Bangkok→Laos 国道2号線の旅

2日目: Sara Buri ~ Nakhon Ratchasima

サラブリー出発

今日は12/30。ナコーンラチャシマーまで、行ってみるつもりです。 20km先から少し登りがあって、上りきったところにおいしいハンバーガーとかステーキがあるらしいので、寄ってみることにします。 途中、2月に開催されるISAN2020のスタート地点も近くにあるようなので、こちらも、寄ってみることにします。

それでは、サラブリーを出発します。 めずらしく踏切にひっかかりました。

出発してすぐ、国道2号線の0kmポストがありました。 「กม」はそのままアルファベットでkmです。

2号線はこんな感じです。

20kmほど走って、登り始めたあたりに、気になるお店がありました。

THAI-DENMARK MILK LAND

いかにもおいしそうですね。 さっそく寄ってみましょう。

中はおしゃれなカフェですね。

こんなのを頼んでみました。

暑くなりかけた時間帯だったので、おいしかったです。

外に出ると、なにやらいますね。

しばらく走ると、ナコーンラチャシマー県に入りました。

道路はすでに帰省の車で大渋滞です。

道路脇では凧が売られてたりします。

向かい風ですよ!

峠を上りきると、歩道橋がありました。

ナコーンラチャシマー側の様子です。

歩道橋を渡って、反対車線側に出ると、本日1つめの目的地です。

チョクチャイファーム

ミニ動物園など、いろんな施設があるようです。

目指すのはお昼ご飯です。

ありました、CHOKCHAI STEAKBURGER。 ここにしましょう。

中はこんな様子です。

メニューはこんな感じですね。 なかなかいいお値段するのですね。

注文すると、カウボーイのようなお兄さんが調理してくれます。 出来合いのものを挟むのではなく、ちゃんと焼いているようで、これは期待できます。

おーーー。 おいしそうです。 いただきます!

隣に、Umm!.. Milk というお店もあったので、こちらも寄ってみます。

ジェラートです。

おいしかったです。

ISAN2020 スタート地点

数km走って左に曲がって少し行くと、2月に開催される2020kmブルベ、ISAN2020のスタート地点がありました。

上って、裏側です。

あと、1ヵ月ちょっとで、またここに来ると思うと感慨深いですね。

出発

スタート地点の周りには小さな街しかなかったので、なんとなく雰囲気だけ予習して出発です。

裏道は国道2号と違って非常に走りやすいです。 交通量の多い道路の路肩はやっぱり路面が悪いようです。

路面はかなり快適です。

と思ってると、こんな道になりました。

休憩がてらにスマホを見ると、なにやら友達が実家に帰省していて、それが、ナコーンラチャシマーの手前30kmくらいにあるそうです。 ルートから5kmも離れていないようなので、せっかくなのでお邪魔することにしました。

友人宅

ということで、迷いまくりましたが、途中自転車で迎えに来てもらってなんとか着きました。

大きな家ですね。 田舎のタイの家は初めて来ます。

裏庭です。

友達は飲み物を買いに出かけてしまったので、おじいさんと談笑です。

英語はまったくわからないので、できるのはタイ語の教科書の最初の方のページにあるような会話です。

「アユッタオライカップ?」

94歳だそうです。 すごい!お元気です!

このあと、1,2時間ほどゆっくりして、ナコーンラチャシマーに向けて出発しました。 夕方になると風向きが変わるようで、追い風になって楽に進めました。

ナコーンラチャシマー

宿を確保して、街の散策です。

有名なタオスラナリ像です。 この周りに屋台などが集まっていました。

焼きイカ

バミー

もう一軒行きましょう。

ごちそうさまでした。

ホテルに戻っておやすみです。