Bangkok→Laos 国道2号線の旅


5日目: Udonthani ~ Vientiane (Laos)

ウドンタニー出発

1月2日になりました。 今日は、ノンカーイまで行き、国境を越えてラオスのヴィエンチャンを目指します。

今日もいい天気です。

ノンカーイまで48kmですね。

それにしても、カイヤーンの看板はたくさんありますね。 お腹が空いてしまいます。

対向車線に巨大なキロポストがありました。

観光している人たちもいます。

雲ひとつない青空です。 暑いので、雲はあってもいいと思います。

カイヤーンの看板と並んで、よく見かけるのがこれです。

こちらは、「パヤーン」です。 文字も発音も似ていますが、意味はパンクです。

カイヤーンは大歓迎ですが、パヤーンは勘弁です。

タイの道路には、車道と路側帯の間に、こういうのや、

こういうのがたまに埋まっているので、パヤーンしないように気をつけましょう。

丸い方は、だいたい、ちょっとびっくりするだけで済みますが、四角いのには一度やられました。

そうこうしているうちに、ノンカーイに到着しました。

ノンカーイから国境へ

国境近くになって標識が国際的になってきました。

タイ語、英語、中国語、ベトナム語、ラオ語でしょうか。

しばらく行くと、500kmポストがありました。

タイの国道2号は総延長509kmで、ラオスとの国境で終了します。

しばらく走ると、ついに国境が見えてきました。

タイ出国

国境です。

まずは、タイを出国します。

車道の方から行ってもいいという情報も聞いたのですが、よくわからないので、建物の中から手続きすることにします。

こんなところにも、キロポストがありました。 タイの人はこれ好きなんですかね。

ヴィエンチャンまでは20kmだそうです。

この後、中に入って出国の手続きをしました。 自転車はそのまま押して中に入りました。

パスポートにスタンプを押してもらって、出国の手続きが完了すると、無事、国外です。

普通の人は、ここからバスに乗ってラオスのイミグレーションまで移動します。

国境越え

看板が二カ国語になりました。

ラオ語はタイのイサーン地方の方言と同じらしいので、文字も似ていますね。

タイとラオスの間にはメコン川があるので、これを橋で渡ります。

ラオスの国旗が出てきました。

この辺りが国境なのでしょうか。

橋の真ん中です。

ラオスに入ったようです。

この先、橋が終わったあたりで、道路は対向車線と交差します。 タイは左側通行、ラオスは右側通行なのです。

入国書類を記入して、ラオスに入国です。

ラオス 国境~ヴィエンチャン

入国しました。2020年最初の海外旅行はラオスです。(いや、タイか?) 両替やSIMカードの購入もできます。

こんな感じでヴィエンチャンまで進みます。 20km弱くらいの道のりです。

国境を離れるとすぐに何もなくなります。

道路もタイと比べると質が落ちます。

しばらく走っていると食堂があったので、お昼ご飯です。

何か、読めそうなのに、読めない文字もあります。 それより、値段の数字が高級な感じになりました。 物価はまだわかりませんが、タイと同じくらいですかね。 10,000kipは100円くらいに思っておけばよさそうです。

会話はタイ語で話せばほとんど同じなので通じます。 ありがとうは、ちょっと違っていて、「コップチャイ」です。

ごちそうさまでした。

途中ショートカットしたらこんな道になっちゃいました。

ま、よくあることです。

だいぶ都会になってきました。

ショッピングモールがあったので、寄り道してみましょう。

駐輪場です。 うひゃー、これ、自分のどれかわかるんですかね。

てか、自転車どこに置きましょう。

中は、なかなか大きくてきれいです。

おいしそうなお店もあるので、さっそく注文してみます。

できました。

ゆっくり休憩して、まだ時間があるので、宿に行く前に先に観光してみることにします。

ヴィエンチャン

まずは、凱旋門です。

パトゥーサイといいます。

まるで、パリに来たような錯覚を覚えますね。

パリの凱旋門より小型ですが、上に登ることもできます。

こちらは、タートルアンです。

きんきらです。

なぜ、こんなところにサイボウズが?!

涅槃仏もあります。

そばでアイスが売られていたので、涅槃像を眺めながらアイスです。

宿に向かう途中、前を走っていたバイクのパーカーが気になります。

拡大してみましょう。

これは、気になりますね。 どなたか、頑張ってみてください。

ホテルはめちゃ大きな部屋でした。

自転車は置いて、ぶらぶら近場をまわることにします。

メコン川沿いに屋台が大量に並んでいます。

とりあえず、焼きイカでも食べてみます。

暗くなって涼しくなってくると、エクササイズをする人たちが集まってきます。

メコン川を挟んで向こう側の明かりはタイです。

仮設のような遊園地がありました。

お店も大量に並んでいます。

こちらは大量の噴水です。

カノムチン。 大量ですね。

ラープ。

ごちそうさまでした。

今日の移動: 86.3km 計: 684.9km

🏠Back to Home

✉ yo@hirano.cc