ひらちゃんの日記 2009年5月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
5/3(日)
★鎌倉・横浜観光
引き続き、今日は、鎌倉・横浜観光だ。 まず、日本が誇る超特急新幹線に乗るために東京駅に行った。

さすがに連休なので、東京駅は大混雑であった。 新横浜までの切符を買うのだが、マイクで特急券の後にスイカをタッチしてくれ、というようなことを言っているので、乗車券はスイカを使うことにして、特急券だけを買った。 特急券を入れて、スイカをタッチすると、なんと、乗車券を入れろというのだ。 しかも、入れた特急券は機械に取り上げられて戻って来ない。 スイカは東京駅までの料金を精算するためにつかうものらしい。 ややこしい。 結局、紛失証明みたいな物をもらって新幹線に乗り込んだ。 新横浜までは15分くらいなのだが、とりあえず、新幹線に乗るという課題はクリアだ。

新横浜から地下鉄で横浜まで移動し、また、JRに乗って北鎌倉まで移動した。 ちなみに、新幹線に乗らずに素直に在来線で来た方が早いのは気にしない。 さすがに連休で、ここもすごい人並みだ。 まずは、タイのガイドブックに従って、円覚寺を参拝した。 なんじゃもんじゃの木というのがあって、おつくりと食べるとおいしそうな木であった。 それから、長い階段を登って、何やら鐘を見て、ところてんを食べた。

次に、鎌倉駅まで歩くのがガイドブックのコースなのだが、途中で「大仏ハイキングコース」というのを見つけた。 小学生の遠足よりすごい人の列なので、横道にそれて大仏ハイキングコースに行くことにした。

しかし、このハイキングコースとは名ばかりで、これはまるで登山であった。 結局ひたすら登ったり降りたりとても健康的に、1時間半くらい登山をした。

くたくたになった後、大仏を見た。 中にも入ってみた。

次に、少し遅いお昼ご飯を食べた後、長谷寺に行った。 また、軽い登山道があったが、もう行かない。

その後、横浜観光として、みなとみらいへ行った。 赤煉瓦倉庫等は省略だ。
DSCF0032.JPG DSCF0058.JPG
円覚寺 なんじゃもんじゃの木
DSCF0061-1.JPG DSCF0063.JPG
後ろを切ってあるのは
リサイズしたかららしい
この鐘を見るために
長い階段を登った
DSCF0069.JPG DSCF0075.JPG
大仏ハイキングコースには
森がある
大仏ハイキングコース
DSCF0086.JPG DSCF0091.JPG
大仏 すいか
DSCF0129.JPG DSCF0132.JPG
しらす丼 長谷寺
DSCF0144.JPG DSCF0151.JPG
残念

名前
・日本にいる期間、鎌倉の大仏を見ました。 [2009/7/15 17:43:50] (by 劉)
・남자 [2009/8/14 13:52:37] (by 名なしさん)
・12345678 [2021/3/17 17:17:00] (by 12345678)


5/2(土)
★芝桜
今日も引き続き、というか、4日まで観光ガイドだ。 芝桜を見てみたいということで、ついでに富士山も見れる富士芝桜まつりというものに行ってみた。 サイトには首都圏最大級と書いてあるのだが、なんとまぁ、日本の首都はでかいもんだ。

芝桜というのは、桜といいつつ木になってるわけではなく、背の丈の低い花だ。 桜というくせに白や紫と色とりどりなので、絨毯のようでなかなか美しい。 富士山もなかなかきれいであった。
DSCF0019.JPG DSCF0002-2.JPG
芝桜と富士山 うまいものフェスタも開催
DSCF0012.JPG DSCF0023.JPG
芝桜と富士山2 富士山のない側

名前


5/1(金)
★東京観光
今日はタイから友達が来たので、東京観光に出かけた。 とりあえず、たくさん電車に乗るので、東京フリー切符というものを買った。 これは、1580円出せば1日都内のJRや東京メトロ、都営地下鉄、バス等が乗り放題になるお得な切符だ。

まずは、浅草の浅草寺に出かけた。 まだ、10時頃だったので、わりと静かでいい感じだった。 みたらし団子が売っていたので食べた。 友達は靴下を物色していた。 タイ人は普段ビーチサンダルのような草履を履いているので、タイにはあまりかわいい靴下はないらしい。

次は、上野に移動した。 アメ横辺りの市場を散策して、メロンを食べた。 ついでに、かつお節の試食もした。 そのまま、ぶらぶらと秋葉原まで抜けた。

秋葉原には日本はこういうところなのかと誤解されそうなところがいっぱいあって愉快だ。 巫女さんのいる神社のようなお店を通り過ぎて、ドンキホーテを案内した。 ここにはなんでもある。 友達は、ルーズソックスが気になっていたようだ。 その後、ヨドバシカメラに寄ってみた。 ちょうど、昼飯時になったので、日本の代表料理である天ぷらを食べにてんやに案内した。 下町という場所柄か、とても塩辛かった。

次は、皇居を見たいというので、末広町から銀座まで移動した。 有楽町駅まで、銀座観光である。

その後桜田門まで移動して、皇居の二重橋を観光した。

次に国会議事堂を見物した。

ぶらぶらと首相官邸の横を通り過ぎて、溜池山王から電車に乗った。

六本木に行きたいというので、乃木坂まで行って、東京ミッドタウンに行ってみた。 中をぶらぶらしていると、タイの有名なกิ๊ก มยุริญ(キック マユリ)という女優さんが歩いていた。 とりあえず、追いかけて、写真を撮らせてもらった。

次に、六本木ヒルズまで行ってみた。 展望台と森美術館に行った。 ここの展望台は、東京タワーも見えるのでなかなかいい。 美術館は「万華鏡の視覚」のポスターがかっこよくて以前から気になっていたので、楽しみにして行ってのだが、なんだかガッカリだった。 あれは、写真で見る方がいいらしい。 大きなシャンデリアが展示してある部屋があったのだが、窓のある部屋なので、窓からの景色を見ようと窓際に人が並んでいた。

次は、新橋のSLを駅のホームから見物した。

その次はお台場だ。 ゆりかもめは、東京フリー切符の対象外だ。 価格の高い電車だけに非常に残念だ。 とりあえず、ゆりかもめの運転席を陣取って、レインボーブリッジ見学だ。 自由の女神を見て、DECKSをぶらぶらした。 その後、横横線の上の橋を渡って、観覧車を横目に見ながら、ハワイの原住民を見学した。 次に、MEGA WEBに行って、日本が世界に誇るトヨタ自動車を見物した。 それから、ヴィーナスフォートをぶらぶらした。 その後、おなかも空いたので、笑笑でいろいろ食べた。 居酒屋は和食が色々あるのでなかなか便利だ。

ということで、かなりの場所を巡ったのだが、JRと地下鉄の交通費を計算してみると、1520円であった。 60円損した。。。 1580円使い切るのは大変だ。
DSCF0002-1.JPG DSCF0005.JPG
浅草寺 屋根に登るおっさん
DSCF0007-1.JPG DSCF0008-1.JPG
アメ横 秋葉原の麻生太郎
DSCF0035.JPG DSCF0050.jpg
皇居からの摩天楼 国会議事堂
DSCF0061.JPG DSCF0077.JPG
首相官邸 東京ミッドタウン
KIK.jpg DSCF0106.JPG
กิ๊ก มยุริญさん 東京タワー
DSCF0130-1.JPG DSCF0168.JPG
ゆりかもめの運転 レインボーブリッジ
DSCF0181.JPG DSCF0187.JPG
観覧車 ハワイの原住民

名前
・ひらちゃん太った。。 [2009/5/22 18:53:24] (by ゆ)
・食べ過ぎですぅ。^^; [2009/5/22 20:17:52] (by ひらちゃん)
・幸せ太りじゃないの? [2009/5/26 18:08:10] (by ゆ)
・いやー、20歳の時と食べる量が変わらんからあかんのです。 [2009/5/27 01:44:37] (by ひらちゃん)
・ハワイの原住民 [2009/8/13 15:12:02] (by 名なしさん)
・あの時のままの食欲だったらねぇ。 納得! でも、ぽっちゃりのほうがかわいい。 [2009/9/2 17:52:15] (by ゆ)


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc