ひらちゃんの日記 1999年5月

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。


5/29(土)
★ミニストップのソフトクリーム
最近、ミニストップのソフトクリームがおいしいという噂を聞いた。 気になって仕方がないので、気になって仕方がないので、自分の足で確かめてみることにした。

店に入ってみると、「パイナップルソフト」というのがあったのでそれを注文してみることにした。 コンビニなのだが、ソフトクリームやハンバーガなど、ちょうどマクドナルドのようにレジで注文することが出来る。 しかし、まあ、男ひとりで、コンビニのレジでソフトクリーム一つ注文するのは、なかなか恥ずかしいものがある。

「しゃべれる、食べれるコンビニエンス〜♪」と、流れる音楽の中、食べられるコーナーに行って、ひとりで食べてみることにした。 しかし、店内に流れる歌には偽りありで、話し相手のいない僕は、しべれなかった。 もちろん、ソフトクリームを食べながら、ひとりでぶつぶつしゃべってもいいのだが、やはり、それは、あやしいだろう。 ここは、男らしく妥協せざるを得ない。

内容は、ソフトクリームというよりは、すごくやわらかいアイスクリームという感じであった。 パイナップルもたっぷり入っているようで、味の方はパインシャーベットというニュアンスでなかなかよいよい。 コーンもぶあつめで香ばしくておいしい。 スプーンをくれるのでそれですくって食べるといいだろう。

名前
・あ [2002/12/28 15:53:50] (by くま)
・一人で食うな〜〜 [2002/12/28 15:54:20] (by もも)
・誰も一緒にいてへんかってんもーん。 [2002/12/28 17:55:35] (by ひらちゃん)
・ばいがい [2004/7/7 06:09:46] (by 名なしさん)
・core on da [2004/12/3 05:36:30] (by 名なしさん)
・最近、ミニストップのソフトクリームがおいしいという噂を聞いた。 [2008/5/4 19:14:53] (by 名なしさん)
・お勧めソフト [2008/6/26 16:52:10] (by そねまりな)
・12345678 [2021/3/17 16:43:20] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:35:54] (by 12345678)
・ひらひら [2021/12/12 22:20:39] (by うまそうやな)
・ひらひら [2021/12/12 22:20:43] (by うまそうやな)
・ひらひら [2021/12/12 22:20:46] (by うまそうやな)
・ひらひら [2021/12/12 22:20:47] (by うまそうやな)
・ひらひら [2021/12/12 22:21:03] (by うまそうやな)
・ひらひら [2021/12/12 22:21:04] (by うまそうやな)
・ひらひら [2021/12/12 22:21:05] (by うまそうやな)
・ひらひら [2021/12/12 22:21:05] (by うまそうやな)
・ひらひら [2021/12/12 22:21:06] (by うまそうやな)
・あなた、日本語が変ですね!どこの出身ですか?でも、このホームページは面白いから、私はブックーマークしておきますよ [2022/11/30 17:25:43] (by 名なしさん)
・めっちゃ笑えたので即ブックマーク!!発見が遅れてごめん!! [2022/11/30 17:26:42] (by あき)


5/28(金)
★たこやき
今日は会社帰りに会社の近くでたこ焼きを食べて帰った。 ふわふわして、おいしかった。 僕が今まで食べた中で、一番おいしかったたこ焼きは、難波の吉本のとなりにあるたこ焼きやだ。 吉本の中にも近くにもあるが、隣にある店が一番おいしい。 その次は、京都の京たこだな。

関東の人に大阪の家庭には必ずたこ焼き器があるが本当か、とよく聞かれる。 我が家にもある。 かなりあるのではないかと予想されるが、実際はどんなものなのだろう。 これはまた、アンケートを取る必要がありそうだ。 明日CGIを組むことにしよう。

暑い日が続き、昨日は風が強いかと思えば、今日はめっきり冷え込んできた。 もう、秋が近いね。

関西人 関東人
名前
・きもい [2005/6/1 11:07:55] (by お)
・そういえば、うちは一度もたこ焼きを買ってくれなかった😢 [2022/11/30 17:29:28] (by あき)


5/26(水)
「魚」の読み方
高校時代の友人のメーリングリストに流れてきた話題である。 「魚」をどう読むかという話である。 僕は、まず「さかな」という読み方が思い浮かぶのだが、みなさんはどうだろう。 僕の頭の中では、「魚」は「さかな」であり、つい今さっき食べた「サワラ」は「さかな」の種類の一つである。

ところが、最近の小学校では、そうではないというのだ。 「さかな」とは、もともと「酒菜」と書き、酒のあての事であり、いつしか、その中でも特に「魚」のことを指すようになったのである。 従って、「さかな」とは元来「魚」の意味ではないので、「魚」は「うお」と読むのが正しい、というのである。

いかがなものだろうか。 そこまでいうなら、今言うインターネットは元来のインターネットではないし、ホームページという言葉も本来の意味で使われることはほとんどなくなった。 言葉とは時代とともに変化していくものであるのに、昔はこうだったから、それに戻そうと教育する姿勢もいかがなものかと思う。

「魚」は何と読む?

名前
・魚の名前 [2003/9/18 09:52:31] (by 名なしさん)
・魚辺 [2003/12/26 07:44:16] (by 名なしさん)
・めばる [2004/2/7 13:26:21] (by 名なしさん)
・魚 [2004/6/20 13:11:17] (by 香魚)
・カサゴ [2004/10/25 18:24:45] (by 名なしさん)
・魚 [2005/3/3 16:36:37] (by 春)
・魚易 [2006/9/11 18:30:58] (by 名なしさん)
・魚非 [2007/3/3 13:34:57] (by 名なしさん)
・少 [2007/7/12 23:35:30] (by 名なしさん)
・魚 [2007/9/30 20:42:13] (by 夏)
・香魚 [2008/1/3 21:01:11] (by 名なしさん)
・12345678 [2021/3/17 18:36:07] (by 12345678)
・間違いない!さかな→うおで覚えたが、なぜかギョと言わされた覚えがあるぞ!! [2022/11/30 17:31:37] (by あき)


5/23(日)
★秋葉原
今日は東京から帰り、秋葉原に寄ってみた。 天丼を食べて、ぶらぶらしてると、メモリ128M(PC100 CL2)が10970円で売っていた。 ついつい、2枚衝動買い。

家に帰って刺してみると(BH6)、ベースクロック83MHzではNTが立ち上がりきらずにお亡くなりになる。 100MHzにすると、立ち上がる。なんで? こんなもんなんかなぁ。 そろそろ、夏になるので、クロックを落としたいんだけどなぁ。

で、もう一枚を、アラジン+K6-366のマシンに入れてみるが、あらら、これは何も立ち上がらない。 うーん、わからん。 とりあえず、今日はここまで。 誰か、教えてくれー。

名前
・は・ [2005/6/1 11:34:03] (by 名なしさん)
・単純にメモリが128MBだとしたら、かなり高い買い物でしたね! [2022/11/30 17:35:21] (by あき)


5/22(土)
★さかな練習
今朝0:00から6時頃までさかなバンド の練習を見に行った。 見に行ったというより、ずっとドラムを叩いていた。 ユニコーンのケダモノの嵐をするということで、それはなんとなく覚えていった のだが、 なぜか、ミスチルの終わりなき旅もやった。 よく、聴いたことはあるが、ドラムがどんなことをやってるかまで聴いたことは なかったので、 完全ひらのアレンジであった。 あんなんでよかったのだろうか。(^^; とにかく、おもしろかった。 楽しい時間を過ごさせてくれて、どうもありがとう。>さかな
そういや、「さかな」は他にもいて、そっちは、かなり有名なバンドなので 「くろすずめ」 に名前を変えるという噂もあるらしい。

★お台場ひとり旅
さて、2時か3時頃まで寝て、今日はひとりでお台場に行って来た。 何を隠そう、レインボー最中を買うためである。 踊る第走査線(僕は見たことはないのだが)で話題になった、あの、レインボー最 中である。 彩られた姿は、なかなか、美しい。
お台場では、あの自由の女神がなくなっていた。 今年1月に来たときには優美な姿をたたえていたのだが、今日は足の膝下くらい だけに なってしまっていた。 どこかに、引っ越しするのだろうか。
パレットタウンには、大きな観覧者が出現していた。 夜になると、様々なパターンに変化するネオンが非常に美しい。 模様のパターンは16種類あり、色違いも含めると50種類くらいあるそうだ。 パターンが一周するのに10分くらいかかるので、じっと見ていても飽きない。
観覧車にはさすがに乗らなかった。 カップルばっかりで、相乗りなので、一人の僕では気まずいことと 1時間40分もさすがに待てなかったからである。
帰り、京葉線を使うと、また、遅れていた。 毎日遅れているのか・・・。いやはや。 もなか
名前
・あのね、京王線の京王よみうりランドのイルミネーションはお勧めだよ♡ [2022/11/30 17:38:19] (by あき)


5/21(金)
★出張
昨日今日と東京に出張に来ている。 セキュリティの勉強会みたいなので、今回は実際にセキュリティを破る実験をし た。 といっても、そんな大したことはできず、盗聴してパスワードを盗んだり、 NTをにDoS攻撃をしたりというものであった。
今日は京葉線が遅れていた。 新木場の信号機が故障していたらしい。 ま、とくに急ぐ用事もないひらちゃんに被害はなかった。
さあて、今夜12時からは「さかな」のバンドを見学させてもらう。 楽しみだ。
名前
・12345678 [2021/3/17 18:36:19] (by 12345678)
・まぁ、セキュリティはエンジニアに任せればいいんだよね〜 [2022/11/30 17:42:16] (by あき)
・bbbbbbbbbb [2023/6/9 19:04:29] (by 名なしさん)


5/19(水)
★メールで日記
どうも、平日になって会社が始まると、ネタがなくなる。 こんなところに、仕事の話を書こうとは思わないし、書いたところで趣味の話とさほど変わらないだろう。 仕事と言えば、明日から東京出張である。 出張先からも簡単に日記を更新するため、あるアドレスにメールを出すと、メールの内容が日記に反映されるようにした。 アドレスをここに書くと、偽ひらちゃん達の日記と化してしまうので、ひたすら秘密である。
なお、今日の日記もメールから投稿している。 うまくいくかな。
名前
・偽ひらちゃんがいるんだね。それは知らなかった。なりすましってやつですか? [2022/11/30 17:44:16] (by あき)


5/17(火)
★ひらチャット
大好評のTatChatを更にレスポンスをよくすべく、C言語に移植中である。 unixのコマンドのtailに似たことをするのだが、機能を厳選している分、 その部分はtailコマンドより速く動作するようになった。 だんだん、まにあっくになって行く...
うーねむい。おやすみ。

名前

5/16(日)
★タブレット
タブレットというものを買った。 板状の装置で、その上に付属のペンをかざしてペンを動かすと、マウスを動かしたのと同じ動作をする。 タブレットの右端にペンを近づけると、マウスカーソルのたれパンダちゃんは画面の右に、左上にペンを動かすと、たれパンダちゃんは左上に移動するという仕組みである。 また、ペンをタブレットにこすりながら動かすと、マウスをクリックしながら動かしたのと同じ状態になる。 これをペイントショップなどのお絵かきソフトで使うと、まるで、紙の上に絵を描くかのような感覚で絵が描けるのである。 しかも、かしこいことに、書くときの筆圧も認識してくれるようで、強く書けば太い線に、薄くなぞれば、弱い線になる。

試しに、ゴッホのひまわりを模写してみた。 こういうのを難しい日本語で、宝の持ち腐れという。 ひまわり

★めがね
めがねを新調した。 前のは6年ももう使用しており、そろそろ壊れそうだったのと、ちょっと見にくかったからである。 新しいめがねは快適で、いままでより、くっきり見える感じがする。 これで、きれいなあの子も、もっときれいに見えるだろう。 しかし、遠くの小さい字は前のめがねの方が見やすいようだ。 合っていないのか・・・(^^; ま、前より格段に見やすいので、しばらく様子を見ることにしよう。 ちなみに、
R S -1.00 C -3.50 AX 180゜ P
D
64mm
L S -0.50 C -6.00 AX 180゜
ということだそうだ。 僕が見ても、ようわからん。
名前
・ひらちゃん、「たからのもちくされ」て言うんだね! [2022/11/30 17:47:44] (by あき)


5/15(土)
★葵祭り
今日は葵祭りに行ってみた。 何でも、友達がアメリカの友人が来るので英語の分かる僕に来い、とのことだった。 世の中、勘違いをしている人が非常に多い。 僕はそんなに英語が分かるわけではないぞよ。 言葉はコミュニケーションの手段の一つにすぎない。 例えば食堂で、少し言葉のわかる国でその言葉を使って注文するのと、言葉の通じない国で、あーとか、うーとか言って注文するのと、だいたいどちらも望みのものが出てくる。 そういって事から考えて、意外と言葉の持つ役割は少ないのかも知れないと思うことがある。

そのアメリカ人はSeattleの病院で働く女の子で、僕より3才年下なのだが、背丈は10cmくらい大きい。 さすがアメリカ人は背が高い。 シアトルではWebTVを使ってインターネットやemailを利用しているという話だった。 通信費用など日本より使いやすい環境であるという印象だった。

葵祭りの方は、すごい人で馬に乗った人がかろうじて見えるというものだった。 馬や牛たちも大勢の群衆に疲れているのか、いやがる様子を見せるものもいたりしておもしろかった。

★プロバイダ
プロバイダに入れなくなった。 ついに、パスワードをクラックされたか・・・とも思ったが、インターネット側からPOPのサーバには接続できるようで、NISのパスワード変更してみたが、状況は変わらない。 接続できないのは、ダイアルアップのところで、おそらく、原因は料金の滞納である。 また、やってしまった・・・。 僕の入っているLuice-netは年間18000円で使い放題、というリーズナブルな価格だ。 しかし、引き落としているのが、普段全く使わない銀行からなので、今回もついに 残高が700円になっていた。 あいやー。 金ない同盟にでも加入するか・・・。 今は、とりあえず、別に契約しているSo-netからの接続である。
名前
・12345678 [2021/3/17 18:36:32] (by 12345678)


5/14(金)
★さかなバンド
このオルカランドの中にもホームページを持っている、さかなバンドというバンドがある。 CDを販売していたりする、有名なさかなというバンドもあるらしいが、こちらはそれとは違う。 僕のやってるバンド桔梗屋のボーカルがさかなのベーシストをやっている。 その程度の縁だったのであるが、さかなのホームページのチャットで、ひょんなことから、ほかのメンバーと知り合い、来週末さかなの練習を見学させてもらえることになった。 チャットで知り合った人とオフをしたりと言うことは、今までにもあったが、通信上で知り合ったバンドを見に行くというのは初めてで、なんとも楽しみである。 しかも、セッションもしようということになっていて、さかなバンドで1曲ドラムを叩かせてもらうことになった。

言ってみれば仮想の文字だけの世界で知り合った人たちと、現実世界で、こう、空気をふるわせて、音楽というものを作り上げる。 なんとも、おもしろいものだ。 また、詳しくは来週末報告できるだろう。

★チャットと現実
ひらちゃんのページにもチャットを設置した。 今日、色が付くようになったので「夢の虹色チャットクラブ」と命名した。 あやしい感じだ。 23時から2時までの時間限定である。

このチャットの作者と井戸端会議に花を咲かせながら、ログを見てみると、おそらく知り合いだろうと思われる人が、アクセスしているのがわかった。 その時は、つい、うれしくなって、声をかけてしまったのだが、後から考えてみると、さぞかし驚いたことであろう。 チャットをROMしている、というのは、いわば本を読んでいる状態である。 そこで、ネバーエンディングストーリーさながら、本の世界から自分の名前が呼ばれるのである。 こりゃ、びっくりしただろなぁ。(^^;

一応説明しておくと、一般的にWebをアクセスした場合、どの端末からアクセスしたかということがわかる。 つまり、電話をかけてる先のプロバイダのコンピュータが割り振る名前である。 個人の名前までは基本的にはわからない。 このコンピュータの名前が、プロバイダによっては、地域名を使っている場合がある。 だから、ひらちゃんのチャットのように見る人が限られている場合、河内長野の誰それさんかも、と推定できる場合はある。 あくまで、かも、というくらいで、もちろん、京都の誰それさんが、回線のすいている河内長野に電話しているというとも大いにあり得るし、プロキシを経由した場合は基本的に、プロキシの名前がわかるだけである。

名前


5/13(木)
★三日坊主
三日坊主とはまさにこのことだ。 おう、4日か。 多少は捨てたもんでもなかろう。
名前
・opo [2005/5/23 18:23:29] (by 名なしさん)


5/12(水)
★パンの日
今日はパンの日だったらしい。 手作りのパンを大好きな人にプレゼントするといいのだ、という風にも聞いた。 しかし、なんで、パンの日なんだろう。

もう、調べてみないと気がすまない。 どうも、今日に限ったことではなく、毎月12日をパンの日というらしい。 なんでも、起源は今から遡ること150年は江戸末期、日本で最初にパンが焼かれたのが、1842年の4月12日であるということにあるようで、1983年3月に日本パン工業会によって、毎月12がパンの日と定められたようだ。

ということで、会社の友人との帰り道、パンを食べようとしたのだが、おいしそうなパン屋は、もう開いていなかったので、マクドナルドで代用。 うーん、男二人でこんな事をしている場合ではない...

★CDROM
今日はもう一つ、まじめな言語学の話をしてみよう。 みなさんは、CDROMというとどんなものを想像するだろうか。 ちょうど、一ヶ月ほど前のことである。 このオルカランドで使用しているサーバのインストールをした。 それで、CDROMを入れたまま忘れていたので、友人に、「明日CDROM持ってきてなぁ」 と頼んだ。 次の日、A4の封筒に入れられた大きな固まりを渡されて、ひらちゃんは目を疑った。 開けると、なんと、中にはCDROMドライブがはずされて入っていた。 もちろん、そのさらに中には目的のCDROMが入っていたのではあるが。 だから、今でも、オルカランドのサーバにはCDROMドライブが入るだけの穴がぽっかりと開いている・・・。

さて、このときはバカにしたものの、最近になって自分自身のCDROMの定義を見直す必要に迫られている。 なんと、CDROMとは丸い円盤を指し、CDROMドライブのことではないと思っていたにも関わらず、「32倍速のCDROM欲しいわぁ」と言っている自分に気付いてしまったのである。 ここでいうCDROMとは明らかにCDROMドライブを指している。 「明日CDROM持ってきてなぁ」と言われてCDROMドライブをわざわざはずして持ってきた友人も、まんざらまちがっていたわけではないようだ。

名前


5/11(火)
★Smoke on the Water
そう、ロックファンならずとも一度は耳にしたことのあるDEEP PURPLEの名曲、 あの、Smoke on the Waterを実践した人がいた。 今日、こぢんまりと送別会を開いた会社の先輩である。 湖のそばのスタジオが火事になって、湖に煙が立ち上るぜ〜って歌であるが、 彼の場合、若干違っていて、湖を燃やしたらしい。 果たして、湖の水を燃やすことは可能なのか。

可能なのである。 ただし、そのためには可燃性の化学物質の力を借りなければならない。 彼らはキャンプに出かけた際、ポリタンク入った灯油を湖にこぼしてしまったらしい。 その灯油に、ひょんなことから火が引火し、湖は煌々と燃え上がったのである。 このままでは、周りが火の海になってしまう。 彼らは、さらなる被害を食い止めるべく、周囲の木々の枝を切り倒すことを決意した。 そして、火は無事に食い止められたということである。

なんとも、激しい話だ。

そんな彼にも、もう、たびたびは会えないと思うと、ほのかに悲しい思いが枕をしっとりと濡らす。 いや、「あやしい」というキーワードでオルカランド内を歩けば、きっと、また、会えるに違いない。

名前


5/10(月)
★日記を書く時間
日記というのは、いつ書くのだろう。 一日のまとめという意味では、寝る前がいいのか。 しかし、寝る前は眠い。 かといって、日記を書いたあとに、大事件が起こらないとも限らない。 やはり、寝る前なのか。 今日は、もう少し起きている。 パプアニューギニア旅行記、少しでも進めよう。 6ヶ月遅れの日記なんて、いい加減、忘れてしまうよ。(^^;
名前
・\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ [2005/6/1 11:34:18] (by 名なしさん)
・12345678 [2021/3/17 18:36:44] (by 12345678)


5/9(日)
★はじめた
日記を書いてみることにした。 ま、2, 3日もすればネタがつきるのは目に見えている。 本当は、5月1日から書こうと思っていたのだが、なんせゴールデンウィークで 遊び回るのに忙しくて、とても書ける状況ではなかった。 しかし、暇になると、書くこともなくなるのである・・・。 世知辛いものだ。

★ChaSen2.0
世の中にはかしこいソフトがある。 「茶筌」である。 あたかも日本語を熟知しているかのように、日本語の文章に名詞とか、 動詞とか品詞を付けてくれるのだ。 たぶん僕よりかしこい。 ま、ふつうの生活をしている人には必要のないソフトであろう。

今日は一日中、それの新しいバージョンのWindows版対応のプログラムをしていた。 とりあえず、動いているかのように見えるくらいにはなった。

★バナー
オルカランドのバナーを参考に 桔梗屋のバナーを作ってみた。 これが、なかなかむずかしい。 字が見にくいのが難点。 色使いがわからんのだなぁ。 だれか、もっとかっこいいのにしてくれ〜。 ちなみに、こんな感じ。

名前


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc