ひらちゃんの日記 2002年1月号

1999年5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2000年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2001年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2002年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2003年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2004年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2005年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2006年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2007年1月号 | 2月はサボり | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2008年1月号 | 2月号 | 3月号 | 4月号 | 5月号 | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | 12月号
2009年1月号 | 2月号 | 4月号 | 5月号 | 8月号 | 9月号 | 11月号 | 12月号
2010年1月号 | 2月号 | 3月号 | 5月号 | 6月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 12月号
2011年1月号 | 3月号 | 4月号 | 8月号
ひらちゃんのホーム | 感想はこちら
★つっこみ、質問、意見、ちょっとした感想など、「つっこむ」ボタンでつっこんでね。

Counter
1/25(金)
★Singapore to BKK
Hi, Sawasdee khrap! I'm in BKK now... tte ro-maji de eewana... kesa 1:00 ni Singapore ni tsuite sonomama kuukouno erst area de gorogoro nete.kesa transit de Thai ni kita. singapore no kuukouha uwasano Wireless LAN mo ipai atte sugokatta. rest area nante nerutokoroga arunomo sasugada. Asani natte kizuitanodaga, internet mo 11:00pm kara 6:00am made tadade tsukaetamitai.. chotto sonshita..

BKK deha itsumonagara SIAM no atariwo urouro shiteiru. Choudo Nicolas Cage(spell wakaran....) no eigawo miowatta tokoroda. u--n title wasuretayo... sensoueigadaga sensoueigappoku nainode good da. Nicolas Cage no gunjin style ha kanari omoshiroi. naiyoutekinimo nakanaka iinaiyoude atta. Nicolas Cageno Italia namari eigo mo hicchou da.

名前
・ふむ、やっぱ、シンガポールの空港、よさげだねぇ。。。アジアのHubを目指して、気合入れて作ってるだけはある。。。 [2002/1/29 20:38:08] (by DM)
・まじ すごいで。びっくりするで。関空も仁川もだめだめや。 [2002/2/3 01:15:14] (by ひらちゃん)
・見た映画は「コレリ大尉のマンドリン」ですね。昨年日本でやってたみたいです。http://www.movies.co.jp/corellis/[2002/2/5 00:59:37] (by ひらちゃん)
・klark2d4@gmail.com [2015/1/11 14:57:44] (by chaba)
・12345678 [2021/3/17 17:00:50] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:28:41] (by 12345678)


1/24(木)
★逃亡
ただ今成田空港だ。 正確にはもう国外である。 今夜シンガポ−ルに着いて、明日の朝、タイに出発だ。 シンガポ−ルは入国はしないので、今回はほんとに通るだけだ。 ま、マ−ライオンは、もう見たのでいいだろう。 では、行って来ま−す。
名前
・タイには何しにいかはるんですかぁ?ばかんすでっか?オレも行きタイ・・・。 [2002/1/25 00:17:45] (by てつ)
・おーい、電話したりして。。。 [2002/1/25 00:51:59] (by betti)
・Vacation de--su. denwa kakaranyo....^^ [2002/1/26 00:32:43] (by ひらちゃん)
・すごいなー、どうやってここよんでんの?? [2002/1/27 17:38:47] (by ぼんさらおうち)
・どないやねん [2008/1/12 22:31:17] (by 名なしさん)
・12345678 [2021/3/17 18:28:49] (by 12345678)


1/21(月)
★雨
今日は朝起きると雨が降っていた。 あいにく、大きな傘は会社に忘れてしまっているので、今日は折り畳みだ。 そして、カバンから折り畳み傘を取り出そうとすると、なんと、傘がない・・・。 ジャンパーのポケットを見ても、ない・・・。 どうやら、この前雨が降ったとき、会社にそのまま置いて来たらしい。 がーん。 とりあえず、壊れた折り畳み傘があったはずなので、それを探してみる。 しかし、だんだんと、それを捨てたときの記憶がよみがえってくる。 絶望的だ。 一番近いコンビニまでは歩いて5分くらいはかかる。 びしょぬれになること請け合いだ。

と、その時、一本の折り畳み傘が目に入った。 なんと、こんな傘の存在は知らない。 大阪にいた頃カバンに入っていた覚えはある。 それが、なんと、今、こんなところにあったのだ。 なんとも、ラッキーであった。

名前


1/20(日)
★SOLDOUT と Tomak
新しいバージョンのSOLDOUTを入れた。 何が変わってるのか、まだ全貌はわかっていないが、ま、とにかく新しいバージョンだ。 オリジナルにの1月1日バージョンにちょこちょこ手を加えてある。 ぜひとも遊んでいただきたい。

昨年買ったTomakだが、久しぶりに動かしてみた。 買った当時はCDROMの環境が悪く、まともに動かせなかったのだ。(^^; せっかくだから画面もキャプチャーしてみた。 日本語版windows2000上で、何の問題もなく動作している。 それから、付属の謎の鏡も紹介しておこう。 しかし、何に使うのだこれは・・・。
tomak.jpg tomak-close.jpg
このキャラの時わがままなのだ。
「うーん、これ一体何の味なん?」
謎の鏡。ぽんと開けると・・・。
tomak-open.jpg
いきなり飛び出す。
どないせぇっちうねん。

名前


1/19(土)
★タイ語の辞書と仄暗い水の底から
今日は新宿の本屋に行った。 タイ語の辞書を買いたかったのだ。 ちょーっとずつタイ語を勉強しているのだが、やはり、辞書がないとわからん。 ひらひらは字が読めないので、タイ語のローマ字が書いてある物がいい、旅行にも持って行けるように、日タイ・タイ日が一冊になってるのがいい、タイ語のローマ字というのはたぶんはっきりしていなくてタイ人は読めない可能性が高いので、タイの文字も書いてあるのがいい、カタカナで書いてあるやつは曖昧で発音できないのでやだ。 などという条件で探していると、いいのがあった。 早速、買って帰ろうと値段を見てみると、14000円だ。 ぎゃー。 なんでそんな高いねん。 確かに、一番使いやすい韓日辞典(日韓なし)も8000円したけど。 安いのはタイ文字とカタカナで書いてあっていまいちだ。 カタカナは一見分かりやすいと思われがちであるが、日本語の音の数なんてたかが知れている。 kaとkhaの区別もできない。 結局、買うのは辞めた。 でも、やっぱり欲しいなぁ。 タイで買うと安くなったりしないかなぁ。 韓日辞典の場合、小学館と韓国の金星教科書の共同なので韓国で金星版のを買えば2000円か3000円だ。

あまりの高さに落胆したので、映画を見に行った。 「仄暗い水の底から」だ。 リングとからせんの鈴木光司のやつだ。 実は、リングもらせんも映画は見ていない。 本で読んだことがあるだけだ。 しかも、友達から借りた。(^^; 今回の映画はあまり怖くはなかった。 リングなんかは貞子が見るからに怖かったが、今回のお化けはかわいい幼稚園児なので、これでは怖さも半減というわけだ。 どちらかと言えば、ホラー系親子ドラマだ。 これで、水道の蛇口をひねるのが怖くなる人も続出だ。

名前
・慶応の付属専門学校、授業料めちゃ安いで [2002/1/21 01:21:30] (by betti)
・それは何? タイ語が習えるの? [2002/1/21 03:29:16] (by ひらちゃん)
・そうだよ、タイ語の講座が週2回で6万くらいかな [2002/1/22 06:12:29] (by betti)
・水 [2007/1/15 17:06:32] (by 名なしさん)


1/16(水)
★インターネット検定
やっと結果を手に入れた。 結局、NTTに戻って行ってしまったので、今度は会社に送ってもらったのだ。 結果はめでたく合格だ。 評価は5段階評価で星4つだ。 僕でも星5つは取れなかったので、レベルが高いのか、偏っているのか・・・・。
名前
・12345678 [2021/3/17 18:29:02] (by 12345678)


1/14(月)
★VIDOCQ
3連休をプログラミングで過ごすのも悔しいので、映画を見に行った。 自転車で20分なので、1200円のレイトショーにいけるのがありがたい。 で、見たのは、VIDOCQだ。カタカナではヴィドックと書いてある。 映画でのせりふではヴィドッキュという感じであった。 ま、フランス語なのでそんなものだろう。

フランス映画独特の暗ーい感じもよく残しつつ、CGなども多用していて映像的にはなかなかよかった。 なぜか、馬だけCGだったり、ちょっと不思議だったが、ま、馬以外も本物っぽいCGだったのかもしれないので、よくわからない。

ストーリーは最後に犯人が分かるのだが、うーむ、なんか納得いかんな。 ま、誰が犯人でも大して影響はない。 仮面の男の動きが不自然にあやしくてなかなかよかった。

名前


1/13(日)
★3連休はプログラミング
3連休の中日だ。 といっても、特にこれといってすることはないのだ。 タイ語のお勉強もしたいのだが、机が狭いので、はかどらない。 ADHDなのかな。 それとも、物が多いのかな。 で、来週半ばから海外逃亡なので、Webメールの使える環境にでもしようかと、とりあえずプログラミングを始めてみた。 ま、hotmailなり、yahooなり使えばいいのだが、なんとなく作ってみたくなるのがひらひらだ。 PHPにするか、perlにするか、何語で書くか迷ったが、結局貧乏性は変わらない、C言語で書くことにした。 そして、なんとなく、DBを呼ぶライブラリを作り始めた。 今回は、Postgresを呼ぶのだが、Oracleになってもそこだけ置き換えたら動くようなものを目指すのがねらいだ。 ま、これもなんとなくねらいなだけで、OCIのプログラムは知らないので、置き換えられるように設計してあるわけではない。 ま、そもそもOracleになることはあり得ない話だが。

次に、なんとなく、セッション変数を管理できるライブラリを作り始めた。 セッションIDをCookieでブラウザに持たせておいて、変数をサーバ側で覚えておくだけだ。 ま、単純なものだ。 探せばもっといいのを作っている人はいるだろうが、なんとなく作ってしまうのがひらひらだ。

そして、この二つはできあがったが、まだまだメインの部分はできあがりそうにない。 どうも、ライブラリを作るのが好きなのかも知れない、と、ちょっと思った。

名前
・むぅ。。。Webメールできたら、俺にも使わせてくれ [2002/1/15 15:47:53] (by DM)
・うい。とりあえず、imail.ne.jpで動かそうと思うけど、virtual domainやったらそのまま使えるわな。 [2002/1/15 20:39:45] (by ひらちゃん)
・12345678 [2021/3/17 17:04:37] (by 12345678)


1/12(土)
★インターネット検定
インターネット検定の結果だが、実はまだ受け取れていないのだ。 佐川急便なので、郵便局のように夜中に取りに行くこともできない。 年末は、受け取らない間に実家に帰ってしまったし。 で、今日の12から18時に届くように手配しておいたのだ。 3,4日前に電話でピポパポ入れるやつで、申し込んだのだ。 これが、また、不在票には最初に配達者番号を入れろと書いてあるのだが、実際のシステムは電話番号を入れろという、どっちを信じたらよいかわからないシステムになっている。 そして、そのシステム曰く、受け付けましたということだったのだ。

しかし、5時頃になっても来ないので、何時に指定したかが心配になり、電話で確認してみた。 今日は昼頃起きて、実は冷蔵庫には何もないのでおなかがすいている。 もし、夜の配達だったら、スーパーに買い出しに行きたいのだ。 確認の結果、6時までの便だということであった。

が、待てど暮らせど来ない。 7時になっても来ないので、電話して聞いてみると、調べてくれることになった。 そして、その結果、なんと、荷物はすでに送り返されていたことが判明した。 なんで、ほなら、受け付けましたと言うのだ。 なんで、6時までの便だと言うのだ。 うそつき。

名前
・佐川はいいかげんで有名、安いけど、あんなとこ使うと品質をうたがわれる [2002/1/16 00:10:58] (by betti)
・そんないい加減で有名なんや。(^^;; ヤマトとかは確かにきっちりしてるなぁ。 [2002/1/17 01:07:55] (by ひらちゃん)
・12345678 [2021/3/17 18:29:12] (by 12345678)


1/11(金)
★遠水近火
年末大阪に帰る間際に玄関に簡易書留の不在票が入っていた。 家にいたのにだ。(^^; しかも、はがきのタイプではなく、ピラピラのやつで、「これでは受け取れません」みたいなことが書いてある。 しかたないので、そのまま帰ったのだが、東京に戻ってみると、なんと、すでに送り返された後だったのだ。 郵便局に頑張ってもらって取り戻したのが、今日やっと到着した。 大事だから簡易書留なのに勝手に送り返されては元も子もない。

何かというと、兄にアパートの賃貸のための保証人になってもらったのだ。 そして、その書類を送ってもらったというわけだ。 そう、もうこっちに来て2年で契約の更新なのだ。 家賃6万円のボロアパートなのに保証人は必要なのである。 ま、そんなもんなのだろうか。 2年分前払いにすればいいのか。 しかし、2年ここにいるという保証はないからなぁ、だめだ。

封を開けてみると、これが、また、びっくりだ。 「印鑑証明書 300円 x 2、書留料 430円の計1,030円をxx銀行に入金してください。」 ひゃー。 なんて、ちゃっかりしてるというか、せこいというか、けちくさいというか。 たった、1030円だ。 僕なら友達にでも請求しない。 ましてや兄弟だ。 しかも、この「x 2」が謎で、封筒には一枚しか入っていないし、添付されてるレシートにも「合計300円、お預り1000円、おつり700円」と書かれている。 実際は、730円じゃないのか?! ま、300円でごちゃごちゃいうのもなんなので、1030円まるまる振り込んでおいたが。

ま、確かに金の問題なので、額の大小ではないのかも知れない。 それに、こっちからお願いしたわけだし。 しかし、せっかくの一人しかいない兄弟なのに、ちょっと悲しい感じだ。 「遠くの親戚より近くの他人」とはよく言ったものだ。

名前
・いや、ひらちゃんがアバウトすぎるだけだろう(笑) おれは、ひらちゃん兄を支持するぞ!! [2002/1/15 11:12:32] (by DM)
・そうか、きっちしとるでぇ。ひらちゃん兄はもう45歳くらいやからなぁ。こんなかわいい弟にそんなけちけちせんでもええやろ。 [2002/1/15 20:40:52] (by ひらちゃん)
・自分で自分の事を「かわいい」という弟に「かわいい」奴は居ないと思う(苦笑 [2002/1/17 15:36:31] (by DM)
・12345678 [2021/3/17 17:06:14] (by 12345678)


1/7(月)
★サーバお亡くなり
今日は東京へ移動であった。 朝6時半に家を出て7時の空港バスに乗って、8時半の飛行機に乗れば、10時半には会社に着く。 便利な時代だ。

それは、さておき、今朝0時1分にhirano.ccがお亡くなりになった。 なんとも、意味深な時刻だ。 ディスク傷害を起こしているが、それは直接の原因ではないだろう。 かといって、メモリやCPUを使い切っていたと言うことも考えにくい。 ま、今、あなたがこれを見ているということは、問題なく動いている。 しばらくは様子見だ。

名前
・とりあえず、ひらちゃんのサーバーの特別監視体制は解除したで [2002/1/10 22:30:15] (by betti)
・ういっす。りょうかい。 [2002/1/15 20:41:26] (by ひらちゃん)


1/6(日)
★新日記システム
今月に入って写真が増えたなぁ、と思ってる方もいるだろう。 そう、2002年ブロードバンド時代の幕開けだ。

というわけだけでもない。 ひらひらの日記はメールを出すことでHTML版、iモード版、ez web版、PメールDX版が自動的に作られているのは知ってる方も多いだろう。 ソースも汚くなってたので、こいつを、昨日今日で全面的に書き換えたのだ。 写真を貼付すると、写真も自動的に載せるようにした。 そう、写真を載せた場合の手間が、以前と比べた格段にらくちんなのだ。 ついでに、iモードからも写真が見られるようにした。 ただし、パケット代の使いすぎには気を付けていただきたい。 それから、写真はクリックすると、大きなのが出るようになっている。 ブロードバンド時代到来というわけだ。

だから、実は、1日から6日までのはまとめて後で書いたのだ・・・。

名前
・iモード版の機能充実だぁ。ひらひら一家ちぇーっく! [2002/1/10 00:51:57] (by たま)
・お、写真ちゃんと見えましたかぁ? 大きさとかそんなのでいいのかなぁ。 [2002/1/10 05:09:48] (by ひらちゃん)
・なんせ、iモードもezwebも持ってないからわかんないのよねぇ。(^^; [2002/1/10 05:10:48] (by ひらちゃん)
・写真ちっちゃいです。今画面の縦半分ぐらいかなぁ [2002/1/10 07:48:08] (by たま)
・そっか、ちっちゃいか。でも、小さい機種もあるみたいやから、なかなか迷いますなぁ。ちなみに、90度回転させて縦100にしてあるんだけど、これなら回転されなくてもいいのかなぁ。 [2002/1/12 05:13:41] (by ひらちゃん)


1/4(金)
★お呼ばれと大阪見物
今日は前の前の会社の上司にお呼ばれされてお昼ご飯をごちそうになった。 前、会社を辞めた頃一度おじゃましたので、ほぼ2年ぶりだ。 子供も大きくなっていて、前でも大騒ぎだったのが、今度はとんでもなく大騒ぎであった。 もう一人まだ小さいのがいるので、今度行くときには、さらに輪をかけて大騒ぎであろう。 どうも、おじゃましました。 また、行きます。

帰りに家のパソコンが時々フリーズするので、メモリを買いに行くことにした。 時々フリーズするときはメモリやCPU、マザーボードあたりが怪しい。 阿部野橋から行ったので、天王寺見物もしてみた。 相変わらず、あやしくていい感じだ。

ついでに、ここまで足を運んだら、たこ焼きを食べないわけにはいかない。 そう、ワナカのたこ焼きだ。 ここは、ほんまにおいしい。
jenga.jpg weep.jpg
ジェンガで遊ぶ 負けたので泣いてしまいました
barber.jpg kiteyakouteya.jpg
さんぱつ600円 来てやこうて屋
(昨年の写真)
tsuutenkaku.jpg wanaka1.jpg
大阪名物通天閣 ワナカのたこ焼き
wanaka2.jpg
ひやー、おいしそう

名前
・おおっ!づぼらや。わしゃ、ここの「ふぐカツ丼」が好きだ。 [2002/1/10 01:45:01] (by りーち)
・おー、そんなん食ったことないぞ。今度食べに行こう。 [2002/1/10 05:11:32] (by ひらちゃん)
・私も食べたことなーい。というかづぼらやに入ったことないなぁ。 [2002/1/13 14:34:46] (by 香織)
・づぼらやてなんとなく高そうな感じやから入りにくいなぁ。 [2002/1/15 20:42:03] (by ひらちゃん)
・店の前のショーウインド見てみ。てっちりだけじゃなくて、ふぐを使った料理がいろいろあるで。普通の定食もあるし、ふぐうどんなんちゅうのもあったで。 [2002/1/17 05:16:27] (by りーち)


1/3(木)
★寝正月
寝正月であった。 一日ごろごろ。
名前
・12345678 [2021/3/17 18:29:55] (by 12345678)


1/2(水)
chindonya.jpg
ちんどん屋
★初詣2
今日は神戸に初詣であった。 今年2回目なので初詣ではないかも知れないが、ま、そんなようなもんだ。 昨日のおみくじは吉だったので、今日は吉を保つためにひかない。 神戸は不思議な街で、政治演説をしている人がいたのだが、横には謎の楽器が並べてあった。 後で、演奏するのだろうか。

後はカラオケに行ったりなんかした。 カラオケは久しぶりだったので、なかなか声が出なかった。 もっとたびたび練習せねば。 しかし、大黒まきは高い....

名前
・誰でもかどうか分からんが、おみくじ同じ日にあちこちで引いても結果同様の人もあり。つまり当たっているとも言える。 [2002/1/13 14:40:46] (by 香織)
・違うかった場合はどっち優先なのだろう。^^ [2002/1/15 20:42:54] (by ひらちゃん)


1/1(火)
★初詣とお祝い
みなさま、あけましておめでとう。 初詣は京都の下賀茂神社であった。 毎年恒例なのだが、昨年は行かなかった。 一昨年は閉まっていた。 ということは、久しぶりなのかもしれない。 旅行安全というお守りがあったので、旅行好きのひらひらはついつい買ってしまった。

たこ焼きやに寄ろうということになったのだが、なんと、店はなくなってしまっていた。 残念。

家に帰って、寝て、起きると昼過ぎであった。 兄夫婦がやって来るらしいというので、おなかをすかせて待っていたのだが、一向に来る気配がない。 電話してみると、来るつもりはなかったようだ。 仕方がないので、親二人とお祝いであった。

が、しかし、やって来た。 家族が揃うのはいいものである。
DSCF0007-1.JPG DSCF0029-1.JPG
やっと開いてた下賀茂神社 ひらひら一族

名前


homeひらちゃんのホーム
ひらの yo@hirano.cc