ひらちゃんの日記 2006年8月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
8/31(木)
★遅刻
最近働き過ぎで疲れていたのか、最近ではめずらしく遅刻してしまった。 今いる会社は、給与から不就労時間の分が減額されるのではなく、恐ろしいことに、1回遅刻をすると給料から1%罰金を取られてしまうのだ。 実際の数字はわからんが、例えば、月給が50万円の人が1時間遅刻すると5,000円も罰金を取られるのだ。 月給が1,000万なら、100万だ。 しかも、この他に働かなかった時間分が引かれることになる。 ちなみに、逆に、夜遅くまで働いてやっても、みなし残業だとかで22時までは残業代も出ない。 にもかかわらず、疲れて次の日遅刻をすると罰金を取られるというシステムだ。 残業代は払わず、遅刻者からは金をむしり取る。 嫌なシステムだ。

しかし、これは、労基法にはひっかからんのか?

(賠償予定の禁止)
第16条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。

名前
・ギャーー!そんな恐ろしいことになってるの?? [2006/9/20 21:18:48] (by ロッタ)
・恐ろしいぞ。1桁計算間違えるくらいショックだぞ。今日はまた水なくなってたし。稟議通らなかったとか。 [2006/9/21 04:28:13] (by ひらちゃん)
・12345678 [2021/3/17 17:12:22] (by 12345678)


8/28(月)
★福利厚生
先週に会社の経費削減の一環として、飲み物の支給を停止するというメールが流れていたのだが、ついに、今日、冷蔵庫の水までもが底を尽きた。 仕方がないので水道水を飲んでいるのだが、のどをつんざくようなカルキだ。 水素系洗剤でも混ぜてやろうか。
名前
・大阪の水もたいがいやったけど、ひらちゃん家は奈良県民の排水利用じゃない地域だったっけ? [2006/8/29 19:05:18] (by り〜ち)
・そういえば以前はカップ麺もあったのにいつの間にか無くなってましたね。 [2006/8/30 20:48:29] (by すずめ)
・奈良の時はわからんなぁ。河内長野は水不足で琵琶湖の水を10%だか入れる前はめっちゃうまかった。 [2006/8/31 03:45:07] (by ひらちゃん)
・カップ麺ありましたねぇ。今はそんな気配は全くないですね。ちなみに、水は今日買ってくれたようです。 [2006/8/31 03:46:14] (by ひらちゃん)
・そうなの?昔、西麻布にあった会社もまず水からなくなったなぁ(笑) [2006/9/4 12:02:12] (by ぼんさら)
・そうなんや。麹町にあった会社も、お茶がなくなって、それから水がサントリーからダイオーズに変わったんでしたねぇ。 [2006/9/5 03:36:15] (by ひらちゃん)
・全然違う話だけど、今年久ぶりに韓国に行ったら、ホテルの会議場部屋たちの前には飲み放題(?)の給水システムがあったけど。数10リッターの市販ポリタンクで。 [2006/9/9 00:14:51] (by yasumo)
・ダイオーズってそれだったのかぁ。オフィスビルで働いたこと無いので、韓国で初めて見て、ソウルの水事情は・???・・って考えていた。10年前ソウルの街で、水資源を大切に、みたいな公共広告見たの思い出して。 [2006/9/9 15:03:17] (by yasumo)


8/22(火)
★父手術
今日は父親の手術だったので、関西労災病院まで行った。 朝一番の飛行機で移動であった。 せっかくなので、神戸空港を利用してみた。 プーケットとかそんなリゾート地の小さな空港の雰囲気であった。 ま、空いてていいな。

病院に行くとちょうど兄夫婦が来たところで、連絡の付く親戚は全員呼ぶようにと言われたそうで、父親の姉妹も来た。 その父親の姉妹といえば、手術を待っている間、携帯電話を見せっこして、写真が撮れるだの、メールがどうだの、まるで女子高生の様に大はしゃぎであった。 父よりも年上なので、ゆうに80歳は超えているのだが・・・。 どうやらうちの家系はみんなこうらしい・・・。

結局手術は無事に成功して、ICUにお見舞いに行くと、父親は一人でベラベラベラベラしゃべり続けていた。 めちゃめちゃ元気だ。 どう見ても親戚中を集めないといけない手術後とは思えない。 手術前には、覚悟を決めたのか、これが成功したらやりたいことをやってやる、と言っていたそうなのだが、宣言通り、これから海外旅行に出かけるとかなんとか言っていた。 こりゃ、当分長生きしそうだ。

名前
・無事に退院したようです。さっそく、パソコンから、メール来てました。。。 [2006/8/31 03:46:52] (by ひらちゃん)


8/21(月)
DSCF0124.JPG
★父手術前日
明日父親が手術なのだ。 心臓の付け根のところの欠陥を広げるそうで、成功率95%ならしい。 20人に1人は死ぬのだな。

そんなことを会社の人と話していると、無事手術が成功しますようにと、お守りをくれた。

「恋」って書いてあるんですけど。^^;

名前


8/13(日)
★スーパーマリオの大砲になるゲーム
Bullet Bill
とりあえず、ブロックとクリボーをやっければよい。 なかなか爽快だ。
名前


8/12(土)
★ゲド戦記
今日は噂のゲド戦記を見に行った。 なんか、よくないという噂は聞いていたのだが、確かにストーリーが変だ。 内容はネタばれになるので書かないが、エンドロールでもJISにない漢字の色が違うとか・・・。 しかも、デジタル上映館で見たのだが、いかにもフィルムっぽいノイズが乗ってる。 ま、これは、映画館のせいか。
話はおもしろそうだったので、原作を読んでみたいなぁ。

ちなみに、原作者の感想は、

| 彼女は短く答えてくれました。
| 「It is not my book.
| It is your film.
| It is a good film.」
番外編5 ル=グウィンさんの言葉
だそうな。

追記 (8/15):
作者の反応がありました。翻訳
| Don't ask the book's author "Why did they . . . ?" She is wondering too.
だそうで。あらら。

名前


8/11(金)
★使用不能になったハードディスクを復活させる
GiGAZINEに「使用不能になったハードディスクを復活させる」という記事が出ていた。 なかなかすごそうだ。 実は、この夏(前?)暑かったので、HDDがいくつか死んだのだ。 使わずに放置してあるのだが、これで復活されられるかも知れない。 とりあえず、USD 59.95 だったので、衝動買い。 ただいま、がんばってディスクを復旧中だ。 詳細は、また、今度。
名前
・復旧しましたか?? [2006/8/23 01:15:59] (by kazu)


8/7(月)
★水に流せるティッシュペーパー
昨日長島へ行く途中桑名駅を経由したのだが、ここのトイレがなかなかステキであった。 駅の中にもかかわらず、一旦外に出て(改札は出ない)、ちょっとした庭園のような木立の中を歩くのだ。 そして、トイレの入り口には、ティッシュペーパーの自動販売機があって、水に流せるティッシュペーパーが売られている。 トイレはというと、まさに木立の雰囲気にぴったりのところで、水に流せるティッシュペーパーは本領を発揮できないシステムであった。
名前
・12345678 [2021/3/17 17:12:34] (by 12345678)


8/6(日)
★ナガシマスパーランド
今日は東京に帰る途中に、またまたナガシマスパーランドに寄ってみた。 今回は、プールだ。 ナガシマスパーランドは富士急ハイランドなんかと争うジェットコースターなんかで有名なのだが、そのノリでプールにはアホみたいなスライダーがたくさんあるのだ。 東京にはプールが全然ないので、なかなか楽しかった。
名前
・12345678 [2021/3/17 17:12:47] (by 12345678)


8/5(土)
★お見舞い
今日は父親のお見舞いに行った。 狭心症とかで入院しているのだが、行ってみると元気で、ここはパソコンがないし、携帯が使えないので不便だ。 ノートパソコンがあるといいのだが、なんて言い出す始末だ。 相変わらずだ。

その後お墓参りをして、和牛焼肉・幻のホルモン とろやに食べに行った。 ここは、めちゃめちゃ肉が新鮮でうまかった。 店員さんの雰囲気もよく、しかも、キャンペーン中で一部の肉が半額であった。 8/28には「超絶イベントを予定!!」だそうなので、一度行ってみていただきたい。

名前


8/4(金)
★遅い新幹線
今日は父親のお見舞いに行くために大阪に移動した。 最終に近い新幹線で移動したのだが、2,3本前の新幹線が故障で止まったらしく、僕の乗った新幹線も止まってしまった。 元々、スピードを出して走るように設計されている線路なので、ゆっくり走ると、車両が傾いてなかなか不快だ。 結局なんだかんだで、4時間くらいかかって移動した。 遅いくせに特急券代くらい返せ〜。
名前


8/2(水)
★納豆菌
最近雨が多くてか、風呂場にカビが結構生えていたのだ。 ま、最近生え始めたわけでもなく、こすってもなかなか取れないので、めんどくさくて、そのまま放置されているものだ。 そこで、ふとしたことで、カビとれ〜る というなんともうさんくさげな商品を買ってみた。 商品レビューを見ても、効かなかったとか書いてあるにもかかわらず、ついつい買ってしまった。

それで、風呂場に置いておいたのだが、なんと、驚いたことに、3,4日経ってカビの部分を指でこすってみると、すーっと取れたのだ。 なんともすばらしい。 湯桶の底の黒い部分も、ドアの取っ手近くの黒い部分も、さーっと取れてしまった。 なんともすばらしい。 今日は、あまりに、楽しくて自分の体を洗うのはキャンセルで代わりに風呂を洗ってみた。

ちなみに、僕が買ったのは、カビとれ〜るの詰め替え用である。 入れ物は、てきとーなものに入れればいいので、詰め替え用で十分だ。 かなり素晴らしいので、ぜひお試しいただきたい。

名前


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc