ひらちゃんの日記 2007年11月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
11/22(木)
★ミシュラン
最近ミシュランのガイドが話題になっている。 似たような本でザガットサーベイの東京版も発売されているのだが、こちらはあまり話題にはならないようだ。 ザガットは一般人からの投票らしいが、ミシュランはフランス人が中心の調査ならしい。 今回は和食の店も三つ星になったりしているようだが、カツ丼をカツとご飯を別々に食べてしまうようなフランス人が和食の判断なんて出来るとは思えない。 ま、まだ、中身は見ていないのだが、大阪人のひらひらにとって、東京にはおいしい鰻丼は存在しないのと同様に、どんぶりを食べられないフランス人の評価するミシュランにも鰻丼のおいしいお店なんていうのは、きっと載っていないのだろうと予想している。 逆に和食としておいしい鰻丼の店がいろいろ紹介されていれば、東京人向けのガイドと言えるかも知れないな。 まぁ、フランスの本なので、フランス版の地球の歩き方みたいのだろう。 日本の海外旅行用のガイドブックにも、行ってみると日本人ばっかりで現地の人は行かないようなレストランが載ってるわけなので。

と想像で書いてしまってるので、今度本屋でザガットとミシュランの内容を比べてみよう。

名前
・jEHHdOUbZESbqMZ [2015/11/28 22:27:40] (by vAwNqBruote)
・nxHDOLNRHqEhfP [2015/12/20 20:12:16] (by gGuwzWxKvatpnZjwD)
・12345678 [2021/3/17 17:14:09] (by 12345678)


11/21(水)
★枕投げで遊びますか?
IT関係のニュースを見ていると、記事の横に広告があり、「枕投げで遊びますか?」と書いてあった。 何のことかと、クリックしてみると、シェラトンホテルなのだが、枕投げフラッシュゲーム(?)が付いていた。 枕の中の綿か羽根が飛び散って大騒ぎだ。 シェラトンに泊まると、こんなことをしてもいいのか?! なかなか楽しそうだ。
名前
・しちゃだめ [2007/11/22 11:05:21] (by 飯田愛)
・おー。やっぱり、あきませんか。。 [2007/11/23 01:36:59] (by ひらちゃん)


11/19(月)
★emailは廃れるのか?!
最近、The Death of E-Mailというような類の話を聞くようになった。 Yahoo!やHotmailということなので、仕事のメールではなく、プライベートなメールということなのだろうが。 このことに関しては、数年前から薄々感づいてはいた。 メールの会社で働いていてこういうのもおかしいものだが、ネットコンテンツでいつも日本より2,3年先を行っている韓国では、数年前で既にメールは使われていなかったようだ。 その代わりに、彼らはdaum cafeやcyworldという、今の日本でいうmixiのようなところでコミュニケーションをするのが普通になっていた。

1対1のコミュニケーションの手段としては、大きく3つに分かれると思っている。 「詳しく長い文章をやり取りするもの」、「比較的短めの文章をリアルタイムにやり取りするもの」、「極めて短い文を一方的に送るもの」。 これらは、ある時代では、「手紙」「電話」「電報」であり、ある時代では、「メール」「IM」「Twitter」なのかも知れない。 Twitterは1対1ではないか。

よし、なんとなく並べてみよう。
詳しく長い文章をやり取りするもの比較的短めの文章をリアルタイムにやり取りするもの極めて短い文を一方的に送るもの
手紙
FAX
パソコン通信内のメール
email
mixi内のメッセージ
電話
チャット
携帯電話
メッセンジャー
携帯メール
電報
ポケベル
携帯のショートメール

さぁ、次は何が出てくるかな。

名前


11/18(日)
★ドラム
今度の休みに会社の人たちとセッションをやることになったので、久しぶりにスタジオで課題曲の個人練習に励んでみた。 しかし、うーん、体が動かん。 ていうか、この曲速すぎるぞ。 ちなみに、StratovariusのFather Timeを叩いてました。 ていうか、叩けてません。
名前
・ドラムって何 [2007/11/22 11:06:05] (by 飯田愛)


11/16(金)
★人魚占い
ふとL25を読んでみると、波間の人魚占いというのがあった。 早見表があって、生まれ月ごとに2桁の数字が書いてある。 この2桁の数字に「誕生日の数を足す」のだそうだ。 誕生日は普通は1つだけなんじゃないのだろうか。

たぶん、YYYY年MM月DD日のDDの事だろうと思うので、足してみる。 次に、この数の下1桁の数字を別の一覧表から調べることになっている。

・・・・ん?!

早見表にあった数字は2桁なのだが、この10の位はいったい何の意味があるのだろうか。 ((10x + y) + d) mod 10 = (y + d) mod 10 でしょう。

なんかうさんくさい占いだ。

ちなみに、ひらひらは「カスピ海」だった。

名前


11/14(水)
★Windows Update爆弾
大量のwindowを開いて作業さていると、Windows Updateがやって来た。 例によって、4分後に再起動するので、という時限爆弾だ。 作業中の物を壊されてもかなわんので、Windows Updateを「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」に変更した。 これで安心、と落ち着いていると、何ということだ、また時限爆弾だ。 どうやら、この設定は次回以降のことで、今回はもはや手遅れならしい。

ということで、調べてみると、こんな素晴らしいサイトがあった。 この通り、サービスから「Automatic Updates」を停止すると、無事時限爆弾は止まったようだ。 恐ろしい。。。

名前


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc