ひらちゃんの日記 2007年1月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
1/10(水)
★REDHATのstop script
shutdown時に動かしたいscriptがあったので、/etc/rc0.dと/etc/rc6.dにK50hoihoiのような感じで書いてみた。 これで、shutdownするときに、K50hoihoi stop が呼ばれるはずだ。

ところが、実際に動かしてみると、全然呼ばれた気配がないのだ。 Sxxだとstartが動くのだが、Kxxだとstopが動いてくれない。

さっぱりわからんので、/etc/rcを読んでみると、なんと、

for i in /etc/rc$runlevel.d/K* ; do
        subsys=${i#/etc/rc$runlevel.d/K??}
        [ -f /var/lock/subsys/$subsys -o -f /var/lock/subsys/$subsys.init ] \
                || continue
        ....
        この後に $i stop 実行
みたいになっているのだ。 つまり、/var/locl/sybsys/の下に、hoihoiかhoihoi.initがないと、hoihoi stopは実行されないのだ。 startした物だけをstopしようという心意気なのだろうが、いや、これは知らんかったらわからんて。
名前
・12345678 [2021/3/17 17:12:47] (by 12345678)


1/7(日)
★暴風
今日はめちゃめちゃ風が強かった。 窓の外がガタガタ言っているし、外でもいろいろひっくり返っている音がするので、ベランダから外をちょっと覗いてみた。 ものすごい突風が窓から吹き込んできた。 台風でもこんなにすごくはないぞ。

と、洗濯物が国旗のようにパタパタなびいてるのが目に入った。 しまった、すっかり、忘れていた。 暴風でものすごく重量感のある洗濯物を取り入れたのだが、なんか、数がすごく減っているような気がする。 のジーンズやカーデガンもあった気がするのだが。

これは大変だ。 明日帰ってきたら怒られるなぁ。 しかし、そもそも飛行機なんか飛ぶのだろうか。

名前
・そんなことで怒りまへん〜 が、腐った生ゴミを放置するのはおやめくださいませ [2007/2/5 21:40:15] (by 嫁)


1/6(土)
★吹き出し
なんとなく、snap.comの吹き出し機能を付けてみた。 とりあえず、トップページひらりんく、このページに付いているので、hirano.ccから外部へのリンクのところで、マウスオーバーしてみて頂きたい。

例: YAHOO!

これで、うちのページもWeb2.0だな。

名前


1/5(金)
★日記
年賀状をくれた友達の中で、日記が更新されていないぞ〜ってのがあったので、更新しました。 11月12月もちょっとだけ書いたよ。 また、見ておくれ。 今年は(今年も?!)年賀状は紙、メール共省略でした。 ごめんなさい。 FF7のせいです。

ちなみに、1月1日に届いた年賀状は、全員が韓国人だった。 日本人はもはや年賀状を出さないのか、友達が無精になったのか、友達が減ったのか。^^;

名前
・え!私の年賀状届いてなかった?大阪で27日にだしたんで、絶対届いているとおもったのに..。それとも私は日本人にカウントされてないの? [2007/1/8 21:43:32] (by 玄関マット)


1/4(木)
★FF7
年末から今年の正月休みは全てFF7でつぶれてしまった。 なんというか、すごいゲームだ。 作られたのが1997年らしいので、ちょうど今から10年前だ。 にもかかわらず、今と比べて全然見劣りしない。 違いといえば、解像度くらいのもので、それさえ全体の出来から比べるとどうでもいいとさえ思えてしまう。 PS3が出たばかりだが、初代PSでもここまで出来ていたのかという感じであった。 内容も演出もFF12と比べてもずっとすばらしい。

ということで、ほんとに何もしなかったが、明日から出社だ。T_T

名前


1/1(月)
2007.png
年賀状
★あけましておめでとうございます
今年もあけましておめでとうございます。 休みが中途半端だったのと、チケットが取れなかったのとで、おとなしく日本にいます。 最近は正月はタイで過ごすことが多いのだが、昨日は、アヌッサワリーやSkhumvitのあたりでテロによる爆発があったらしい。 友達に聞くとWTCあたりでも爆破があったらしいので、行ってたら間違いなく近くにいたな。

何はともあれ今年もよろしく。

名前


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc