1998年12月20日(日) 大阪 to グアム


 ひらちゃんは、まず一つ目の経由地グアムを目指します。 11:30のコンチネンタルミクロネシアに乗って関空を出発しました。

 機内では隣に座った一人旅のおばあさんが、ステュワーデスさんたちに千代紙で作った人形をプレゼントしていました。 ステュワーデスさんはその人形が何であるか分からないようで、 おばあさんに訊ねていました。 「Wow! Thank you! What's this? Is this something like a christmas tree? (まぁ、ありがとう。何かしら、クリスマスツリーかなにか?)」 いやはや・・・

 ビーフスパゲティみたいな機内食を食べたり、トロピカルジュースを飲みながら 15:30頃、無事グアムの空港に到着。 時差は+1時間なので、乗ってたのは3時間くらいだな。

 さて、入国しようと税関を通ろうとすると、あらら、たいへん、なぜかあやしまれてしまいました。 今思えば、この頃から、すでに、今回の苦労の旅が始まっていたのかも知れません。

 グアムはほとんどの日本人がツアーで行くので、宿も取っていない個人客があやしまれたのか、それとも、1日しか滞在しないのがあやしまれたのか・・・ とにかく、荷物は全部広げて調べられるは、グアムは一日で見て回れるほど狭いところじゃないと説教されるは、タイヘンだったのでした。

空港
銀行に行きそびれないように
 なんとか、無事に入国を終えて両替をしようとすると、なんと、 銀行がない!。 後からわかったのですが、immigrationの矢印に沿って素直に進むと銀行には出くわさないのです。 左の写真、入国するためには、ここで、手前右側に進むのですが、銀行は奥の赤いところなのです。

 ひらちゃん、手持ちは、たまたま持って来た$10のみ。 グアムの空港は丘の上にあって、一歩外に出ると一本の道路以外には何もありません。そして、下の方には街が見えています。 タクシーを使うと、もしかするとお金が足りなくなるかも知れません。 仕方なく、ひらちゃんはトボトボ歩いて丘を下る道を探すことにしました。

 15分ほど歩いたでしょうか、日本の約5倍とも言われる強い日差しに多少バテていた頃、一組の夫婦の乗った車が僕の前で停車しました。 どこに行くんだと聞くので、街に行きたいと言うと、乗せて行ってくれるということで、ありがたく便乗しました。 奥さんを家に送り届けてから、街まで乗せてくれることになりました。 夫婦が二人で話すときは、僕の分からない言葉で話していました。 これがグアム語なのでしょうか。 そう言えば、「こんにちは」は「hafa dai」というそうですね。 Have a nice day.といったところなのでしょうか。

 しばらくすろと、僕を乗せた車は彼らの家に着き、奥さんを降ろしました。 そして、今来た道を戻ります。ずっとずっと、戻ります。 なんと、空港も通り過ぎていきます。 いやはや、どうやら逆方向に歩いていたのでした。 助かったぁ・・・

 さて、とりあえず宿に行かないといけません。一番安いホテルに連れて行ってもらうことにしました。 日本人がよく行くホテルロード沿いからはずっと離れた、TAMUNING PLAZA HOTELというところに連れて行ってもらいました。 1泊$49.95でした。 周りには韓国人が多いらしく、韓国語の新聞が置いてあります。 隣のバーからは韓国のカラオケが聞こえていました。 知らない歌ばかりだったけど...

ひらちゃんの銀行
ひらちゃんの銀行 Hilton
 お金がないので、次は銀行です。道沿いにブラブラ歩いてると、 銀行は見つけたのですが、なんと、日曜日で休みなのです。 大きなホテルに行けば両替できるはずだと思い、ホテル街まで散歩することにしました。 途中でショッピングセンターも見つけたので、お金が出来たら寄ることにします。 歩くこと小一時間程度でHilton Hotelに到着しました。 僕の泊まっているところとは比べ物にならないくらいの高級ホテルです。 ホテルのロビーでは、サンタさんたちが歌って踊って大騒ぎです。 泊まり客を装い大きな顔をしてフロントで両替を頼みました。 よかった、やってくれるそうです。 日本円を渡すと、なんと、部屋番号を聞かれてしまいました。 うーー。仕方がないので正直に泊まり客ではないことを告げると僕の泊まってるホテルとその部屋番号でOKでした。 一瞬、ひやっとさせられましたが、無事$80程度確保しました。 これで、晩ご飯にもありつけます。

 外はもう、すでに暗くなっていたし、ひらちゃんは歩き疲れていたのでタクシーを使うことにしました。 ホテルの玄関先にたむろしている人に尋ねると、その人たちがタクシーの運転手でした。 とりあえず、さっき見つけたショッピングセンターに向かいます。 $8も使ってしまいました。 後で別のタクシーに乗って分かったのですが、このタクシーはメータの上がり具合が速かったです。夜だから割り増しだったのか、はたまた、ぼったくりタクシーだったのか....

食堂 映画館
ショッピングセンタの食堂 ショッピングセンタの映画館
 ショッピングセンターはOutletなんたらという名前で、1階建ての広いところです。 ひらゃんの喜びそうな物は、売ってませんでしたが、フルートを演奏している人たちがいて、それはよかったです。 お待ちかねの晩ご飯はここで食べることにしました。ピカチュウの何かが当たるというKFCがあったので、そこでBig Crunch Comboを食べました。 おまけにくれた包みには、ピカチュウはなく、塩とこしょうを入れる小瓶が入っていました。

 残りの夜の時間は映画を見て過ごすことにしました。 メグライアンとトムハンクスの「You've got m@il」という映画がやっていたので、それを見ました。$7でした。 ニューヨーク版WITH LOVEというところで、銀行員と作曲家の代わりに児童書屋さんと本の大チェーンストアです。 ラブストーリー大好きのひらちゃんとしては、おすすめの映画ですね。 日本でも、そろそろ公開すると思います。(2,3ヶ月後に公開されました)

前のページ up戻る 次のページright arrow

homeひらちゃんのホーム email:yo@hirano.cc