ひらちゃんの日記 2000年8月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
8/31(木)
★ます
今日は、ますをゲットした。 結構大きなますだ。 前の会社の社長がつったらしく、それが、大漁だったので、ひらちゃんが一匹もらっ たというわけだ。 冷凍してあるが、なかなか大きい。 だいたい、50cmくらいはあるだろうか。 何にして食べよっかなぁ。(^o^)
名前
・Mushizakana. [2003/11/12 19:38:15] (by miki)
・khoukhou [2005/11/18 15:00:24] (by 名なしさん)
・12345678 [2021/3/17 16:53:05] (by 12345678)


8/30(水)
★マレー旅行記
なかなか書く時間がないのだが、生ものなので早い方がいいと思い、とりあえず、「写真が語るマレー旅行記(スライド編)」のβ版を公開しよう。 全部見るには、おそらく1時間くらいかかるだろう。 ま、気長に見ていただきたい。

写真に写っているものが、旅行のすべてではないので、通常の旅行記も書くつもりである。 ま、気長に待っていただきたい。

名前


8/29(火)
★算数
西武新宿線の広告に、どこぞの中学入試の算数の問題が載っていた。 「あるゲームをして、1位になった人には10万円の賞金を渡す。 2位の人には、その半分、3位の人には、さらにその半分・・・、というふうに賞金を渡す。 ただし、一番ビリの人は、ビリから二番目の人と同額とする。 同じ順位というものも存在しない。 ここで、20人でゲームをしたときに、賞金はいくら用意すればいいでしょう。」 というような問題であった。

数学を使えば簡単だ。 1位の賞金をA円とし、n人で勝負した場合、

A + Σi=1n-2A*2-i + A*2-(n-2)
= A(1 + (Σi=1n-22i-1)/2n-2 + 2-(n-2))
= A(1 + (2n-2 - 1)/2n-2 + 2-(n-2))
= A(1 + 1 - 2-(n-2) + 2-(n-2))
= 2A

となり、何人で勝負しようが、関係なしに、一位の賞金の2倍用意すればよいことになる。 実際に、電車の広告の答えも、20万円であった。

しかし、これを算数で解くには、どうしたらいいのだろう。

しかも、この問題には、致命的な欠陥がある。 ビリの人が一体いくらもらえるのか考えていただきたい。 20人いるので、10万×1/218円がその額である。 計算するとすぐ分かる。 0.38円だ。 いくら、新2000円札や500円玉が出ても、0.01円玉は出ていない。 これらの、1円以下の額をどう処理するかの言及なしに、この問題の答えは決まらない。 加えて言えば、仮に少数以下を切り上げるとすると、ビリとビリから2番目の人は、0.38円なので、1円。 ビリから3番目の人は、0.76円なので、1円。 問題を読み返せば、ビリから2番目の人は、3番目の人の半分でなければならない。 両方1円であり、すでに問題の意図からははずれている。

かなり、難しい問題だ。(^o^)

名前
・うむ、難しい。 [2003/8/31 02:08:22] (by 銀蜂)
・ちなみに、算数的には、賞金総額を表す正方形を考えて、半分に割り、さらに半分に割り、って考えるのがいいのかな。ほんとかな? [2003/8/31 02:16:54] (by ひらちゃん)
・262144円用意すればいいんだな。 [2005/9/8 21:58:36] (by 倍成)


8/27(日)
★ドラクエ
今日はコンセントの変換プラグを買うついでにドラクエ7も買った。 なんと、3D。 すばらしい。 ちょっと、ひらひら感動だ。 しかし、2次元とは違い全体を同時には見渡せないので、ある意味、難度は高くなったといえんだろう。 しかし、プレステ1でこの能力なら2は凄まじいのだろうなぁ。

ちなみに、炊飯器はばっちし動作した。 部屋にはアジアの食堂の香りがした。 こちらもすばらしい。 とてもおいしかった。

名前


8/26(土)
★ごはん
タイで買って来た炊飯器は220ボルト仕様なので、トランスを買った。 なんと、このトランス、炊飯器の6倍もの値段がするのだ。 ひや−、ま、炊飯器は消費電力が高いので仕方がない。 で、家に帰って、早速つないでみようとすると、あらら、トランスのコンセントの形が日本のそれと合わないのだ。 あいや−。 ということで、今日は結局炊飯器は使えずであった。 明日、変換プラグを買いに行こう。
名前
・Hahahaha....... [2003/11/12 19:40:34] (by Imamura kaito)
・mui [2005/11/28 16:24:33] (by mui)


8/25(金)
★初出勤
今日は初出勤であった。 最初なので、時差ぼけを押し退けてちゃんと9時に行ったら、なんと、技術の人達は午後にならないと来ないらしい。 最近、夜型なのだそうであった。 少し引き継いだが、もともとネットワ−クまわりは携わっていたので、飲み込みやすくてよかった。

家では、久しく使われていなかったコップなどを浸け置き洗いした。 そして、きれいになったコップで水を飲んだ。 しばらくするとのどがヒリヒリする。 どうも、洗剤が残っていたらしい。 せっかく今回はマラリアにもなにもかからなかったのに。 日本も危険だ。 気をつけねば。

名前


8/24(木)
★帰国
ふー。 ということで、帰ってきたのだ。 長いような短いような、旅であった。 19日というのは、長い気もする。 しかし、シンガポールからリゾートを満載しつつ、チェンマイまで行くには短すぎた。 結局、Pa Ngan島やTao島にはよらず、バンコクより北にも行かなかった。 ゆっくりしたら、また、旅行記を書こう。 しかし、メールが1500通も来てるし、しかも、なんと、明日から新しい会社でお仕事なのだ。 ひー。

しかし、まぁ、日本はものが高い.... 久しぶりの日本食、てんやのエビアナゴ丼は、昨日のタイスキおなかいっぱい二人分より高い。 おとついの、晩ご飯の、7倍の値段であった.... ちなみに、3週間の旅行費用は、おみやげの炊飯器とかも全部合わせて、6万円ちょいであった。たぶん。 あ、行き帰りの飛行機代は別です。 これの方が高いです。(^^;

家に帰れば、日本語キーボード使いにくい.... 「@」の位置が... うーーー。 しかし、かな打ち・・・ カルチャーショック・・・。

名前


8/22(火)
★Planetarium
Kyouha kagakukan to planetarium wo mitemita. Kagakukanha omoshiro souna monomo ippai attaga hotondogo kowareteita. Naosu kiwa tokuni nasasouda. Thai ttekanji. Iikanji. :D

Planetarium ha nakanaka kireide atta. Koreha sasugani kowareteinakatta youda. kodomotachiga shinuhodo itanode, hoshiga deru to oosawagide atta. KL de hakubutsukan ni ikenakatta node ma korede maketoite yarou.

atoha, sousou suihanki wo katta. maeni Thai-mai wo katte kaette oishiku dekinakattanode, kondoha suihankimo kattemita. korede kanpekinahazuda. moshi damenara, mizumo kautoka, nihonno kikouwo Thai ni awaserushikanaidarou. ma, dakyou dekiruhazuda. :D

名前


8/21(月)
★Bangkok2
Kyouha Thai jin no tomodachitoisshoni kankouni itta. To itte mo genchi no hitodakaratoitte kuwashiitoiu wakedeha naiyouda. Wat Pho nanka no chikakuwo tooritsutsu, funede kawawo koete Wat Arun wo miniitta. Akatsukino tera toiu namaedemo shitashimareteiru yatsuda. sorekara dokoka yokuwakaranga computer shop no takusan atsumatta building ni itta. computer no hokaniha takusanno ihou CDROM nankaga urareteiru. Windows2000 Server ya VS6 mo 500 yen ikade kaukotoga dekiru. Imayatteiru (nihondeha madayattenai) youna eigano VCD mo utteiru. X-men nankamo mou demawatteita. koreha hirahira ha Malaysia de mita. tanjunna story daga maamaa omoshiroi. Jackey Chan no Shanghai Noon nankamo mou atta. sorekara MP3 ni henkanshita ongakuCD ga takusan urareteiru. nihon no yatsumo takusan atta. MP3 dakara 200 kyoku kurai haitteru wakeda. nakanaka otokunakanjida.
名前
・Ba-ka [2003/11/12 19:39:16] (by kaito)


8/20(日)
★BKK
tsuini Bangkok ni kitanoda. Kinou ha densha ni noruhazudattaga travel agency no over booking de toretenakute, kekkyoku bus deshita. bus ha kekkou tsukarerunoda.

Kyouha Bangkok kougaino weekend market ni ittemita. Mutcha mucha sugoi hitodeatta... henna gakki soi-uu(?) toka iu nowo kattemita. fuemo hitotsukattemita. atode sassoku ensou shitemiyou.

Yadono chikakude nazono kankokujin shuudanto shiriattanode, karerato korekaramata kankoudesu. eigobakkari tsukatterunode, kankokugoga detekonai.... ma motomoto shiranaikedone. :P

名前


8/18(金)
★Samui
Thai ni kiteimasu. resort arashidesu. Samui tou desu. Ame futtemasu... boooo.... Ashita Srat Thani ni itte yogisha de Bangkok ni hairimasu.
名前


8/15(火)
★Penang
Kyouno Penang ha ichinichi amedeshita. Kinou oyoidokeba yokatta. ku----. Asa jitenshawo karitanodaga, dekakete shibarakushite ooamega futtekita. Okagede hirahiraha bishonurede, matashitemo mizumo shitataru iiotokoni natteshimattanode atta...

kuyashiinode gogo kasawosashinagara machino houmade itta. 1jikan kuraidattakara 20km kuraikana. Bus dato 1jikan han kakarukotomo arusouda. hommakana --> Taxi no unchan..

Kokoha ima tabun Monsu-n ki (uki demo kanki demo naiyatsu)nanode fuanteinanoda. Konna tokoroha hayakutaisan shiyou, toiukotode ashita Lankawi keiyude Thai no Satun dearu. Iketara Hat Dai made ganbarimashou.

Sousou nihonjinha yoruninaruto takusan arawareruyou desu. Dokono kunidemo onajidana... yappa nazo..

名前


8/14(月)
★Penan
Kokkyou goeha tada hashiwo aruite watarudakede kantanna mono deshita. mochiron immigration nankaha arukedone. Kokkyowo koeta machiha Malaysia de Johor bahru to iu. Sokokara yokou ressha ninotte Kuala Lumpur ni 11 nichi made taizaishi ressha de sarani kitano Ipoh made idoushita. Ipoh deha ICQ de shiriatta tomodachi to sono tomodachi oozeini machi wo annai shitemoratta. amari ookiku nai machinanode sumizumimade annai shitemoratta. :D Odoroitanoha bokokugoga Kantongo datta kotodearu. Malay go o oshietemoraou to omotte itanoni... soshite tokidoki eigo Malay-go Kangtong-go no chanpon ni narunoda.
"oh, it's better to @&#$%$%#.."
ichi ban kininarutokoroha wakaranainodeatta...

soshite kyou Batter Worth made bus de idoushi, ferry de Penan tou made watatta. kokoha beach no aru Battu Ferringhi dearu. (tsuduriha tekitou...)

rizo-to to iuwariniha nanimonaizo..... obon no nihonjinmo dokonimo inaishi..

名前


8/8(火)
★国境越え
シンガポールからマレーシアまで歩いて渡った。 その後、夜行に乗ってクアラルンプールまで移動。

以上、予告編 :D

名前
・john@hotmail.com [2014/12/9 14:28:14] (by john)


8/7(月)
★Singapore
飛行機が遅れたので、昨日の晩遅く、シンガポールに着いた。 遅くといっても0:30だ。 ホテルを予約していなかったので、トランジットの人用の空港のホテルに泊まろうかとも思ったが、ま、タクシーに乗ってみた。 安い宿(homestayという)に行こうとしたのだが、タクシーのおっちゃんが、数が少ないのか小さいのか(less)やめといたほうがいい、というので、おっちゃんにどこか安くてよいところを知らないかと聞くと、Little Indiaの辺りにあるというので、連れて行ってもらった。 S$84 をS$72にディスカウントしているところを、さらにS$60にしてもらった。 ま、シンガポールは物価が高い。 こんなもんだろう。

今日は、City Hallの辺りとSentsa島とかいうところに行って、アジア大陸最南端?(Southernmost point of Asia Continent)を見て来た。 今日のテーマは分かるだろうか? そう、マーライオンである。 シンガポールといえばマーライオン、これだけ押さえればいいだろう。 他にもいろいろ見たが、帰ってから旅行記にでもまとめよう。 明日はマレーシアに歩いて渡ります。

名前
・support@goldentabs.com [2018/1/6 06:34:54] (by GoldenTabs)


8/6(日)
★大移動
昨日は大阪から東京への移動であったが、今日はもっと移動である。 成田からシンガポ−ルである。 メ−ルは読めれば読むので、下のアドレスに送ってもらって構わない。 自動的にロ−マ字に変換するようになっているので日本語で大丈夫である。

帰りは24日だ。 マレ−シアとタイを訪れるつもりである。 マレ−半島は本州よりも長細いので、ちと気合いである。 ここも機会があれば更新されるので、チェックしていただきたい。 ま、無事を祈ろう。 ちなみに今回はクロロキン持参である。(^^;

行く途中に、次の就職先からオファ−の返事を出してみた。 なんと、この前、アルバイトをした、前の会社の隣の会社から引き抜かれてしまったのであった。 なんとなくめんどくさくないのと、お給料がいいので、ま、よしとしよう。 つぶれたときや、辞めるときは、また、よろしくです。(^.^)

名前
・ドナルド [2008/4/3 21:48:02] (by ドナルド)


8/5(土)
★移動
今日は一日移動であった。 途中名古屋で(前の)会社の友人と食事をした。 彼は怪我の療養中に会社がなくなってしまって大変だ。 やっぱり名古屋も食べ物がおいしい。 味噌鍋きしめんを食べて大満足であった。 5日のうちに家に着いて、明日の準備である。
名前


8/4(金)
★大阪見物2
さかな
おいしそうないわし
今日は海遊館に出かけた。 たくさんの魚がいた。 たくさんいるので、ひらひらにはあまり区別が付かない。 ジンベエザメはおもしろい顔をしていたので、よくわかった。 大きな魚である。 同じ水槽の中には、酸素ボンベを付けて窓を掃除する「人間」の姿もあった。 韓国人の女の子達がキャーキャー言って、その「人間」を見物していた。 ジンベエザメより人気があったのかも知れない。

話は変わるが、先月書いたNet2Phoneが繋がらなくなった。 2回ほどメールを書いたのだが、こちらの質問内容に関係なく、同じ内容の自動返送お詫びメールが送られて来たので、仕方なく、電話で問い合わせてみた。 国際電話なので、Net2Phoneを使いたいのだが、残念ながら使えない。 フリーダイヤルの番号なのだが、また、これが、10分くらい待たされた。 国際なので本当にフリーダイヤルなのかどうかは分からないのだが、もし、そうだとしたら、この会社問い合わせのフリーダイヤル料だけで相当なもんだろう。 大丈夫なのかなぁ。(^^;;

結局、原因は、パスワードが変更されたことにあった。 おいおい、それならそれと、教えてくれよぉ・・・・。

名前


8/3(木)
★お好み焼き
今日は、前の(前の)会社の人たちと、お好み焼きを食べに行った。 オモニだ。 鶴橋と桃谷の間くらいにある、お好み焼き屋さんである。 ここのお好み焼きやさんは、むちゃむちゃおいしいのだ。 ひらちゃんは、大のお気に入りである。 前の(前の)会社の人たちは、髪型以外はぜんぜん、変わっていなかった。 北斗の拳のゲームをやって大汗をかく人など、いつも通りの大はしゃぎであった。 前の(前の)会社は相変わらずの様子であった。 もうちと建設的な方がいいのではないだろうか。

ごちそうさまでした。

名前


ひらひらのお勧め
ひらひらはここから見るのだ
谷の向かいが教団のところかな
8/1(火)
★花火
毎年恒例だ。 PLの花火に行って来た。 行く途中、雨が降っていたが、始まる頃にはやんでいた。 毎年行くのだが、今年のは凄まじかった。 間髪なく、大きな花火がどんどんあがるのである。 そして、似た花火があがった後は、必ず大爆発のオチがある。 淀川やなんかの花火大会で1発ずつ打ち上げるような大きめの花火を、惜しげもなく、ばんばんばんばん打ち上げるのだ。 そして、今まで見たことのないような、さらに大きな花火もたくさん打ち上げられた。 そう、ここの花火は、一つずつ見るものではなく、数十個単位で見るものなのだ。 最後の大爆発は、8000個の花火を同時に打ち上げているという。 血の気の引くような凄さであった。
名前


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc