ひらちゃんの日記 2001年12月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
12/31(月)
★年賀状と年越しそば
今日は電子版年賀状を描いた。 相変わらずぎりぎりだ。 バグもあったので、ちょっと直した。 紙の年賀状は、実は今年は描いていない。 来た人には出そうかとも思うが、届くのは10日をすぎるかもしれない。 すまーん。

夜は、恒例の年越し天一だ。 ちょうど食べてる最中に日が変わったので、今年は文字通り年越しであった。

名前
・7日に戻ってみると、紙の年賀状がたーっくさん来ていました。みんなありがとう。こんなに返事書けないよ・・・・。うーん。今年は勘弁してくれ〜。来年に期待だ。 [2002/1/9 02:46:17] (by ひらちゃん)
・メール版は芸術的なワニだった。でもひひーんと鳴いていた。紙はどんなかちょっと気になったが諦めよう。 [2002/1/10 00:56:12] (by たま)
・ひひーんじゃなくて、パッカパッカだよん。紙のも、同じデザインになる予定でした。(^^;;すまんっすぅ。 [2002/1/10 05:12:39] (by ひらちゃん)
・年賀状 [2004/12/29 12:02:38] (by 名なしさん)
・ZpimNeKRKDaKL [2009/7/9 14:23:07] (by HZTvzRXSUwaDJtEUf)
・YtgzGIvVLabzwVCKtsa [2010/9/14 01:58:59] (by sDRgzmxVckdGJ)
・eZzlkFzuomWZdEtW [2010/10/29 14:43:09] (by OsJNbMdcnFZWmNleL)
・aCPecjceSVv [2010/10/30 05:03:00] (by TTrMHWbgRYNujrw)
・GCEYlceLf [2015/11/28 22:27:42] (by BazXwOBCU)
・12345678 [2021/3/17 16:57:38] (by 12345678)


12/30(日)
★移動
今日は大阪に移動であった。 朝まで起きていたので、そのまま始発で移動しようかとも思ったが、なんやかんやしてるうちに始発にも乗れない時間になっていたので、ま、いい や、と夕方の移動であった。 何も予約をしていなかったので、新幹線での移動であった。 ものすごい混み混みで、また、床に座り込みだと覚悟していたのだが、なんだ、結構すいていた。 遅めの中途半端な時間がよかったのだろうか。 ちなみに、18:30頃の新幹線であった。
名前


12/29(土)
★やぶへび
今日は休日出勤であった。 年末で、業務も止まっているし、アクセスも少ないだろうということで、DBサーバを止めてやりたかったことをやってしまえ大計画である。 うちの、サーバは僕が入社するより前にオープンテクノロジーとかいう会社にイン ストール等設定してもらっていたのだ。 しかし、なぜか、Oracleのinstanceが8.0.0互換モードであがってたり、バックアップのスクリプトでDBを止めるっぽいコードはかかれているが、 動作していなかったり、とにかくださださだったのだ。

そこで、Instanceを8.1.6にあげるのと、マニュアル通りすれば、cold standbyのバックアップ機から立ち上がるか、のテストが主な目的であっ た。

ところがである、なんと、作業を始めようとすると、そもそもインターネットでうちのサイトが見えない。 なんてことだ。 うちのネットワークのつながってる東京ケーブルに電話すると、なんと、今日はネットワークの担当者がいないらしい。 なんやそら。 tracerouteなんかで見てみると、うちのプロバイダとデータセンタの間のroutingがぐちゃぐちゃになってるのは明らかだ。 結局、そんなことにかまってもいられないので、無視してDBの作業を強行することにした。 作業してる間に留守電が入っていた。 「TTnetの部分が問題を起こしてるのはわかったが、いつ直るかのめどがたたないので、今日のところはあきらめてくれ。明日またおかしかった ら、連絡してくれ。」と。 あほらし。

DBの方はというと・・・・。 運用マニュアル通りにやっても、diskのmountができなかった。 というか、壊れているので修復しろ、という。 やっばー、と、ドキドキして、元のマシンに戻してみると、壊れていない・・・。 ああ、こわいこわい。

なーんか、どこもたよりないねぇ。

名前
・むぅ、たよりない というか、「信じよう!」って心を捨てれば、そんなの気にならなくなる(笑 [2002/1/3 16:11:41] (by DM)
・そうそう、オラクル=神託だよ、購入前は純真でなければいけないが、購入後は何も信じちゃいけないよ [2002/1/4 00:07:10] (by betti)
・1月16日にオラクルの新年会があって、お呼ばれされているがくるか?会場は日本オラクルのセミナールームなのでたいした料理はでそうにないが。。 [2002/1/4 00:09:14] (by betti)
・いやいや、悪いのはオラクルじゃなくって、インストールしたメーカーよ。 [2002/1/9 02:44:44] (by ひらちゃん)


12/27(木)
★インターネット検定
この前受けたインターネット検定の結果が来たようだ。 「来た」ではなく、「来たようだ」というのは、なんと、この結果通知、宅急便で来やがったのだ。 宅急便というのは、家にいないと受け取れないのだ。 なんてことだ。 しかも、インターネットで確認できるというので、サイトに行ってみると、サーバー側でVB Scriptエラーが出て見ることができない。 なめとんのか、NTT Communications.... インターネットの試験をする会社ならもっとしっかりしろよぉ。
名前
・でも、その検定って聞くところによると、とってもM$よりって聞きました。サーバもM$で固めてるのかな・・? [2001/12/28 09:41:02] (by えくせるますた)
・asakenai [2001/12/29 11:26:41] (by 名なしさん)
・むちゃむちゃM$よりです。IEとか普段使わないので、困りました。ちなみに、まだ、これ、受け取れてません。lol [2002/1/10 05:13:36] (by ひらちゃん)


12/26(水)
★馬刺
1ヶ月ほど前に、会社で新発売になった商品をもらった。 よくあるカタログギフトだ。 いちおー、宣伝しとくと、選択肢の中に酒や温泉旅館やマッサージなどのサービスが入っていることがよそとは違う。

ま、とにかくそういうものをもらったのだ。 そして、ひらひらは「珍重の逸品 霜降り馬刺し」に交換したのだ。 それが、今日届いた。 すばらしい。 明日食べよう。

名前


12/25(火)
★Spam or jumk mail
最近、2回ほど僕のメールサーバにエラーのメールが届いた。 *****@moon.co.jp というアドレスからだ。 僕のメールサーバ上にはないユーザのアドレスだったので、僕のサーバはエラーですよ、と返信した。 誰でも、1通や2通は間違えたユーザ名宛に送ってしまったときとかに、そういう返送されたメールを受け取ったことがあるだろう。 英語でぐちゃぐちゃ書いてあるやつだ。 差出人のアドレスが存在すれば、その人のところに届くし、それが、存在しないものなら、相手のメールサーバでunknown user等のエラーになる。 ふつうはこんな感じだ。 ところがだ、この、moon.co.jp宛に返送したメール、「Spam or junk mail threshold exceeded. See http://jmail.co.jp/qmail/spamjunk.html」などというエラーが返ってきたのだ。 おいおい、お宅が間違えて送ってきたのを返しただけなのに、なんで、それが、Spam or junk mailになるかな・・・。 失礼な・・・。 しかも、このspamjunk.htmlを見に行くと、うちに悪い人がいるか、うちが悪い人に利用されてるので、うちにいる場合、そいつを見つけてせいばいしろ(意訳)、と書いてある。 あんたとこが出したのに対するエラーやっちゅうのん。

postmaster宛に質問してみたが、返事はない。 メールの会社なんやから、メールサーバの設定ちゃんとしてくれよぉ。

名前
・URL教えて、にちゃんねるでサラしあげよう [2001/12/29 11:28:19] (by 名なしさん)
・ま、jmail.co.jpなわけやけど、サラすほどのことでもないかなぁ。そういうポリシーかも知らんし。是非はともかく・・・。 [2002/1/10 05:15:05] (by ひらちゃん)


12/24(月)
★クリスマスイブ
今日はクリスマスイブだ。 クリスマスといえば、ターキーだ。 早速、昨日「あるある大辞典」でみた鶏の唐揚げにチャレンジすることにした。 鶏肉は実は昨日のうちにハナマサで買い込んであったのだが、「あるある大辞典」風に作ろうとすると、コーンスターチが足りない。 とりあえず、買い出しということで、近所のヨークマートに行ったが置いていなかった。 昨日のテレビの影響でなくなったのか、そもそも置いていないのかは不明だが。

仕方がないので、いつものように唐揚げ粉と片栗粉のmixで、火加減だけあるある風にやってみた。 .....なかなかいけるではないか。 結構おいしくできるようだ。 今度は、コーンスターチも買ってやってみよう。

あ、ケーキ食べるの忘れてる... ハナマサで買ったから、まだ、8切れも残ってるのだ... 今週は毎日ケーキだな。^^;

名前


12/23(日)
★クリスマスプレゼント
といっても、誰にもあげないのだ。 今日はぷらぷらっと秋葉原に買い物に行った。 家の中のCDROMの相性が1つをのぞいてことごとく悪いので、せっかくだから最近流行のDVDROMでも、買っちゃえという魂胆である。 ついでに、立ち上げるたびに日付の変わるマザーボードの代わりも買うことにした。 いろいろ迷ったが、なぜかうちに数多くある、ABIT社のにした。 いちおー、Celeron1.1GHz動作確認済み、というやつだ。 そして、せっかくだから、CPUも買ってみた。 もちろん、Celeron1.1Gだ。(^^; 大して値段も変わらない今日この頃、Pentium IVにしてもよさそうであるが、Celeronにしてしまうあたり、なんだか我ながら貧乏くさい。

早速、古いPCから移行してみた。 古いのは、Celeron533 x 2だ。 単純計算だと、533 x 2 = 1066で、44Mhz分しか速くならないような気もするが、実際にDual CPUは2倍の性能が出るわけはないので、なかなか速くなった。 ただし、他のプロセスが頑張っているときにはCPUが一つしかない分、ちょっともたつきを感じるようだ。 ま、気のせいかもしれないが。

名前
・来年から始まるPCの廃棄処理費用前取り制だけど、部品集めて自作の場合はどうなるんだろう?デスクトップで7,000円だったかな。これが、自作再ブームの起爆剤になるのだろうか? [2001/12/25 20:43:55] (by りーち)
・まさか、CPU単位で徴収したりしないだろうね。そうなったら、自作壊滅の起爆剤だ(笑) [2001/12/25 20:44:58] (by りーち)
・DVD-ROMよりDVD-RAMにしようよぉ!ちょとRAMを応援したい今日この頃。それにさぁ、10万円以上もする、DVDオーサリングソフトDVDit!を注文してから、その不具合故にDVDに焼けないことが判明したのだな。がんばれ、ソニック!さて、問題だ。この会社が不具合を直してくれるのと、他社からもっといいソフトが発売されるのとどっちが先だろう? [2001/12/26 20:43:23] (by kk)
・部品の場合はどうなるんだろうね。そもそも、リサイクルするしなぁ。 [2001/12/27 04:03:53] (by ひらちゃん)
・はは。DVD-RAMは衝動買いするにはちと高いよぉ。まずは、ROMからね。(^^; 不具合直す方が先じゃないとやばいやろ。http://store.dvdit.com/Update/1,2108,3-16,00.html のはまだだめなのかな? しかし、うちのDVD Playerソフトも最大化したらwindowsがrebootするぞ。どうなっとるんや。 [2001/12/27 04:09:48] (by ひらちゃん)
・おれは、衝動買いしたぞ=>DVD-RAM(笑) [2001/12/27 11:34:50] (by DM)
・おれは、衝動買いしたぞ=>DVD-RAM(笑) [2001/12/27 11:34:50] (by DM)
・私も先月DVD-ROMの方を衝動買いしました。おまけで付いていたDVD Playerソフトを使って最大化表示で観ていたら、OS(Win2000)ごとフリーズして電源スイッチも受け付けず、仕方がないので気合いでコンセント抜きました。どうなっとるんや? [2001/12/28 01:47:56] (by りーち)
・DVDってまだ不安定なのかなぁ。映画見るなら据え置き型のやつの方がいいでしょうなぁ。 [2001/12/28 05:26:43] (by ひらちゃん)


12/22(土)
★日記の更新
実は、今週分は今日まとめて更新した。 さぼっていたのだ。 今日、父親から、メールソフトがOutlookじゃなくてOutlook Expressが立ち上がるようになったんだけど、どうしたらいいのか、というメールが来たので、家に電話をした。 すると、日記が更新されてないので、病気に出もなったかと心配していたそうだ。 なんだ、ちゃんと見てるのではないか。 たまには、つっこみボタンでつっこみも入れてくれたまえ。

っちゅうか、そういう自分も更新してへんやん。(^^; >おとん

名前


12/21(金)
★面接というか
今日は会社にデータベースの出来る人が面接に来てくれた。 今まで、データベースやERPがらみの仕事をしていた人がタイに行ってしまったので、その部分がすべてひらひら達にふりかかってきているのだ。(^^; まさに、そのポジションにぴったりの人なので、来てくれると助かるのだが、どんなもんだろう。
名前


12/20(木)
★会計
今週は、ずっと、オルカランドの会計システムを作っていた。 会計システムと大げさなことを言っても、ま、収入と支出を読み書きできるだけだ。 一応動くものが出来た。 ま、近い将来オルカランドのメンバーには見れるようにしようと思うので、関係のありそうな人は楽しみにしていただきたい。 もちろん、読み書きの、「読み」だけだが。(^^;
名前


12/19(水)
★手編み
季節柄、電車の中なんかでマフラーなどを編んでいる人はよく見かける。 かく言うひらひらも昔手編みのマフラーを作ろうとしたことがある。 しかし、あまりにも幅広に作りすぎたため、ものすごく大きなものになり、結局は完成しなかった。

今日も電車の中でそういう人を見かけた。 しかし、何となく様子がおかしい。 なんと、編みかけのマフラーか何かをほどいているのだ。 みるみるうちに毛糸玉が完成していく。 一体何があったのだろうか。 あげる人がいなくなったのだろうか。 それとも、セーターを作ろうとしたが、時間か材料がなくなったのでねマフラーに変更するのだろうか。 それとも、かなり前の段階のところに目が飛んでいるのを発見して、どうしてもやり直さないと気が済まないのだろうか。

謎だ。

名前


12/16(日)
★データベース
いつもそうだ。 寝ようとして、携帯の目覚ましをセットしていると、電話がかかってくる。 そう、監視センターだ。 データベースが死んでいるらしい。 いつもは、プロセスが一瞬死んで、復活しているという類のものなので、はいはい、と電話を置いて眠りにつくのだが、今日の場合はOracleのプロセスが全部止まっているという。 あいやー。これは大変だ。 ということで、自宅から復旧作業であった。 電話を受けた後、3分くらいでDBにログインできてしまう状況にいるのも、ふむ、なんか複雑な気分だ。

そして、よくよく調べていると、朝4時にバックアップが走るのだが、先週このプログラムを書き換えたのだった。 DBを止めてコールドバックアップを取っているプロセスが予想以上にやたらめったら時間がかかっていたらしい。 っていうか、今まで、ちゃんと、DB止まってたのだろうか・・・。 むむ。

名前
・夜中やったらオンラインバックアップでええやん [2001/12/24 02:51:24] (by betti)
・いちおー、夜中でもお客さんくるねんでぇ。(^^; [2001/12/27 04:11:30] (by ひらちゃん)


12/15(土)
★Vanilla Sky
今日近所に映画館がオープンした。 はやりのマルチプレックスシアターだ。 電車で2駅のところなので、自転車で、チャリチャリっと20分位で行ける。 先行レイトショーをやっていたので、さっそく、見に行ってみた。 Tom CruiseのVanilla Skyだ。 ラブストーリー大好きのひらひらなのでぜひ行っとかねばだ。 なかなか、これはすごい。 一体どう展開するのか最後までわからない。 最後の方で、「I'm frozen, and you're dead... But I love you..」なんてそれだけ聞いたらわけわからんが、感動的であった。 実は、本当に愛し合えてたかもわからないのに、なぜか実際にはそうならなかった。 考えたら悲しい映画だ。

ネタバレのため、一部伏せ字にしておきました。 見たい人は、マウスでドラッグするとか、Ctrl+Aを押すとか、してくださいな。

名前


12/14(金)
★ただ飯三昧
今日はただ飯三昧であった。 お昼は、DB2の開発リーダの人がカナダのIBMから来るという、なにやらすごそうな昼食会に呼ばれた。 実際に大企業のえらいさんやらばかりで、僕を呼んでくれた知り合いも、なんでこんな中にいるんやろ、という感じであった。 オラクルの教育を12年もやってる人や、DBを30年使っている人もいて、なんやこの人らは・・・という感じであった。 すごい昼食会なので、ものすごいランチがあるのかな、と期待したが、ま、ランチはランチであった。 サンドイッチのからしが辛かったぁ。

晩は会社の忘年会であった。 例によって、肉が食べれないだの、わがまま放題なので、間を取って(?)韓国料理であった。 意外かも知れないが、韓国料理は肉をあまり使わない。 肉を食べたければ、焼き肉という選択肢がある。 我ながら名案であった。 行ったのは、職安通りにある「柳家」という店だ。 「開城家」とかいうケバケバしい看板の店の2階だ。 とても入りにくいが、安くておいしいいい店だ。 壁や天井いっぱいに写真や名刺が貼ってあり、やはりと言うべきか、知ってる人を見つけた。 なつかしのSUMさんだ。

あー、書いてたらまたおなか空いてきたぁ。

名前
・「柳家」行ったんだね。何日か前の日記読んで、ここを教えてあげようと思ったけど、名前を忘れてしまっていたのだった。NHKハングル講座の兼若先生の写真なんかもあったよ。 [2001/12/16 05:57:42] (by りーち)
・どや? うちのコンサルしてる言うたら、ハクがつくというか、通用するキャリアがひとつ増えたやろ? [2001/12/17 23:37:42] (by べっち)
・柳家ええ店やわぁ。気に入った。安いしね。 [2001/12/17 23:40:40] (by ひらちゃん)
・ほんまや。あんなごっついメンバーの中の会社の一つをコンサルしてるいうたらごっつう聞こえるわ。>べっち [2001/12/17 23:41:51] (by ひらちゃん)
・なにしろ、Iが資本参加してないのに、お客もVCも紹介するし、宣伝もしたるで、という会社やからな。なんでこないなったんかは社長のオレでも、よーわからん。運というのは不思議なもんやわ [2001/12/18 00:02:49] (by べっち)
・はずかしながら、http://db2.jp のトップページに私の写真が掲載されてしまいました。1月半ばまではこのままです。(^^; [2001/12/18 00:14:41] (by べっち)
・support@goldentabs.com [2018/1/9 21:46:58] (by GoldenTabs)


12/12(水)
★インパク
インパクもそろそろ終わりならしい。 テレビのコマーシャルやなんかでやってたので、名前くらいは聞いたことがあるだろう。 ポスターやパスフレットを見たことがある人ならば、ひらちゃんのページも参加していることに気付いたかも知れない。 もしかしたら、あなたの見ているそのページが、インパク会場かも知れない。 右上に「インパク」のバナーが出ていれば、ここが会場だ。 ちなみに、ここにある。 そして、そのバナーをクリックすると、このサイトへの投票コメントを書くことが出来るのだ。

そのインパクから今日メールが来た。 内容は、希望者のみに7月から11月までのコメントを取りまとめ、メールで送りますよ、という内容だ。 ま、ここまではいい。 この後だ。

コメントの抽出は機械的に自動処理するので、 「コメントの内容については責任を持ちません。」「抽出されたコメントは必ずしも日付順にはなりません。」「入力された文字コードによっては文字化けしている可能性があります。」「パビリオンによってはコメントの記入が無いかまたは抽出できない場合が有ります。その場合は、送付できません。」「書き込まれたコメントの全てを抽出できている訳ではありません。」

ということなのだそうだ。 お粗末さま。

ちなみに、今日まで約半年でインパク(inpaku.go.jp)から辿ってきた訪問者数は、886件。 インパク以外から辿ってきた訪問者数は、10120件。 1割もありませんねぇ。 ま、インパク会場として来るより、圧倒的に検索エンジンから来る方が多かったというわけですね。 しかしまぁ、半年で、886件とはねぇ。 某Yahoo!BB避難所の掲示板に書いたときは、1日で1000件来たけどね。

名前
・SVjDjVVoH [2011/4/3 01:07:03] (by VmFrcMZWKVSuZqeECdg)


12/10(月)
★Tomak
韓国の友達に頼んでいたTomakがやって来た。 14000ウォンと安かったので、なんとなく買ってもらったのだ。(^^; 箱を開けてみると、なんと、CDROM2枚組。 システムの推奨はハードディスク1Gだ。 すげぇ。 一体、何が入っているのだろうか。 そして、箱の中には、CDの他に謎の手鏡とうちわが合体したようなものが入っている。 説明書をぱらぱらっと見たところ、それに関して説明はないようだ。 なんなんだろう・・・・。

ちなみに、PCのCDROMの不調でインストールがまだ出来ていない・・・。 何台も持ってるじゃないか、というつっこみがあるかも知れないが、そう、windowsの動く3台ともがCDROMを認識しないのだ。 なんやそら・・・。

名前


12/8(土)
★鍋大会
今日はたつを君家で鍋パーティーであった。 奈良先端大松本研出身の人とその友達が総勢9人も集まった。 6畳の部屋だったが、鍋からあぶれる人が出ることもなく、ギリギリの人数といったところだろう。(^^; 久しぶりに会った人もいたが、覚えていてくれていたようだし、はじめての人もすぐにうち解けていて、なかなか楽しかった。
名前
・75cm幅の正方形こたつだから 8-9 人が限度だね。もう一つ机を買うかな。 [2001/12/11 21:33:02] (by たつを)
・もう一つ机を買うということは、もっと大人数集める気かぁ。激しい・・・。(^^; [2001/12/12 03:57:17] (by ひらちゃん)


12/7(金)
★回想
すごいページを発見した。 http://www.archive.org/index.htmlだ。 URLを入れて、Take Me Backすると、そのページの過去の主な更新時のリストが表示される。 なんと、あらゆるページの変更時点の状態を保存しているのだ。 オドロキだ。 はじめてホームページを作った頃のものも、こんなふうに保存されていたりする。 むちゃむちゃ、懐かしい・・・。 僕自身、もうすでになくしてしまっているデータなので、うれしい限りだ。 さっそく、今のこのページに反映させてみようかと思う。
名前
・すごいページですね。思わずいろいろURLをいれちゃいました。 [2001/12/8 09:11:55] (by 旧インフラ企画で右隣だった人)
・96年の写真見ましたけど、あんま変わってないっすね。あ、体重が違うか。 [2001/12/8 10:45:44] (by 旧インフラ企画で右隣の人の右隣だったえくせるますた)
・あらら。お久しぶりです。すごいですよね。これ。容量もすごいだろうなぁ・・・。>元右隣の人 [2001/12/9 18:52:58] (by ひらちゃん)
・ぶーーーーーーーーっ。>元右隣の右隣の人 [2001/12/9 18:53:26] (by ひらちゃん)
・おお〜すごい!懐かしいや。 [2001/12/26 14:12:32] (by kitade1)


12/6(木)
★吉野屋
今日は帰りに吉野屋に寄った。 なんと、ただでさえ安くなったのに、割引セール中であっだ。 しかし、さすが、いつになく混んでいる。 少し待ち時間があったほどだ。 なんと、並が250円、特盛でも450円なのだ。 なんてお得だ。

で、食べてみると、あらら、いつもの肉と違うのね・・・。 しかも、しばらくすると、店員同士で喧嘩しだすし、うーん、困った店だ。 ゴルゴの気持ちもよくわかる気がした。

名前
・なんだこりゃ〜。涙でたは。 [2001/12/11 16:48:25] (by りーち)
・ここをみていってみた。びっくりした。250円かー。すげーな。ぁ [2001/12/11 17:03:30] (by ぼんさらお)
・1000円持っていったら4杯も食えるで。腹もいっぱいや。 [2001/12/12 03:58:33] (by ひらちゃん)
・吉野屋ちゃうで吉野家やで。280円に戻ったけど美味しかったから◎。いつも「つゆだく」頼んでる。 [2001/12/16 20:59:39] (by 香織)
・おうおう。吉野家か。「つゆだく」たのむと、小一時間問い詰められますよ。 [2001/12/16 22:33:05] (by ひらちゃん)


12/4(火)
★ビルゲイツ
なんと、ビルゲイツがチャリティイベントの最中に殺されたらしい。 http://www.cnn.com@3510477410/1999/LAW/12/2/gates.murder.01/index.html

しかし、まぁ、よくできてるわ。

名前
・りんくがとばねぇ [2001/12/6 12:56:46] (by ぼんさらお)
・IEやったらあかん時とあるな。http://www.cnn.com@209.61.162.98/1999/LAW/12/2/gates.murder.01/index.html でどや? [2001/12/7 01:17:11] (by ひらちゃん)
・えいごわからん・・・ [2001/12/7 12:46:24] (by ぼんさらお)


12/3(月)
★ケイゾク
土曜日だが、TSUTAYAが100円セールをやっていたので、DVDとビデオを10本借りた。 割引券もあったので、10本借りて500円くらいだ。 むちゃむちゃお得だ。 この時、iWata氏もお勧めの「ケイゾク」を借りた。 すごいね、これ。 7話くらいまでは、なかなか気持ちのいいテンポの刑事ドラマだ。 8話くらいから最終話まで全く違うトーンなのだ。 特別編と映画もあって、これらも両方見た。 ドラマだけで終わっていた方が美しいと思うが、特別編も映画もなかなかいい。 もう、独特の雰囲気でわけがわからんのだが、なかなかいい感じだ。 これは、お勧めですなぁ。
名前


12/2(日)
★インターネット検定とハリーポッター
今日はインターネット検定に行った。 ドットコムマスターという名前が付いてるので、おもしろいかと思いついつい衝動申し込みしてしまったやつだ。 問題を見てみると、なんじゃこら。 インターネットエクスプローラの設定の仕方とかアウトルックの設定の仕方とか、どう考えてもマイクロソフトに媚びているとしか思えないような内容ばかりだと思えば、二部では、ダイナミックルーティングがどうの、IP Spoofがどうのと、いささかのにアック系も入っている。 何とも中途半端な印象だ。 ネットワークパケットの中身を盗聴することを「スニファリング」と書いてあったのも、どうもいただけない。 そもそも、スニファ(Sniffer)自体が、Sniffという動詞から出来ている名詞だ。 それにingを付けるとは何事だ。Sniffingだろ。

うーん、しかし、この資格を持ってるとどんな仕事が出来ることになるのだろうか。 システム部門には力不足だろうし、事務系にはマニアックすぎる。 プロバイダのカスタマーサポートか営業あたりの試験なのだな。

終わってから、ハリーポッターを見に行った。 映画が始まる前に隣の隣の人は本を読んで予習してるし、なかなかマニアな集まりのようだ。 映画は本と比べると全然はしょってある。 あれでは、Dursley一家がどれほどひどい人かはわからないだろう。 どうしても、本を読んだ頭の中のイメージと比べてしまうので、それよりは情報量が少なくなるようだ。 なかなかいい映画だが、見るときには、本を用で予習していった方がいいだろう。

名前


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc