北九州→東京 自転車旅行(7日目:静岡→東京)


7日目は最終日。静岡から東京の自宅に帰ります。 今日も国道1号線を走ります。 いい天気で富士山もよく見えます。

由比のあたりで富士由比バイパスを迂回するために県道396号の方に進みます。

富士川は歩道を通ります。 階段あったかな。 ここでも富士山は絶景です。

富士川を渡るとそのまま道の駅富士の中に入りますので、国道1号の方に出ます。 このあたりからは少しだけまた国道1号ですが、江川のあたりでまた迂回し、しばらく迂回路を進みます。 沼津バイパスが通れないためですね。 静岡、本当にひどいです。

沼津を過ぎて三島のあたりで国道1号に合流できますが、今回は三島駅前に寄り道します。

しらす丼をいただきました。

三島名物のウナギコロッケです。

さて、腹ごしらえも終わったところで、箱根を登りますよ。

三島側からの箱根は、そんなに急なところもないので、ひたすらたくさんダラダラと登る感じです。 心配していた積雪もほとんどありませんでした。 途中、元気なお兄さんが抜かれましたが、パンクを修理しているところを抜き返しました。 しばらく行くと、また同じ方に抜かれましたが、なんと、また、パンクを修理しているところを抜き返しました。 御殿場まで行くと聞きましたが、その後、お見かけしませんでした。大丈夫だったのかな。

箱根峠です。

箱根の関所です。 このあたりから、なぜか大渋滞してました。

芦ノ湖です

下りは距離の短い、また、渋滞していないであろう旧道を下りました。 どうやら、こちら側は陰になっているようですね。 結構雪が残っていました。 前ブレーキをかけないようにして、後ろブレーキフルスロットルで下ります。

名物箱根の七曲がり。 ここは、登りたくないですね~。

いい景色。

小田原に抜けて、しばらく走っていると、反射ベストの人がいました。 AJ神奈川のブルベがこのルートで開催されていたらしく、しばらくご一緒させていただきました。

藤沢のあたりで周南新道に折れ、1号と合流。 その後、環八と合流するところのまで1号を走りました。 後は、ひたすら環八を走り、無事、家までたどり着きました。

行きは2時間、帰りは7日の九州旅行でした。 めでたしめでたし。

走行距離: 192.18km
獲得標高: 1595m
走行時間: 9時間21分

キューシート(参考程度にどうぞ)

静岡駅発ではないので注意

No総距離区間進路通過点他路線備考
1 0.0 4.9 ┤左→R1
2 0.2 0.2 T右R1
3 6.5 6.3 Y左K396側道
4 14.6 8.1 ├右R1へ富士由比バイパス
5 15.1 0.5 イ右R1
6 15.2 0.1 T左蒲原東I.C東R1
7 15.4 0.2 合流R1
8 20.5 5.1 Y左側道
9 20.9 0.4
10 21.0 0.1 ┼右鋭角 くぐる
11 22.6 1.6 ┼左橋渡って、右に曲がった後
12 23.6 1.0 直進K170名前が変わる
13 25.4 1.8 T右K380
14 41.9 16.5 T右八幡西R1斜め右
15 61.0 19.1 Y右R1箱根新道には行かない
16 64.5 3.5 Y右R1鳥居の前
17 65.4 0.9 T右畑宿入口K732旧東海道
18 76.2 10.8 T右三枚橋R1
19 81.4 5.2 ┤左本町R1
20 81.7 0.3 ├右小田原市民会館前R1
21 98.9 17.2 Y左長者町R134十字路ぽいY字
22 100.0 1.1 T左唐ヶ原R134
23 109.5 9.5 Y左浜須賀K30
24 117.3 7.8 イ右藤沢バイパス出口R1合流
25 121.0 3.7 Y左R1左の1号へ
26 122.5 1.5 ├右八坂神社前市道
27 123.0 0.5 T左市道
28 123.1 0.1 ├右ガード下歩道に入って線路をくぐる
29 123.2 0.1 T左K203
30 124.5 1.3 T右吉田大橋R1右側の歩道から渡る
31 125.6 1.1 イ右不動坂R1合流
32 132.7 7.1 3左保土ヶ谷橋R1
33 137.1 4.4 Y左青木通R1
34 137.2 0.1 T右青木通R1
35 159.0 21.8 ┼右明治学院前市道R15へ
36 159.7 0.7 T左高輪二丁目R15
37 166.7 7.0 日本橋
left arrow前のページ up戻る



homeひらちゃんのホーム email:yo@hirano.cc