ひらちゃんの日記 2001年4月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
4/28(土)
★ピアノの発表会
今日はピアノの発表会に行って来た。 今回はひらひらが演奏するわけではない。 こういうのを聴くのは久しぶりなのでなかなかよかった。 ひらひらも、また、ピアノを弾きたいなと思った。 ひらひらはショパンが好きなので、ショパンを演奏している人がたくさんいて満足で あった。 大好きな、Nocturne Op.9-2も聴けたのでうれしかったが、もう少しうまいともっと よかった。(^^;

なかには、チェロの演奏もあった。 これが、激しく音程がずれているのだが(開放の音は合っていたのでチューニングが ずれているわけではない)、本人はすごく楽しそうに自分の音に酔いしれていた。 音楽とは音を楽しむとはよく言ったものだ。 本人があれだけ楽しいのなら、音がずれてようがそれでもいいのかも知れないと、な んだか納得した。

名前
・12345678 [2021/3/17 16:55:53] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:28:33] (by 12345678)


4/26(木)
★プリン
はなまさでプリンを買った。 プリンといっても、ちょっと変わっている。 なんと、1リットルの牛乳パックに入っているのだ。 確かに、牛乳パックに入れて固めればコストは安く付くかも知れない。 側面に書いてある説明も全くもって意味不明だ。 議論のすり替えをされているとしか考えられない文章である。

味はというと、これは激しいものであった。 とてもじゃないが、プリンではない。 どちらかといえば、ゼリーである。 プリン味のゼリーといったところだ。 冒険心旺盛の方はぜひ挑戦してみていただきたい。
プリン 支離滅裂の説明
なんと1リットルのプリン
意味の分からない説明
中身 盛りつけ例
ふたを開けるとこんな感じ
おいしい盛りつけ例

名前
・12345678 [2021/3/17 18:28:42] (by 12345678)


4/25(水)
★マイクロスリープ
夜、ゲームをして遊んでいると、突然時間軸のゆがみを体験した。 ひらひらにとって一定の連続した時間であるにもかかわらず、ゲームの局面が突然 2,3秒先に進んだのだ。 アインシュタインの相対性理論でいうところの、光速で移動した状態に近い。 この場合ゲーム機が光速で移動したと考えられる。 これはいったいどういうことか。

コンセントなんかがささっていることを考慮すると、ゲーム機が突然光速で移動した とは考えにくいので、この場合、ひらひらの時間がゆがんだ結果、時刻T ≒ 時刻 (T+2秒)という状態になったものと考えられる。 しかし、これも、現実問題考えにくい。 考えられる妥当な線は、ひらひらが2秒間寝ていたということだ。 某マニアな友人 に聞いてみたところ、これは、マイク ロスリープと呼ばれる現象で、極度に睡眠不足の状態下で発生するらしい。 リンク先ページに書いてある食欲が増す、というのもぴったり当てはまる。 働き過ぎがよくなかったのだろう。 うそ。

名前
・12345678 [2021/3/17 16:57:06] (by 12345678)


4/24(火)
★新規プロジェクト目白押し
今週はなかなか忙しい。 今日からというか明日からだが、お酒のギフト券の販売ページなどが新たに加わった。 ちょっとユーザインタフェースが変わるだけでよそのサイトみたいでなかなか新鮮 だ。 ただし、買ってもまだ使えないのであしからず。(^^;
名前
・12345678 [2021/3/17 18:28:52] (by 12345678)


4/23(月)
★リトルダンサ−
昨日になるが、遅れ馳せながらリトルダンサ−を見て来た。 ダンサ−インザダ−クとはかなり違った感じである。 イギリス映画なので、言葉がイギリス語かその舞台の田舎の方言かなんかである。 これがすごいのだ。 例えば、月曜日は「モンディ−」なのだ。 ロンドンはランダンではなくロンドンだ。 ロンドンがロンドンといわれる理由なのだようか。
名前


4/22(日)
★フル−トとウクレレ
まいはにぃがフル−トを始めた。 ひらひらがバンドをやってるというのを受けて、バンドの中で使う楽器としてベ−スも選択肢にあがっていたのだが、かなり悩んだ末に、メロディ−楽器の方が一人でも楽しいということでフル−トになったのだ。 まずは、はぁはぁいいながらロングト−ンからやっている。 メロディが流れるのが楽しみである。

その楽器屋でウクレレがなんと990円で売っていた。 黄色いウクレレだ。 約5秒悩んだ末にひらひらは購入を決意した。 フル−トの伴奏でもしてみよう。

名前
・黄色いウクレレ? [2003/5/19 15:50:36] (by 名なしさん)
・そうそう。黄色いウクレレです。^^; [2003/5/19 20:12:47] (by ひらちゃん)
・12345678 [2021/3/17 18:29:00] (by 12345678)


4/21(土)
★お台場
今日は台湾の人たちを引き連れてお台場に行って来た。 フジテレビとレインボウブリッジを見たいというリクエストである。 あいにくの雨だったが楽しんでいただけただろうか。 しかし、まぁ、みんな日本のテレビをよく知ってるものだ。 ひらひらなんて足もとにも及ばない。

そういえば、自由の女神が復活していた。

名前


4/20(金)
★お亡くなり
ついに、メインのパソコンがお亡くなりになった。 というか、立ち上がらなくなった。 横着してフロッピードライブを電源を入れたまま抜いたのだ。 しかも、ケーブルの根本を持たずに、ベッと引っこ抜いたのが悪かったらしい。 立ち上がらなくなってしまったのである。 やばい感じだ。

結局、マザーボード以外全部はずして、付け直して、メモリの接触がよくなかったことが分かった。 とりあえず、なんとなく、復旧したので、ま、めでたしである。

名前


4/19(木)
★データセンター
このサーバが実は昨日知らない内にリブートしていることが分かった。 それも、正常終了せずにである。 経験から突然正常終了せずにリブートがかかるのは、メモリかCPUの不具合だ。 CPUの可能性は低いだろうから、メモリが疑わしいということになる。 念のため、サーバを置かせてもらってる会社に作業でゆるんだ電源を触ったりしてないかどうか調べてもらったところ、なんと、データセンターの人が間違えてリセットしたことが判明した。 なんとも・・・。

そんなだったら、家に置いた方が安全やん。(^^;;

名前
・12345678 [2021/3/17 18:29:09] (by 12345678)


4/18(水)
★道案内
今日は駅で道を尋ねられた。 それも、一度ではなく二度もだ。 そもそも、聞く相手を間違っている。 東京初心者のひらひらに聞いても答えが出る確率は極めて低い。 ま、たまたま、二つとも答えられる内容ではあったが。 東京の人は道を尋ねないと思っていたが、そうでもないのだろうか。
名前


4/17(火)
★お仕事
今日は会社のサイトが少し新しくなった。 だいたいオッケーだったのだが、先方からいろいろ注文が来たので、結局朝4時までかかってしまった。 なかなか忙しいのだ。
名前


4/15(日)
★自由が丘
今日は自由が丘を散策した。 ひらちゃんには不釣り合いな、おしゃれな街であった。 おいしいアップルパイのお店があるいうので行ってみた。 5時までですがいいですかと言われたが、4時半前くらいだったので、入ってみた。 ところがである。 ここの店、なかなか料理が出てこないのである。 結局5時になってしまって、テラスに追い出されて、そこで食べる羽目になった。 ふむ、不釣り合いなことはするものではないのだろうか。
名前


4/14(土)
★柴又
今日は、葛飾柴又へ行ってみた。 あの寅さんで有名なところだ。 ちなみに、ひらひらの母方のおじさんも寅一なので、寅さんである。 詳しくは、読売オンラインに出ているようだ。 まだまだ、元気そうでなによりである。 若く見えるが80は超えているはずだ。 ひらひらとどことなく似ているだろうか。

柴又は、まるで映画村のような街であった。 昔のまま残っているのか、観光用に作られたのかは分からないが、ま、いい感じだ。 柴又帝釈天を抜けてしばらく行くと、細川たかしで有名な、「矢切の渡し」がある。 残念ながら、ちょっと時間が遅かったので、渡し船に乗ることは出来なかった。 今度、また、来てみよう。

名前


4/13(金)
★ファイアウォール
うちの会社のファイアウォールがよくお亡くなりになる。 以前、熱暴走したのがよくなかったのか、時々へそを曲げてしまうのである。 というわけで、うまく二重化する方法はないかと、今日はちょっとした実験をしてみた。 ちょっとしたといっても、昼間はみんな使っているわけで、止めることが出来ないので、夜中の作業になった。 とりあえず、二台を並列に繋いで、別のルータのルーティングを二台にバラバラに行くように書いてみた。 が、これがなかなかうまくいかない。 結局、この方法ではうまく二重化は出来ないようであった。 うーむ、リレーでも買ってパラレルポートにでも繋いで、warm standbyで制御かけるのがかしこいのかなぁ。(^^;
名前


4/11(水)
★ドラクエ
最近スーパーファミコンのドラクエ6をがんばっていた。 ところが、である。 今日、突然カセットのバッテリーがお亡くなりになったのである。 電源を入れてみると、たった1行さみしく「冒険の書を作成しますか」だって。 いつもなら、今まで記録した3つの中から選ぶ画面なのだ。 がーん。
名前
・ドラクエ6 [2001/12/11 15:50:24] (by 名なしさん)
・あほ [2003/4/5 16:52:07] (by あたし)


4/10(火)
★サイトリニューアル
今日は会社のサイトをリ ニューアルした。 このためにここ最近忙しかった。 あんまり変わっていないが、いちおー多少は使いやすくなったはずだ。 ま、適当にプレゼントでも贈っていただきたい。
名前


4/8(日)
★結婚式
今日は玄関マット 氏バ ニラホイップ氏の結婚式の二次会に行って来た。 ま、二次会といっても、例によってひらちゃんには半分同窓会みたいなものだ。 みんな元気にやっていて何よりである。 おめでとう。 お幸せに。

ひらひらもそのうち結婚式でもしてみよう。

名前


4/7(土)
★京都見物
今日は大阪に帰った。 とりあえず、新幹線の割引切符を買い損ねたので、飛行機で伊丹に行ってみた。 次にどこに行くかであるが、とりあえず、一番最初に出発するバスに乗ってみること にした。 京都行きであった。

京都は東京とは違って、まだ桜が満開であった。 とりあえず清水の舞台やなんかをぶらぶらした。 どこからわいてくるのか知らないが、ものすごいにぎわいであった。

名前


4/6(金)
★デ−タセンタ
今日は某デ−タセンタに行って来た。 会社のWWWサ−バやなんかを置いてある所だ。 ここはセキュリティも厳しく、しっかりしている割には値段もまぁ安いしいいところだ。 入ってみると、あれっと思うことがあった。 うちのラックの後ろのラックに入っていたサ−バ達がないのである。 よく見るとあちこち空きが出来ているような気がする。 はっきりと記憶してるわけではないのでなんとも言えないが。

別のところに移動したのだろうか。 それとも会社がなくなっちゃったのかな。 うむ。

名前


4/5(木)
★ホットケーキ
夜中小腹が空いたので、ホットケーキを作ってみた。 この前、特価だったので、二箱買っておいたのだ。 箱に書いてあるとおりに作ってみた。 粉を袋の半分200g、牛乳150cc、玉子1個だ。 ところが、ここでうちにはボウルが無いことが判明。 今までなぜ使わなかったのかは不思議であるが、とにかく無いのだ。 仕方がないので、小さいお鍋で代用した。 その次に、かきまぜつやつ(何というのだ?)も無いことが判明。 これも、菜箸で代用である。 特に問題はなかった。 フライパンに混ぜ上がった粉を入れて焼く。 箱の絵では2枚であるが、2枚焼くためには、2回焼かなくてはいけない。 それも、また、めんどくさいので、一気に焼くことにした。 フライパン一杯に広がってなかなかいい感じだ。 結局、30cm近くもありそうなホットケーキが出来上がった。 でかいが、なかなかおいしそうな感じだ。

で、食べてみると・・・またしても、うちには、バターやはちみつが無いことが判明。 まあ、おいしいが、かなりものたりない。 今度までにいろいろ買ってこよっと。
大きなホットケーキ ひまわり
大きなホットケーキ
伝わらないかな・・
大きめのお皿が隠れてます
ふつうのひまわり

名前
・12345678 [2021/3/17 18:29:49] (by 12345678)


4/2(月)
★台湾
今日は台湾から友達が来たので、晩飯をご一緒した。 リクエストは、カツカレーが食べたいということであったが、インターネットで検索したおいしいカツカレー屋は、夜8時に閉まってしまうので、7時に集合したひらひらはあきらめることにした。 台湾は香港などとはまた違い、台湾語を話す。 これは福建語と似ているらしい。 もともとは同じなのだが、違う発展をしているのでちょっとずつ違いがある、というようなことを言っていた。 コミュニケーション上の問題はないらしい。 漢字の読み方は日本語に結構近い部分もあるようだ。 日本人は「りっぷんらん」この、「り」と「ら」は日本語のラ行より、ナ行に近い感じで「にっぽんじん(にん)」と似ている。 あとは、bとmを同時に発音する音があるらしい。 ひらひらはいまいちまねできなかったが、なかなかおもしろい感じだ。 あと、おもしろいのでは、「今度」の意味が違うらしい。 台湾ではthis timeのことで、next timeではないらしい。 よく考えると、日本語ではどちらの意味もあるのだな、と思った。
名前


4/1(日)
★ルービックキューブ
今日は二子玉川にぶらぶらしに行った。 そこの高島屋でなんと、キティちゃんの形をしたルービックキューブを発見したので ある。 何を隠そう、ひらちゃんはルービックキューブ好きだ。 本当の達人ほどすごくはないが、ま、セミマニアというくらいである。 こりゃ、買わないわけにはいかない。 さっそく、キティちゃんと、しげっちをゲットした。 しかし、これが、なかなか回しづらいのである。 回していると、耳や足がゴツゴツ当たるのだ。 ま、かわいいからゆるそう。
ルービックキューブ バラバラ
かわいいでしょ
かわいそうな感じ
名前
・まじろいお [2003/4/5 16:52:42] (by あたし)


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc