ひらちゃんの日記 1999年10月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
10/31(日)
★パプアニューギニア
うーん、10月ももう終わりだ。 早いものだ。 今日テレビでパプアニューギニアをやっていた。 僕の行ったところとは違う場所のようだが、なかなかなつかしい。 僕の場合、マラリアにかかったりして、文字通り命がけの旅行であった。 なつかしいので、パプアニューギニア旅行記を1ページ加えてみた。 首都ポートモレスビーの最後の日である。 この次の日から、飛行機に乗って山の方へと旅立つのである。 早く更新せねば、1年が過ぎてしまう...
名前
・12345678 [2021/3/17 16:43:30] (by 12345678)


10/27(水)
★ラーメンチケット
なんと、会社の食堂のラーメンのチケットが当選した。 2, 3ヶ月前、応募用紙が配られていて、応募してみたのだ。 うちの会社が居候しているNTT DATAの食堂なので、違う会社の人は対象外かな、という感じで、一か八かの大ばくちであった。 すばらしい。 今年中の運をすべて使い果たしてしまったという感じだ。 値段にすると、約400円。 うむ、運は他のところに使うべきであったかも知れない。
名前


10/24(日)
★来年
来年のことを言うと、鬼に笑われる。 笑うなら笑え。 しかし、最近ICQで来年のカレンダーがよく回ってくる。 ドラえもんカレンダーなど違う国の人2人から回ってきた。 ぷーさんのカレンダーもある。 しかし、これらどちらも問題があるのだ。 なんと、祝日が香港用なのだ。 2月と4月に4連休があったりして、休み大好きのひらちゃんにはもってこいではあるのだが。 ま、2月と4月だけ香港の暦で生活するとするか。
名前
・ぷーさんのカレンダー [2002/11/13 22:02:26] (by 森やM)


10/21(木)
★ノッティング・ヒル
「ノッティングヒルの恋人」を観てみた。 これは、すばらしい。 もう、ロマンチストひらひらとしては大感激である。 笑いあり、感動ありで、ちょーおすすめだ。 ぜひ、見に行って欲しい。 もう一回、見に行こうかなぁ。 誰か行く?
名前


10/20(水)
★停電
今日は東京に出張である。 大阪の会社では突然停電が起きたらしく、大切なサーバがお亡くなりになったら しい。 衛星ネットワークの監視、僕のインターネットのプログラム開発環境、社内セキ ュリティの調査用プログラム、セキュリティの調査結果等大切なものがたくさん 入っているので、これはこれは大変である。 非常にやばい・・・。 どっかにバックアップは取っただろうか・・・。 昔は別のサーバとお互いにバックアップしていたのだが、最近は全然した覚えも ない。 うーん。
名前


10/17(日)
★ネットワークスペシャリスト
ネットワークスペシャリストの試験を受けてきた。 撃沈・・・ うーむ、昨年も撃沈してきたのだが、年々難しくなっているように思う。 新しい技術がどんどん試験に取り入れられているのだ。 Gigabit EtherやLAN Switch、VLAN、Spanning Tree、ADSL、衛星などなど新しめのものがどんどん試験になっている。 来年はもっと難しくなるのだろう...うーむ。日頃からちゃんと勉強せねば。 明らかに勉強不足以外のなにものでもない。

中には、なんじゃというようなおもしろい問題もあった。

001,002というふうに順番に社員番号をふる、ただし、4と9の数字は使わない。 123番目に入った社員の社員番号は何番でしょう。

なんとも、日本風で微笑ましい。 一瞬、とんちパズルかと思わせるようなこの問題、なんのことはない、ただの8進数の問題なんだけどね。 なかなか、ひねってあって好きです。こういうの。 で、答えはというと、123は8進数では173。 4がないぶん7が8にずれて、183が正解。 ただし、ひらちゃんは何を血迷ったか163と書いてしまった、うっ... 詰めが甘いらしい。

名前


10/16(土)
★にゅ〜PC
汚染されていると言われれば、ご期待に添わなくてはいけない。 昨日の帰り、ふらふら〜っと日本橋でお買い物をした。

CPUPPGP Celeron 433MHz 2つ
M/BABIT BP6
HDDQuantam 18G 2つ
LANPci_ FNW-9800-T

つまり、ファイルサーバにしてしまえという魂胆である。 1人で使うファイルサーバに2CPUが必要かという議論はここでは気にしないことにしよう。 ま、ケースとか全部あわせても10万円はいっていないので、ま、いいだろう。 ディスクはFastTrak66でRAID1をしようと思ったのだが、LinuxもFreeBSDもドライバがないという店員さんの話で、とりあえず保留である。 あとあと、調べると、どうも、Linuxのドライバを10月に出すという噂もあるようだ。

で、インストール作業だが、これがなかなか難しい。 DMA/66としてインストールしようとすると、Turbo Linux4.2もFreeBSD3.2も認識してくれない。 仕方なく余っていた1Gのディスクにまずインストールすることにした。 ま、DMA/33の口にさせばよかった話ではあるが...。 Linuxを入れ始めたのだが、困った、CDかエラーを出している。 雑誌の付録だからとほっぽらかしてあったのがまずかったか... FreeBSD3.2の方はすんなりと入った。 しかし、DMA/66は4.0-Currentでないと対応していないらしい。 うーむ。 2CPUはKernelをちょろっとrecompileすれば認識した。 本当に動いているのかどうかは、よくわからん。 何のコマンドで見ればいいだろうか。 topでも1つしか出なかった。 コンパイルがちょっと速くなったかな、という気分がする。

しかし、また、大変。LANボードが認識していない。 うーむ。せっかくIEEE802.3xのフロー制御が出来るというので気に入ったのだが。 ま、FastTrakの出方次第でLinuxになるので、ま、いいか。 Linuxもだめだったら、ま、考えよう。

しかし、やはり、汚染が進んでいるように思う。

名前


10/15(金)
★コンピュータ汚染度チェック
コンピュータにどれだけ汚染されているかをチェックできるサイトを教えてもらった。 さっそく、チェックしてみると、なんだなんだ〜、168.95%も汚染されているらしい。 なんだかわからんが、かなり汚染されているヤバイ状況であることは間違いないらしい。

               あなたは 168.95%
         コンピュータに汚染されています。


    98%ぐらい駄目駄目です。
    立ち直ることはおろか、コンピュータ無しでは生きていけませんし、
    コンピュータが無くなった瞬間発狂するでしょう。
    ここまできたら更なる精進をし、さらに上のレベルになりましょう。
    このままだと娑婆に未練を残している様に見られてしまいます。
    とにかく上を目指す以外道はないでしょう。
    一般的なPC用語は問題ありません。
    でも、もっと精進すれば、歩くコンピュータ辞典と
    いわれることになるので、がんばりましょう。
    貴方はどちらかというと、UNIXマニアですね。
    Windowsのコマンドラインでつい「ls」などと叩いて
    悔しい思いをしていることが多いことでしょう。
    打倒ゲイツOSを掲げて日々精進してください。
    PC暦が既に10年以上あることだけは確かなようです。
    というか結構年食っているのかも・・・・
    昔のPC用語を知らない人に布教する活動をして
    嫌われない様に用心してください。
だそうである。 確かにPC暦は20年近い。 うむむむ。

しかし、これの作者はもっと汚染されていると思う。

名前


10/14(木)
★夜勤
この日は夜勤であった。 夜勤といっても18時頃から15日の11:30までなので、2日分働いたことになる。 1日働いて2日働いたことになるとは、なんともお得な気分だ。 さらに、ひらちゃんの主活動時間帯であるので、仕事もはかどるというものだ。
名前


10/13(水)
★暑いなぁ
暑い。どうなっているんだ。もう、10月だ。 いくら、ひらちゃんが夏が大好きと言っても、限度があるというものだ。 10月にこんなに暑くても、海水浴にも行けなければ、花火大会があるわけでもない。 ま、夏が好きだから、許してやろう。
名前


10/12(火)
★予知能力
どうも、予知能力があるらしい。 今朝、会社のネットワークにクラッカーが侵入して、社内のLANかずたずたになる夢を見て、驚いて飛び起きた。 今日、午後クラッカーは進入しなかったものの、社内のLANのroutingがむちゃくちゃになった。 夢の中では、隣のビルからめずらしく友人が来ていて、トラブルに関係なくのんびりと過ごしていた。 マシンルームに入ると、実際に夢と同様に、めずらしく彼はそこでのんびりと作業をしていた。

しかし、こんな夢を見るようになっては、世も末だ。

名前


10/11(月)振替休日
★CPU/Mother Board交換
K6/233の発熱がやたらと激しいので、CPUを入れ替えてみた。 Socket370 Celeron 433MHzを買ってみた。 Mother Boardはわりとお気に入りのBH6である。 Daughter Boardと合わせて、消費税込み24000円くらいだった。 安いのだろうか、高いのだろうか、よーわからんが。 せっかくなので、いちばんよく使ってるNTマシンに433MHz Celeronを入れ、取り出したCeleron300Aを問題のマシンに使うことにした。 ここで、問題発覚。 72pinのSIMMの行き場がない・・・。 64M余らせてしまうことになってしまった。 ま、刺せば遅くなるメモリだ。 ま、いいか....
名前


10/9(土)
★Bloom of Youth?
あまりテレビは見ないのだが、今日は雷波少年をみた。 ブームオブユースという二人組がシベリアを演奏旅行しつつ、武道館で1万人を集めてコンサートをした様子が綴られていた。 ぽろぽろ泣きながら見てしまった。 久しぶりに、いいものを見た。 ひらひらは、感動するとすぐに泣いてしまうのである。 ビジネス化されてしまってる昨今で、音楽は、歌は、まだ人の心を伝える手段として健在だな、と思った。
名前


10/7(木)
★泥棒探知機
車なんかに付ける、盗難防止だか、いたずら防止だかのセンサーをご存じだろうか。 無理にドアを開けようとすると、ピピピピピピーとけたたましい音を立てるのだ。 ものを見たことがないので、どういう仕組みになっているのかはよく知らないのだが、ドアが開いたり、無理にこじ開ける時の金属音などに反応するのだろう。

今日は、犬が車と戦っているのを発見した。 まず、犬が一声ワンと吠えたのである。 何気ない日常の風景だ。 しかし、違うのは、犬の声に対して、車が威嚇したということだ。 通常、車は生きていないので、犬に威嚇したりしない。 しかし、生きている車もあるのである。 ピピピピピピヒー。 そんな声を立てられては、犬も負けていられない。 ワンワンワンワンワン。 こうなると、車も引き下がるわけにはいかない。 ピピピピピピヒー。 ワンワンワンワンワン。

大騒ぎであった。 どちらが勝利を収めたのかは、ひらちゃんは通り過ぎただけなので知らない。

名前


10/6(水)
★解散
SPEEDが解散するらしい。 今時珍しく、結構歌が上手なのでひらちゃんはお気に入りであった。 まことに残念だ。 ちなみに、ずっと活動を続けているから、解散しなければならないのだ。 例えば桔梗屋は1年のうちに数回しか活動しない。 それも、ライブ前にあわてて練習するのだ。 かつて、1年以上連絡を取り合わないこともあった。 しかし、連続して活動していないので、誰も解散したとは考えない。 何事もなかったかのように、活動を再開出来るのである。 いや、再開という表現も正しくないかも知れない。 休止したという認識もないのだから。

さて、そろそろ動き出さないとなぁ。

名前


10/4(月)
★串カツ
今日は新人歓迎会であった。 串カツ食べ放題を食べに行った。 串家というお店である。 お昼を少な目にしておいたこともあって、串カツ53本、ケーキ2つ、唐揚げ1個、コロッケ1個、春雨サラダ少々、ソフトクリーム1個、ワラビ餅1個、紅茶ゼリー1杯、かき氷1杯を食べた。 シュークリームを食べ損ねたが、満腹満腹。(^o^)
名前


10/2(日)
★YAHOO Messanger
YAHOOのメッセンジャーをダウンロードしろとの指令を受けたので、早速落としてみた。 約800Kbyte程度であったのだが、これが遅い遅い。 うちのモデムが遅いせいもあるが、それにしても遅い。 途中でフリーズすることもしばしばで、5回目か6回目くらいにして、ようやく落とすことが出来た。 するするーっとインストールしてみると、最新版があるのでUpdateしますか? とのメッセージ。 おいおい、はじめから最新版置いとけよ〜。 アイルランドからダウンロードしたのがまずかったのか、うーん。 ただ今ダウンロード中である。
名前


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc