ひらちゃんの日記 2009年11月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
11/26(木)
DSCF0001-1.JPG
★タイ語検定結果2
今日はEmail Security Expo & Conferenceで喋って来た。

家に帰ってみると、4級のタイ語検定の結果が来ていた。 昨日と同じ大きなサイズの封筒だ。 昨日は賞状が入っていたので、大きな封筒であった。 不合格であれば、点数の明細だけなので、小さい封筒に折りたたんで来るのではないかと予想していたのだ。

中を見てみると、なんと、合格と書いてある。 これは素晴らしい。 選択問題だったので、よほど運がよかったのかも知れない。

点数の明細を見てみると、なんと、77点だ。5級が70点だったのに、4級が77点とは、また、あり得ない結果だ。 本当に運がよかっただけのようだ。

ちなみに、5級はローマ字とカタカナで読み方が書いてある。 4級は5級より内容が難しくなる上にタイ文字のみなので、読むのだけでも精一杯なのだ。

ま、何はともあれ、とにかく、めでたい。

名前
・12345678 [2021/3/17 17:17:28] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:39:55] (by 12345678)
・https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201507/4.html#:~:text=%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C%E6%AF%8E%E6%97%A5%E4%BD%BF%E3%81%86,%E3%81%A6%E9%9B%A8%E3%82%92%E9%99%8D%E3%82%89%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 [2023/6/20 11:02:18] (by 名なしさん)


11/25(水)
★タイ語検定
なぜか5級だけなのだが、この前のタイ語検定の結果が来た。 なんと、合格だ。 素晴らしい。 4級の方はまだ来ていないので、不明なのだが、ま、通っているはずがないと思うので、どうでもいいだろう。 また、勉強しよう。
名前
・12345678 [2021/3/17 18:40:03] (by 12345678)


11/14(土)
★2012
今週は仕事でソウルに来てるので、今日はぶらぶらと映画を見に行った。 2012年に太陽系の惑星が直列に並び、太陽からニュートリノかなんかが地球の中に入り込んで、地球がどんどん熱くなって地殻変動を引き起こすという感じの映画だ。 主人公の行動はあほっぽいが、前半のCGがなかなかの圧巻で躍動感があふれてすばらしい。 さながら、ゲームかアトラクションかという感じだ。 後半も坊さんが鐘を鳴らすシーンは胸にじんと来る。

ストーリーも同じ火山映画のVolcanoなんかと比べるとかなり現実的だ。 2012では、溶岩流をバスでふさいでいる余裕などない。 ただ、やはりアメリカ映画。 主人公だけ生き残ればいいという姿勢には変わりはないようだ。 しかし、そうではないテーマも含んでいるので、プライベートライアンや、雪の中を図書館に娘を助けに行くやつよりはよっぽどいい。

なかなかよかった。

名前
・12345678 [2021/3/17 18:40:10] (by 12345678)


11/8(日)
★タイ語検定
昨年からせっかく女子大生個人レッスンを受けてるので、久しぶりにタイ語検定を受けてみた。 前回は2005年に受けたと昔の日記にあった。 5級はローマ字とカタカナの読み方が書いてあるような問題で、4級より上はタイ文字で読み方は書かれていない。 今回は、5級と4級を併願で受けてみた。 文法はさすがに前回よりは知識が増えているのだが、単語がやっぱり難しい。 もっと語彙を増やさないと。 4級のほうは文字を読むスピードがめちゃめちゃ遅いので、最後の方は時間切れであった。 5級と同じ程度で文字だけが違うのかと思ったら、長文まであってなかなかレベルが高い。 もっとまじめにやらないとだな。

ちなみに、ハングル検定はというと、実は4級しか持っていない。(ハングル検定は1級が難しいのです。韓国語検定は1級が簡単。) この前本屋で3級の本を見たのだが、単語がさっぱりわからなかった。 プログラムの設計の打ち合わせをしたり、コンピュータの本や新聞を読んだりはそこそこできるし、旅行中も困ることはほとんどないのに、確かににら基本形容詞なんかはほとんど知らない。 普段使う単語は名詞ばかりで会話してるのだろうな。

名前


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc