12/2(金)
★SoftExpo
今日はソフトウエアEXPOに行ってみた。 ソフトウエアに関して、韓国はだいたい日本より1,2年先を行ってるように思うので、次にどんな物が流行るのかが興味があったのだ。 しかし、まぁ、驚いた。 windowsやLinuxサーバで動くようにソフトを期待していたのだが、展示の多くを占めていたのが、Linuxそのものであった。 Booyo Linuxという規格(?)を政府主導で作っているらしく、それを基盤にしたLinuxのディストリビューションや、サーバ製品がいろいろ展示されていた。 また、HANSOFT(あのアレアハングルのハングルとコンピュータ社)のオフィス製品も大々的に宣伝されていた。 WindowsでもLinuxでも動くというもので、もともと、韓国ではwordではなくアレアハングルが使われていたという経緯や独自のソフトが発展するお国柄を考えると、政府主導でのWindowsからLinuxへの引導もあながち実現不可能とは言い切れなさそうだ。

ちなみに、これを書いている時点(12/7)のニュースでMicrosoftに独占禁止法違反の判断が下されていることからも、Microsoft追い出し作戦が着々と進んでいるように思える。

その他におもしろかったのは、携帯に取り付けられる傾きセンサーだ。 携帯の傾きを検知して画面上でボールが転がるゲームや、携帯を振り回してゴルフや釣りをするゲームが展示されていた。 傾きセンサーは無料で配られていた。

夜は、今の会社の韓国支店にいた元同僚と夕食を食べに行った。 狎鴎亭(アプクジョン)で今風な韓定食を食べに行った後、大学路(テハンノ)のおしゃれなお店でパフェをご馳走になった。 この店は全席ロッキングチェアーかブランコになっていて、隣ではカップルの人たちが揺れていた(5.8Mbyte)。 ちゃるもごっすむにだ〜。

参考: BooyoなLinuxのディストリビューションの一つ、IgetLinux ダウンロード。後で試してみようっと。
ハンソフト
おいしい韓定食
おいしいパフェ



内容 名前
・掲示板、書けんよ。 [2005/12/28 03:17:12] (by 高陽二)
・普通に書けてるけどなぁ。 [2005/12/28 04:10:27] (by ひらちゃん)
・ミクシィやってるな? [2006/1/12 15:53:13] (by 名なしさん)
・↑は高陽二の突っ込みです [2006/1/12 15:53:45] (by 高陽二)
・mixi? 僕が? mixiもgreeもhi5もsnsもopenpneも登録はされてるはず。探してみそ。 [2006/1/15 17:37:36] (by ひらちゃん)
・見つけたから「ミクシィやってるな?」と言ったのだが。随分とシンプルな挨拶だったな。ところで、ハンラボML、機能してるの? [2006/1/17 02:36:04] (by 高陽二)
・12345678 [2021/3/17 17:12:17] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 17:34:04] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 17:34:50] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 17:35:01] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:44:29] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:44:38] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 18:44:43] (by 12345678)
# 戻る