11/25(火)
★インテル入ってない・・・
なんと、Intel製GbEカードの偽造品が出回っているらしい。 インテルの「Intel Pro1000MT Desktop Adapter」というギガビットイーサのカードだ。 僕も、実は、4つ持っている。 この製品で、MACアドレスのベンダーの部分が、「00-07-F6」という風になっているものが偽物ならしい。 本物は、「00-07-E9」だ。

なんてことだ・・・・・・。

実は、9月頃、買ってすぐに気づいたのだが、うちにはベンダーIDがインテルではないカードが一枚あるのだ。(気付くのも、マニアックだが・・・。) その時は、OEMか何かか、と深くは気にしなかったのだが・・・。 そのベンダーIDは、確かに、「00-07-F6」になっている・・・。 やられた。 「俺コン」で買ったのだが、文句を言おうにも、レシートが行方不明だ。

ということで、悔し紛れに、netperfで、ベンチマークをした。
PC-A(本物) → PC-B(本物) 59.09 Mbit/sec
PC-A(本物) ← PC-B(本物) 101.45 Mbit/sec
PC-A(偽物) → PC-B(本物) 59.73 Mbit/sec
PC-A(偽物) ← PC-B(本物) 100.84 Mbit/sec

PC-A (Celeron 1.1GHz, Memory 1G)
PC-B (Athlon 1.9GHz?, Memory 512M)
Gbitのくせにこの程度しか出ていないのは、CPUが遅いからでしょうな。 の速いPCでは350Mくらい出ます。
大して変わらなさそうなので、よしとしよう。 ちなみに、言われてみれば、あやしいNICの方は、確かに、以前ごくまれに切れることがあった。
偽物
本物
偽物
本物


内容 名前
・”ああ 偽物 偽物。。。”と大騒ぎでした。  [2003/11/26 03:09:12] (by mimi)
・ちなみに、通信速度がそんなに速くない原因は、firewallソフトとかいろいろ動いてるからだな。きっと。 [2003/11/26 23:30:33] (by ひらちゃん)
・性能かわらんのやったら安モンでもええやん [2003/11/29 22:02:57] (by betti)
・ぼくみたいに、元マイカルシステムズの社員に詐欺られてるわけやないから、ええやん。 [2003/11/29 22:05:48] (by betti)
・たぁぁまに、切れとったけどな。困るほどではなかったです。まぁ、運がよかったんでしょうな。 [2003/11/29 23:17:32] (by ひらちゃん)
・詐欺の話は、えらいことですなぁ。まぁ、真相がはっきりしたら、また、教えてくださいませ。 [2003/11/29 23:18:44] (by ひらちゃん)
・まったく、大阪の経営者にどんだけ迷惑かけたら気がすむねん、こらっ、マイカル! [2003/11/29 23:43:17] (by betti)
・12345678 [2021/3/17 18:32:16] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:03:27] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:03:40] (by 12345678)
# 戻る