ひらちゃんの日記 2003年1月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
1/30(木)
★日記
最近日記の更新をよくさぼっている。 昼夜二本立てで働いているので、忙しいというのもまぁあるのだが、ここ2回分の日記を見て、その原因が分かった気がする。 どうも、僕の日記には食べ物の話が多いのだ。 >24日には久しぶりにコンビニに行ったくらいだから、外で珍しいものを食べたりしていないのだ。 ふむ、きっとそれが原因であるに違いない。
名前
・12345678 [2021/3/17 17:05:54] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:28:41] (by 12345678)


1/29(水)
★お寿司食べ放題
ちょー久しぶりにお寿司食べ放題に行った。 新婚旅行のチリで新鮮な海産物をたらふく食べようともくろんでいたのだが、時間が悪かっただけかも分からないが、実際にチリの市場にはお世辞にも新鮮といえるような魚はあまりなく、結局ほとんど食べず終いだったので、ほんとうに久しぶりだ。 今回は、韓国から友達が来ているので、日本のすしを食べさせてやろうという計画であった。 行ったのは、銀座の玉寿司だ。 昔は、男女ペア7,000円しかなかったのだが、最近は男女ペア7,000円の他に、女性ペア6,000円、男性ペア8,000円、ペアに追加一人毎に男性4,000円、女性3,000円、ということで、要するに、2人以上で行けば、男4,000円、女3,000円ということになるらしい。 池袋の寿司王国、新宿の雛寿司、といろいろ行ったが、ひらひらはここが一番おいしいように思う。

いくつか分からないが、大量に食べて大満足であった。 しかも、韓国から来た友達があまりの貧乏ぶりをかわいそうに思ったのか、ごちそうになった。 どうも、かむさはむ〜にだ〜♪。

名前


1/24(金)
★コンビニ
今日は久しぶりにコンビニでお昼ご飯を買った。 ずっと、家で作って食べていたので、外食は久しぶりである。 パンとおにぎり二つとサンドイッチを買って食べた。 なんとなく、久しぶりに外食で贅沢な感じであった。
名前
・12345678 [2021/3/17 18:28:51] (by 12345678)


1/17(金)
★確定申告
今年は確定申告をしないといけない。 何をしたらいいのかよく分からないので、税務署に行って聞いてみた。 会社以外からの収入は、収入からいろいろ経費を引いたりして計算するらしい。 しかし、会社の給料の時のような、給与所得控除がないのだ。 つまり、給与所得控除がない代わりに経費を引いてよろしいということなのだ。 しかし、プログラマなんて、ものを仕入れたりするわけでもないので、経費なんてほとんどないに等しいのだ。 光熱費や電話代なんかも経費に入れられるらしいが、会社員の給与所得控除に比べれば微々たるものだ。 なんか損な気分だ。

ま、住宅購入の借金があるので所得税は戻ってくるのだが。

名前
・パソコン、ソフト、サーバ維持費、部品、医者代、外食費、みんな経費算入だよ。 [2003/1/29 02:31:50] (by Ken Mizuno)
・サラリーマンでも経費計上でけるで [2003/1/29 17:12:52] (by DM)
・ぜんぶ領収書とっとかないと [2003/1/30 12:39:46] (by げんかんまっと)
・マンションも買ってるし頑張って確定申告してねん。たぶん税額は0円ちゃうか? [2003/1/30 12:40:45] (by げんかんまっと)
・マンションも買ってるし頑張って確定申告してねん。たぶん税額は0円ちゃうか? [2003/1/30 12:40:46] (by げんかんまっと)
・外食費はよっぽど接待しないと仕事が取れないとかいうこと意外難しいと言われけど、 [2003/1/30 12:53:06] (by 名なしさん)
・どんなもんなんでしょうね。 [2003/1/30 12:53:39] (by ひらちゃん)
・領収書は全部取ってあるけど、サラリーマンの給与所得控除よりは全然少ないねぇ。ま、しばらくは全額戻ってくると思うけど。 [2003/1/30 12:55:13] (by ひらちゃん)
・前のところの家賃も3分の2は経費にできるよ [2003/2/1 03:39:31] (by betti)
・12345678 [2021/3/17 18:28:57] (by 12345678)


1/13(月)
★桔梗屋ライブ映像
結婚式の二次会大阪会場の桔梗屋ライブ部分を抜き出してみた。 参加してもう一度見てみたい方、参加出来なかったのでぜひ見てみたい方、存分に楽しんでいただきたい。 ちなみに、187Mあります。

桔梗屋ライブ映像

名前
・見たよ〜。桔梗屋、格好いいやん。197Mo……ブロードバンドのありがた味がよくわかりました。 [2003/1/22 01:30:33] (by たまけん)
・そうですなぁ。僕が最初に買ったハードディスクは40Mしか入らなかったもんねぇ。 [2003/1/23 01:34:57] (by ひらちゃん)


1/12(日)
★新・ストーブ到着
宅急便屋さんの取り計らいで、新しいストーブがやって来た。 元々のものよりも小さなものになってしまったが、背に腹は代えられない。 いやー、やっぱり、石油ファンヒーターはいい。
名前
・一言いってくれれば、余っているガスストーブあげたのに・・・ [2003/1/20 23:52:41] (by betti)
・いや、ガスはダメなのだ。暖まるために、台所まで行かないといけない・・・・。 [2003/1/20 23:54:08] (by ひらちゃん)
・betti様、余っているカーペットとかはありませんでしょうか。。。^^ [2003/1/21 00:37:57] (by みみ)
・光熱費(or燃量費)が一番安く済んで暖かいのはこたつらしいよ。動けなくなるけど…。 [2003/1/21 16:23:36] (by 香織)
・こたつは寝てしまうのでよくないねぇ。ひからびてしまいます。 [2003/1/23 01:35:38] (by ひらちゃん)
・カーペットは余ってないなぁ、他のものなら。 [2003/1/28 01:36:35] (by betti)


1/11(土)
★ストーブ到着
今日、実家から念願のストーブが到着した。 箱を開けてみると、あらら、油だらけになっているのだ。 実家では十分空焚きをしたそうなのだが、宅急便の途中で横に倒したりしたのだろう。 以前にも、全体に上下逆にしないで下さいね、と頼んだものが、上下逆になって届いたことがある。 その時は、なんと、下の部分に「上」と書いてあったのだ。 なんてことだ。

さて、油だらけで、こわいので、十分拭いた後に、ベランダで火をつけてみることにした。 カチャカチャカチャカチャと音がして、臭いがして、「エラー」が出た。 ふたの部分が開かないらしい。 よく見ると、ふたの部分が、へっこんだような感じになっている。 なんてことだ。

宅配業者に連絡すると、連休明けに修理に出す、と言う。 そんなに待っていられないと言うと、同等品を買ってくれることになった。

名前
・12345678 [2021/3/17 18:29:06] (by 12345678)


1/9(木)
★ストーブ
今日はビックカメラにストーブを見に行った。 家のエアコンは、ちょっとパワーが足りないらしく寒いのだ。 燃料費のコストパフォーマンスを考えて、石油ファンヒーターを見た。 しかし、結構高いのだ。 どれも、1万円以上するのだ。 2月末まで4万円で乗り切ろうとしている我が家には、高すぎるので、結局、実家の余っているのを送ってもらうことになった。
名前


1/8(水)
★移動
昨日、ようやく青春十八切符が到着したので、東京に帰れることになった。 お昼には名古屋で、みそカツときしめんを食べた。 やっぱり、名古屋はおいしい。

ということで、無事、東京の家に到着であった。 今回は、懸賞の景品は何も届いていなかったが、部屋に置いてあったみかんが、マリモになっていた。 うわ。

名前


1/7(火)
★七草粥とひらぱぱ誕生会
今日は七草粥だ。 唐土の鳥の渡らぬうちに七草なずな、の七草粥だ。 これと併せて覚えておいていただきたいのが、ひらぱぱの誕生日なのだ。 昭和2年生まれなので、今年で76才だ。 めでたいめでたい。
名前


1/4(土)
★Yahoo!オークション
東京へ買える車に便乗しようと思っていたのだが、もくろみはずれて連絡が付かなかった。 正月料金で高くなった飛行機や新幹線は、現在の家計では購入不可能なので、仕方なく、青春十八切符をYahoo!オークションで落札した。 3回分残って送料込みで5,500円であった。 いい感じだ。 後は、到着を待つのみである。
名前
・jyj [2005/8/22 13:17:28] (by yj)


1/3(金)
★旧友
今日は幼稚園以来の旧友と昼食を食べた。 というと、日本語が変だ。 幼稚園の時から会っていないみたいだ。 そうではなく、幼稚園、小学校、中学校、高校が同じだったのだ。 こういうのは、日本語でどういうのだ? とにかく、そんな人とご飯を食べた。 某大手家電企業のコピー製品取り締まりの仕事ということで、中東を中心に世界中を飛び回っているらしい。 なかなか、いろいろな仕事があるものだと感心。

それから、昨日の夜盗んで来た車があるので、高野山に向かった。 嫁がXとかいう漫画で見たところなので、一度行ってみたいというのだ。 しかし、途中大雨だったのか、道がかなり怖い雰囲気だったので、帰りたいと言いだし、帰った。 さすが、日本三大霊山である。 なにか、霊気を感じるのであろうか。

名前


1/2(木)
★カラオケと串カツとお泊まり会
今日は大阪の二次会会場で嫁が歌った歌が理解できるというマニアック夫婦の誘いで、カラオケに出かけた。 大阪の街は福袋であふれかえらんばかりであった。 いままで、そんなに、みんな福袋を買っていたのだろうか。 あまり、正月に繁華街に出ることはなかったので、気づかなかったのだろうか。 とにかく、みんながみんな福袋を買いに出かけてきたとしか思えない状況であった。 東京もそうなのだろうか、と思っていると、テレビで同じような風景が映し出されていたので、日本中どこでも同じなのであろう。

カラオケは結局何時間歌ったのかは覚えていないのだが、結構楽しんだ。 アニメマニアばかりだというので、ひらひらもアニメの曲をサービスしたが、せいぜいアニメタル止まりであった。

カラオケの後友人夫妻が、どうしても僕の食べっぷりを見たいというので、僕はあまりおなかはすいていなかったのだが、串家に行った。 しかし、まぁ、食べるとおなかはすくのだろう。 きりのいいところで、60本であった。 これ以上食べることも可能ではあるが、時間制限外あるので、デザートを全種類食べられなくなってしまうのだ。 ということで、これが限界だ。 満足していただけたようで、光栄だ。

夜は、近所の友達の家に高校の時の友達が集まって、お泊まり会であった。 宴もたけなわを過ぎた頃だったので、すでに落ち着いた感じであった。 食べ放題後のひらひらなので、ハムを1パックほどいただいただけで、後は、友人たちとの話に花が咲いた。 ま、家も近いし、嫁が眠くなったので、途中でここの家の車を借りて帰った。 また、集まりがあるときは、呼んでいただきたい。

名前


1/1(水)
★移動
今日は大阪に帰省だ。 ずっと前に予約した正月割引の飛行機だ。 なんと、7000円ちょっとで大阪まで帰れてしまうという代物だ。 すばらしい。 帰りは、友達の車に便乗して戻る予定である。

しかし、この飛行機に乗るのがなかなか大変であった。 家を出て駅に着くと、ちょうど電車は出たところであった。 ま、しばらく待って、電車に乗ったのだが、いろいろ計算してみると、微妙に間に合わないっぽい時間なのだ。 飛行機は電車とは違って、1分前に行っても乗せてもらえず、10分前までにゲートに行かなければいけない。 これが、くせ者だ。 結局、途中の駅からタクシーを拾って、時間を短縮した。 ま、電車で行くよりは5分くらい早くついたので、このタイミングとしては上出来だ。 とりあえず、嫁にはタクシー代を払ってもらい、ひらひらはJALのカウンターへ駆け込んだ。

チケットは、ANAではないことがわかっていたので、JALかJASだ。 JASのカウンターはすでに存在しないので、JALに行けばよい。 ということで、JALに行った。 飛行機の時間は差し迫っている。 しかし、JALの人と話をしていても、何か対応がおかしい。 JALの人は伊丹行きだというのだが、僕の記憶では、関空行きだ。 出発時刻は合っている。 しかし、関空行きの飛行機はないという。 そうこう、やりとりをしているうちに、それはJASだと言われた。 すでに、JASのチケットカウンターは閉鎖されている。 今やJASはJALではないのか。

なんと、会社としては統合されていないので、JALのカウンターの中で別々に場所が分かれているというのだ。 ひらひらは慌ててJALのJASを担当するカウンターへと急いだ。 結構距離が離れている。

やっとのことで、聞いてみると、なんと、飛行機はすでに出発したらしい。 なんてことだ。 もともと、超ギリギリなのに、わけのわからないやりとりをしているうちに飛行機が出てしまったというのだ。 なんで、伊丹行きと関空行きが同時に同じ会社から、しかし、別組織から出発するのだ・・・。 しかし、JASはいい会社だ。 なんと、次の飛行機のチケットに交換してくれたのだ。 しかも、時間があるので、ラウンジのチケット付きだ。 なんとも、助かった、という感じだ。 JASはすばらしい。

しかし、いいことばかりではないのだ。 嫁が行方不明になったのだ。 電話をかけても繋がらない。 もしかして、タクシー代が払えずに皿洗いでもしているのか。 あたふたしていると、JASのお姉さんが呼び出しをしてくれた。 呼び出した名前は間違っていたが、ひらひらは無事に嫁と再会を果たした。 JASはすばらしい。

ということで、ラウンジでジュースのみ放題、お菓子食べ放題三昧を堪能した後、無事に帰省することが出来た。 めでたしめでたし。

一年の計は元旦にありと昔から申します。 今年も、「ギリギリセーフ」で生きていきそうです。 よろしく。

「だめですよぉ、イヤだよぉぉ。」by 嫁

名前
・12345678 [2021/3/17 18:29:31] (by 12345678)


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc