ひらちゃんの日記 2004年3月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
3/27(土)
★結婚式
今日は結婚式の二次会に行って来た。 留学中のカナダで知り合ったといういんたーなしょなるなお二人だからだろうか、お決まりのビンゴゲーム等はなく、その代わり、クイズ、反復横跳び、コーラ一気のみ、借り物競走であった。 すごい・・・。

カメラは持っていったのだが、電池が無くて、あのすごい状況を取れなくて残念であった。 も一緒に行ったのだが、たぶん、一般的な日本のスタイルではないので、念のため。

名前
・神山 [2008/6/9 23:12:10] (by 名なしさん)
・12345678 [2021/3/17 17:08:30] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:21:05] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:21:14] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:21:15] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:21:28] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:21:32] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:22:02] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:22:59] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:24:10] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:24:38] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:24:54] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:24:56] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:24:57] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:24:58] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:24:59] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:25:00] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:25:34] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:09] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:22] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:24] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:25] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:26] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:42] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:58] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:01:25] (by 12345678)


3/22(月)
★蟹とODP.NET
今日は蟹をごちそうになった。 初めてのかに道楽だ。 あんなに大きな蟹は初めて見た。 なかなかおいしかった。

話は変わって、仕事をしていると、あるSQLが通らなくなった。 単体では通るのだが、C#からODP.NETで呼び出すと、なぜか不明なExceptionを吐くのだ。 case when exists (select ..... where hoge = (select max(foo) ...)) then ... みたいな、やらしい感じのSQLだったので、それがだめなのかと思ったが、いろいろ試しても、やはりエラーだ。 しかも、わり算なんか使っていないのに、Devision by zeroのexceptionを吐く始末だ。

結局、ODP.NETをバージョンアップしたらなおった。 なんてことだ。 まず、自分ではなく、こいつを疑うべきであった。 しょーもないことで、時間を食ってしまった・・・。

名前
・牛角に行く予定が雨で寒くてかに道楽になってしまった [2004/3/23 15:37:13] (by betti)
・タワーレコードの手前にあったのか。。。渋谷3rd店 東京都渋谷区神南1-22-9サンクスビルB1F [2004/3/23 15:40:18] (by betti)
・division by zero? [2004/3/23 23:23:44] (by えくせるますた)
・division ですな。ほほほほ。 [2004/3/23 23:49:10] (by ひらちゃん)
・きょう焼き肉食べたら元気になった。かにぢゃあかんわ。 [2004/3/24 00:16:53] (by be)
・12345678 [2021/3/17 18:21:22] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:21:29] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:28] (by 12345678)


3/17(水)
★投資ゲーム
友人たちがwikiで投資ゲームの出来るシステムを作ったらしい。 リンクを張ると、投資者ということで、システムに500万円計上される。 少し余っていた現金で、こっそり、オーストラリアドルを買ったので、ここからリンクして投資、というわけだ。 ゲームなので、お金が減るわけでもなく、なかなかおもしろい。
名前
・いまからやふー買ったらいくらになるか [2004/3/21 12:59:29] (by 名なしさん)
・12345678 [2021/3/17 18:21:30] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:21:32] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:35] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:51] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:01:33] (by 12345678)


3/14(日)
MLessKeyboard.jpg
★キーボードの掃除
キーボードが汚すぎるので、洗濯した。 キートップをはずして、洗濯ネットに入れて、他の洗濯物と一緒に洗うだけだ。

大きなキーは、めんどくさいので、はずさなかったので、汚いが、それ以外はまぁまぁ綺麗になった。 しかし、問題は、「M」が行方不明になってしまったことだ。

名前
・掃除と言えば、詐欺師から車上ホームレスになった神山武氏は、くるまの掃除はしてるんだろうか? [2004/3/19 23:35:34] (by be)
・神山武は職歴はすばらしいから、ホームレスなんかせず大阪にこだわらず、東京に就職しにいけばいいのになぁ。もう詐欺師の廻状がまわっているのかな? [2004/3/19 23:45:35] (by na)
・携帯某社でがんばればよかったのにね [2004/3/20 00:08:56] (by 名なしさん)
・某社か、うまいな! [2004/3/20 00:14:00] (by 名なしさん)
・くるま暮らしなら出張族でも、そいう人いるよ。 楽しそうだよ。 [2004/3/20 10:29:49] (by 名なしさん)
・裁判所による強制退去とか。 [2004/3/20 10:33:27] (by 名なしさん)
・そんな洗技(あらわざ)があったとは・・・ [2004/4/3 00:53:45] (by かときち)
・結構いいですよ。昔からこれです。Mも洗濯機の中から見つかりました。^^; [2004/4/3 00:57:34] (by ひらちゃん)
・神山武氏と同棲していた女を知っていますが。。。 [2005/1/7 23:14:22] (by 名なしさん)
・その柴村千春って女ですが、ヴォー社ですよね [2005/1/7 23:17:38] (by 名なしさん)
・http://www.geocities.jp/chiharulovelife/ これかな? [2005/3/14 21:56:20] (by 神山)
・神山武氏とやりまくってた柴村千春はこれですか。 http://blog.livedoor.jp/shibamurachiharu/  [2005/4/6 00:01:12] (by 武)
・神山武 [2007/9/3 19:39:04] (by 名なしさん)
・近況報告。西宮市内の会社に勤務。結婚して子供もいるらしいけどね。更正したのかな [2008/12/30 00:28:24] (by 名なしさん)
・本当の話?その人私の友達のフィアンセで3月に結婚するよ?GTOに乗ってる人だよね。。。妻子持ちだなんて。。。 [2009/2/7 21:14:11] (by 名なしさん)
・埼玉の山田○業で年末にトラックに乗っていたが・・・ [2009/2/8 00:20:56] (by 名なしさん)
・あらやだ。懲りずにやってるんだ。結婚詐欺。まあひとりぢゃないね。女もあほだね。 [2009/2/9 23:47:34] (by 名なしさん)
・3月に神戸で御結婚。薬師寺さん不倫してるよ。神山武は人夫。 [2009/5/10 00:35:38] (by 名なしさん)
・12345678 [2021/3/17 18:21:27] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:19] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:36] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:37] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:41] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:43] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:01:09] (by 12345678)


3/13(土)
★風邪
どうやら、風邪をひいたらしい。 体がだるい。 昨日、嫁がオラクルのセミナーでもらってきたようだ。 もらうのは、オラクルのライセンスだけにして頂きたい。
名前
・こんばんは。風邪大丈夫ですか?私も今年はよく風邪を引いています。。 [2004/3/14 23:16:58] (by ながなが)
・12345678 [2021/3/17 18:21:36] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:59] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:01:43] (by 12345678)


3/12(金)
★のむひょん
韓国の大統領が弾劾されて大騒ぎならしい。 これをみて、いったい、誰かのカツラが飛んでいるのかと思ったが、何のことはない、であった。 何のことはなくはないな・・・。
名前
・12345678 [2021/3/17 18:22:04] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:24:57] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:32] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:44] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:46] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:01:19] (by 12345678)


3/11(木)
★本のようにめくるサイト
韓国語なのだが、宮女センスという雑誌がある。 これが、かっこいい。 この雑誌イメージの、右下をつまんでドラッグすると、ページがめくれるのだ。 まるで、本物の雑誌のようだ。 ページに合わせたBGMも鳴ったりして、未来の雑誌という感じだ。 僕は、Flashはよくわからんのだが、これは、かっこいい。
名前
・これ、韓国で今大人気の「大長今(テジャングン)」というテレビドラマのファンが作ったものです。雑誌の内容もなかなかおもしろくて最近話題になっているらしいです。 [2004/3/11 18:28:45] (by みみ)
・内容は、ドラマ「大長今」の事がほとんどです。ドラマを見た人ではないと理解できないけど、おもしろい。 [2004/3/11 23:58:34] (by みみ)
・KNTVで見てます。おもしろ〜い! [2004/3/12 01:58:13] (by りーち)
・12345678 [2021/3/17 18:22:51] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:51] (by 12345678)


3/10(水)
★バーミヤン
書くことがないと、食べ物の話になるようだ。 今日は、バーミヤンに行ってきた。 なんやわからんが、嫁が行こうと言い出したのだ。 (冷蔵庫に何もなく、西友が終わってしまっていたかららしい)

昨日はピータンの夢を見たので、ピータンを食べてみた。 何かいいことがあるのかな。

名前
・12345678 [2021/3/17 18:23:29] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:49] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:53] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:00:55] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:01:27] (by 12345678)


3/9(火)
★確定申告
今日は確定申告を書いた。 インターネットで作成できるので、かなり便利にはなったのだが、経費の内訳が作成できるところが見つからなかった。 こっちの方が、数字がごちゃごちゃしてて面倒なので、自動で書かせたかったのだが。 来年に期待である。
名前
・12345678 [2021/3/17 18:21:42] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:23:29] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:01:01] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:01:53] (by 12345678)


3/8(月)
★黄身のない卵
こんなニュースによると、アルバニアで黄身のない卵が見つかっているらしい。 鳥インフルエンザ騒ぎも恐ろしいが、いろいろ恐ろしい世の中だ。
名前
・12345678 [2021/3/17 18:24:08] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:01:35] (by 12345678)


3/7(日)
yakiudon.jpg
★焼きうどん
今日は、タイの調味料で焼きうどんを作ってみた。 やっぱり、炒め物には、この調味料が一番美味しい。 すばらしい。
名前
・平ちゃんって昔からよく料理を作って、ホントにマメだよね。えらすぎる。最近、黒大豆茶にはまってて、おなかがすいてめんどうだとそれを飲んで、大豆を食べておしまいにしていることが多いな… 反省。 [2004/3/11 07:42:53] (by けりぃ)
・相変わらず、豆好きやねぇ。黒大豆茶はどんなんか知らないので、また、見かけたらチャレンジしてみよう。 [2004/3/11 18:00:05] (by ひらちゃん)
・12345678 [2021/3/17 18:24:08] (by 12345678)


3/6(土)
★鬱だ・・・。
この下の誠彦、絢奈ままのつっこみだ。 どこのおばはんが余所の家庭内の事にちょっかいを出してくるのかと思えば、嫁の日記(今は削除されてしまった)であった。

事の発端はこうだ。 2,3日前、嫁が親子丼が食べたいというので作ったのだが、気に入らなかったらしい。 おいしい親子丼のポイントは、固くない柔らかめの鶏肉、とろとろでふわふわだが味のしみこんだ卵、この2点だ。 この両方が気に入らないらしいのだ。

嫁はそのことを日記に書き、そのコメントとして、嫁が「うちの旦那にも言ってやってくださいよぉ。」と書いたのを、某ママが真に受けて、こんなところにまで、わざわざ書きに来たということであった。 嫁の日記のコメントには、

「ふふふ、旦那さんのホームページに拷問しないようにと書いてきてあげたわよ。これでどう変わるか楽しみね。」

というようなことが書かれていた。

自分はいいことをした気になっているのか知らないが、お節介も甚だしい。 嫁は春バテではないし、今食べたいものは、サラダでもナムルでもなく、달래だし、鶏肉も、昨日も実際自分が食べたいからと唐揚げを作っていた。

想像でしゃべるのは勝手だが、事情もわからない余所の家庭内のことに、偉そうに口出ししないで頂きたい。

もう疲れた・・・。

名前
・事情はよく分かりませぬが、…お疲れ様です。ハングル読めないのでメンバーの朴さんに教えてもらった。ヒメニラって何だろう? よくキムチチゲとかに入っているやつのことかなぁ。本場で韓国料理の食べ歩きしてみたい。 [2004/3/8 16:14:11] (by kanaoka)
・お疲れさまです。奥様に料理を振舞うひらちゃんはそれだけでエライと思います(w [2004/3/8 18:34:55] (by RYU)
・日本語でヒメニラっていうんですね。知らなかった・・・。韓国料理は美味しいのでいいですよ。ぜひ、この仕事が終わったら食べ歩きでもしてみてください。^^ [2004/3/11 00:47:16] (by ひらちゃん)
・12345678 [2021/3/17 18:24:48] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:01:05] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:01:11] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:02:03] (by 12345678)


3/3(水)
thai-seasoning.jpg
★タイ調味料
今日は、タイの友達から調味料が届いた。 このクノールのが炒め物にすごく合うのだ。 この前タイに行ったときに2,3袋買ってあったのだが、無くなってしまったので、友達に、ついでにお勧めのも送ってよ、と頼んで送ってもらったのだ。 どんなものが来るのか楽しみにしていたのだが、やはりトムヤムクンははずせないようだ。 麺がないので、patthaiなどは作れないのだが、とりあえず、明日は、焼きうどんでもしてみよう。 タイ風なので、パッうどん、だな。
名前
・最近みみさんが春バテ状態みたいです。そんな時は肉料理なんかよりは新鮮な野菜のサラダとかナムルとかが食べたくなるのです。自分が好きだといってみみさんにあまり食べたくない肉料理(特に鶏肉)ばかり進めるのはやめたほうが良いかも。それこそ立派なごう苦悶なのです。 [2004/3/5 13:17:08] (by 誠彦、絢奈まま )
・ふふふ きょうはチキンサラダーでした。 [2004/3/5 22:57:56] (by 名なしさん)
・唐揚げのサラダだったら二人も満足するとおもったけど、唐揚げが美味しく揚げられなかったんです。唐揚げはむずかしい。。。 [2004/3/5 23:00:36] (by みみ)
・12345678 [2021/3/17 18:24:51] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:27:04] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:01:06] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:01:47] (by 12345678)


3/2(火)
★火星の水
日記を長らくさぼっていたが、少しはまじめにつけることにしよう。 NASAによると火星に水がある証拠が発見されたらしい。 火星という名前から、どうしても「火」のイメージが強いのだが、それとは対極の水であることが、また、いとをかしだ。

お湯以外でカップラーメンを作る!そして食う!!の最終回は南極の氷だったわけだが、次は、ぜひ、火星の水に挑戦していただきたい。

名前
・火星に水かぁ。どっかの州知事が出た映画のようだったらおもしろいのに。 [2004/3/3 15:16:38] (by kanaoka)
・今読んでみると、今水があるみたいな書き方だなぁ。Evidence Meridiani Planum Was Wet なので水があったという証拠が見つかったということで、カップラーメンは作れませんので悪しからず。 [2004/3/4 06:44:53] (by ひらちゃん)
・12345678 [2021/3/17 18:24:55] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:27:17] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:01:20] (by 12345678)


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc
・これは振込先をふたつに分けろという催促か? [2004/3/31 21:07:32] (by be)
・12345678 [2021/3/17 18:20:58] (by 12345678)