゃあないな」「オカルト系か」「舌噛みそう」「あ〜あ」「電話帳の順番はどうなんの?」「助けて」「許して」 [2002/3/16 18:00:34] (by ばんご!)
・某F先生のところかな?=>怒られた [2002/3/18 11:41:18] (by DM)
・ひらちゃんの話どおり、環境で少しは英語力上がりますよ。。。ただし、本人の意識も重要ですが。。。 [2002/3/18 11:42:17] (by DM)
・大学まで、英語のテスト、一桁台連続でしたが、まぁ、なんとかなってるし=>俺 [2002/3/18 11:42:56] (by DM)
・社員です。この名前はやっぱり変です!社名名乗っても一回で分かってもらえない!ピンキリジャパン?とかビンラディンジャパンとか言われますね。 [2002/5/6 02:52:51] (by バニラビーンズ)
・び、びんらでぃんですか。(^^;; [2002/5/7 00:46:41] (by ひらちゃん)


3/12(火)
★IEのセキュリティホール
この前、計算機が出てくる話を書いた。 書いた手前、解決方法も書かねばなるまい。 こんなところに、とりあえず方法が載っていた。

かいつまんで説明すれば、レジストリの「\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0\1004」の値を「3」にしましょう、ということだ。 とりあえず、うちのwin2000では、計算機は出なくなった。

ついでに、IE6の場合は、こんな方法もあるようだ。 例によって、win9x用winNT, 2000用だ。 URLのファイル名にも注目していただきたい。 まるで、画像ファイルのようでしょ。

名前
・質問。セキュリティーソフトを入れてるとよくシステムのほうにTROJANがどうの、というアタックがくるみたいなんですがこれはなんなんですか? [2002/3/13 09:42:24] (by いわなが)
・アタックというよりは、ウィルスですね。TOROJANなんたらは、つまりTrojan Horseでトロイの木馬です。一見、花火があがったり、ゲームが出来たり、普通のソフトのような動きをするのですが、その裏で別に悪いこともしている、というたぐいのウィルスです。 [2002/3/14 00:43:47] (by ひらちゃん)
・support@goldentabs.com [2018/1/7 14:24:33] (by GoldenTabs)


3/11(月)
★ヴィンキュラムジャパン
ひらひらの前の前働いていた会社が3月から社名変更したようだ。 しかし、なかなか、難しい社名だ。 アルファベットで、Vinculumと書いて、絆という意味らしい。 複数形は、vinculaで、datum, data と同じ関係だ。 今日はなんとなく、ホームページ(http://www.vinculum-japan.co.jp)をのぞいてみた。 ちなみに、この、vinculum-japan.co.jp の所有者は、今現在「株式会社 マイカルシステムズ」である。 ま、そんなもんか。

で、ホームページの方は、結構かっこいいフラッシュから始まるページだ。 途中で、バックに、なにやらプログラムのコードのような物がスクロールしているシーンがある。 こういうのは、どうしても、見たくなってしまう。 パッと見た感じ、Cのソースコードならしい。 しかも、なんだか、マニアックな感じだ。 printk()なんていうマニアックな関数があったり、KERN_ERRなんて定数があったり、これは、linuxのソースコードに違いない・・・。

ということで、さーっと調べてみると、ビンゴ! module.c のソースであった。

しかし、GPLなソースを使ってるのに、ライセンスを表記しなくていいのか?! それとも、使ってるには入らないのか。(^^;;

名前
・http://www.vinculum-japan.co.jp/ ですよ。 [2002/3/12 19:56:17] (by えくせるますた)
・そもそも、むちゃむちゃ間違えてるやん。(^^;; 寝ぼけとったな。直しました。さんきゅーふぉーしてきんぐです。 しかし、なんで、外資でもないのにjapanなのだ・・・。 [2002/3/13 01:29:31] (by ひらちゃん)
・いずれ、-usa , -china とかができたときに、社名変更しなくて済むようにしたとか? [2002/3/13 16:32:56] (by えくせるますた)
・vinculum 絆は意訳で、欧米人は「牢屋」を連想します。 [2002/3/13 20:21:10] (by えへん)
・いや、外資系と勘違いして、契約にくる鴨を意識してだろう=>Japan [2002/3/13 20:54:48] (by DM)
・案外本気で外資系になる気かも。で、海外に、vinculum社を後で作ってという、逆輸入みたいなことをする気かも♪でも、それは外資系とはいわないですね・・・・・ [2002/3/14 00:26:18] (by えくせるますた)
・にぎわってますなぁ。(^^;; 資本は富士ソフトエービーシー(株)が100%になるみたいだから、富士ソフトが海外に売らないと、外資系にはならんでしょうなぁ。 [2002/3/14 00:39:37] (by ひらちゃん)
・案外、DM氏あたりの予想が本当だったりして・・・・。 [2002/3/14 00:40:28] (by ひらちゃん)
・牢屋に関しては、ショッキングなので、今日の日記のネタに・・・。 [2002/3/14 00:41:11] (by ひらちゃん)
・FLASH含めあのHPは社内でリニューアル制作をしたのですよ。 [2002/3/15 13:01:15] (by ばにら)
・なのでプログラムのソースも、日本語が入ってないやつ、という条件で適当に見繕ったようなんですけども。まさか、何のプログラムかを見るまにあっくな人がいようとは…。 [2002/3/15 13:03:16] (by ばにら)
・ほぉ。社内で作ったんですか。なかなかやりますねぇ。てっきりどっかのデザイン会社がやったんだと思いました。プログラムは・・・見たくなるでしょぉぉ、やっぱ。(^^;; [2002/3/16 17:15:40] (by ひらちゃん)
・朝礼で初公開されたとき、あまりのダサさに一拍おいて大爆笑になったのよん。 [2002/3/16 17:55:12] (by えへん)
・ほげ [2021/11/20 00:32:35] (by ほげほげ)


3/10(日)
sign.jpg
この下は道路なのだろうか…
★スキー3
今日は、朝からショートスキーを借りに行ったが、あいにく、全て貸し出し中であった。 仕方がないので、午後に早めに帰る人がいたので、その人から借りることにした。

午後になって、借りてみて滑ってみると、おー、これはなんて小回りがきくのだ。 すばらしい。 くるっと、回転してバックに進むことも出来る。 ちょうど、アイススケートとスキーの中間くらいな感じだ。 昨日、転びまくった超急斜面のこぶこぶも、難なくクリアーだ。 ひらひらがうまくなったのか、板が短くなったからなのか。 ま、その両方ということにしておこう。

名前


3/9(土)
★スキ−2
今日は一日スキ−であった。 ショ−トスキ−にしようか、普通のにしようかとかちょっと迷ったが、今日はとりあえず普通のにしてみた。 まわりはショートスキ−が多かったので小回りのききやすさはかなりうらやましかった。 明日はショ−トスキ−に挑戦してみよう。
名前


3/8(金)
★スキ−
今日からスキ−に出発だ。 野沢温泉ところだ。 会社で話したところ、野沢温泉など知らない、湯沢温泉ではないか、という話であったが、野沢温泉で正しかった。 もし、野沢温泉で見かけたら、声でもかけていただきたい。
名前
・野沢温泉といえば、ワタクシの嫁はんのお姉さんの旦那さんの実家が民宿やっているところですよ〜。 [2002/3/9 22:57:01] (by てつ)
・ほうほう。どのあたりだったのでしょう。僕の泊まったのは中尾温泉のあたりで、鳩車をつくったというおじさんの宿でした。 [2002/3/11 13:46:10] (by ひらちゃん)


3/7(木)
★パプアニューギニア旅行記
旅行記の完成に続いて、ついに、スライドショウも完成した。 例によって、写真の一覧も用意してある。 堪能していただきたい。
ただ、今回思ったのは、スライドショウというのは、写真が多い分、映像から得られる情報量は多い。 しかし、伝えたいことを書くには、文字が少ない。 結果として、伝えたいことは伝わりにくいのかも知れないな、ということ。
ま、文字がいっぱい詰まった旅行記の方も、時間のある時に読んでいただけるとありがたい。
名前
・文字が一杯詰まったほう読みました、やっぱ [2002/3/10 23:05:55] (by 名なしさん)
・飯の場面に興味そそられますね、うまそう [2002/3/10 23:06:43] (by いわなが)
・飯ですか。最後のやつかな? あれはご飯に缶詰かかってるだけですよん。横の人がお風呂の洗い桶みたいなのを持ってるのも、食器です。(^^; [2002/3/11 13:48:32] (by ひらちゃん)


3/5(火)
★豚肉の賞味期限
スーパーで豚肉を買うと、賞味期限が書いてある。 もちろん、豚肉以外の商品にも、賞味期限は書いてある。 賞味期限というのは、おいしく食べられる期間のことだ、と勝手に思っている。 では、食べても体をこわさない期間というのは、どのくらいなのだろうか。

今日、夜中におなかがすいたのだが、冷蔵庫には、賞味期限の切れた豚肉があった。 2月26日で賞味期限は切れている。 なんせ、先週は何も食べられなかったのだ。 二月は28日までしかないし・・・なんて考えながら、とりあえず、焼きうどんの具にすることにした。 ちょっとにおいがしたし、黒ずんでたり、さわるとにちゃにちゃしたが、背に腹はかえらない。 よく炒めてしまえ。 ということで、無事、調理された。 食べた後は、特におなかを壊す様子はなかった。 ただ、考えが浅はかだったのは、2月は確かに28日までしかないのは正しいが、3月に入ってすでに5日を経過しているのを忘れていたことであった。 結果として、賞味期限を7日以上すぎた豚肉を食べたことになる。 ま、この辺りが限界ということか。

名前
・期限を1日過ぎた豚肉を食べよか悩んでましたが、あなたの記事を見て、食べよう!と気持が軽くなりました。ちなみにしょうが焼きにします。 [2009/5/5 09:16:36] (by やまり)


3/4(月)
★IEのバグ?
最近セキュリティがマイブームだ。 先週あたり話題になったIEのバグか何かをご存じだろうか? あるホームページを作ると、そのページを見たパソコンで任意のプログラムを実行出来るという物だ。 試しに、WindowsNTとか2000の方はここをWindow95,98,Meなんかの方は、こちらをクリックしていただきたい。 計算したくなれば、そのパソコンはセキュリティ上欠陥があるので、気を付けていただきたい。 僕は悪意がないが、悪意のある人なら、いろいろ悪いことが出来てしまうだろう。

関係ないが、たまたま、system32の下を見ていて、楽しい物を見つけた。 とりあえず、Windows2000にはあったのだが、他のにあるかどうかは知らない。 c:\winnt\system32\narrator.exe だ。 押したキーとか、ウィンドウタイトルとかをぺらぺらぺらぺらぺら、聞き取りにくい英語で喋る。 日本語には対応していないようで、日本語文字を入力した時は記号の名前を一生懸命喋っている。 なかなか愉快だ。 ついでなので、ここをクリックすると実行するようにしておいた。 こわー。

名前
・けーさんきが使用できひんのでだいじょぶでしょうか? [2002/3/5 14:29:18] (by てつ)
・ちょっと変えました。もっかい、試してみてください。けーさんきが出ないと大丈夫か。そうですね。このバグに関しては、大丈夫でしょう。でも、IEで大丈夫だったということは、5.01より古いやつですよね? 別のバグとかでやばいっすよぉぉ。 [2002/3/6 02:19:02] (by ひらちゃん)
・ふげ〜〜、けーさんできてしまった〜。どしたら [2002/3/6 03:55:52] (by りーち)
・あ、切れた。どしたらよかんべ?ネスケにすりゃいいのかな? [2002/3/6 03:56:48] (by りーち)
・おお、出ましたか。(^^; もじらなんてどうでしょう。 [2002/3/6 04:46:24] (by ひらちゃん)
・計算機の出る人は、レジストリの「\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0\1004」の値を「3」にしましょう [2002/3/13 04:13:19] (by ひらちゃん)
・IE6ですがノートン入りMeでウイルスと検知されました。隔離扱いです。なれーたーも同様です。 [2002/3/20 19:49:16] (by ぬるはち)


3/3(日)
★ひなまつり
今日はひな祭りであった。 と、いっても、何をするわけでもない。 いや、というか、起きたら夜の7時頃だったので、何も出来なかったというべきか。 うむ、春眠暁をおぼえずとはよく言ったものだ。 とりあえず、嫁に行きそびれては困るので、トップページの画像ははずしておいた。
名前


3/1(金)
★お食事会
今日は某ほぇほぇ氏達とお食事会であった。 歯を抜いた次の日にお食事会とは、これまた、えらいタイミングだ。 しかし、最近の歯医者の技術はすごい物で、昨日抜いた直後の1,2時間は痛かったのだが、それを過ぎると、もう、なんともないのだ。 痛いのは、口が開かないあごというか、ほっぺたの方なのだ。 とりあえず、1,2時間前に、痛み止めを飲んでおいたので、準備は万端であった。

行ったのは、渋谷の109にある韓国料理屋で閑古鳥が鳴いていた。 料理は、ちょっと日本風にアレンジした韓国料理という感じか。 鶏のヤンニョム付け焼きみたいなの(なんて言うの?)、パチヂミ(わざわざ「パ(ねぎ)」が付いていた・・・。)、トゥブキムチ、キムパプ、プデッチゲ、ムルレンミョンを食べた。 鶏のやつ以外は、口を大きく開けなくても、食べられるので、たっぷりいただいた。 僕以外の人があまり食べていなかったので、たらふくごちそうになった。 ごちそうさまでした。

店を出た後、博多ラーメンを食べに行った。 あまり食べてなかったのは、辛いのがだめだったのかな? 僕は、おなかがいっぱいであったが、久しぶりまともに食べ物を食べるので、うれしくて、どんどん食べてしまった。 さすがに、おなかははち切れそうであった。

かくして、ひらちゃんの歯痛ダイエットは2,3日で幕を閉じたのであった。

名前
・俺達なりに喰ってたぞ、君が食べすぎなだけだ(笑 [2002/3/4 10:53:58] (by DM)
・そっか。ひさしぶりに、よく食ったもんなぁ。ほっほっほー。 [2002/3/6 02:22:15] (by ひらちゃん)


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc