7/9(水)
★パソコンを速くする方法
こんな記事を読んで、もしや、と思って試してみたのだが、なかなかいい。 何を試したかというと、SWAP(仮想メモリ)をなくすのだ。 今までは、仮想メモリを多めにする方がいいと思っていた。 実際、メモリが64Mの頃、WindowsNTを動かすには、仮想メモリを多めにしておいた方が速く動いていた。 そういう体験に基づいていたわけだ。 しかし、最近は、物理メモリがかなり多い。 僕のパソコンでも、1G積んでいる。 メモリの使用量を見ても、確かに、だいたい半分くらいしか使われていない。 こんな状況では、仮想メモリなんて必要ないのは納得出来る。

ということで、物は試しにやってみたわけである。 これが、なかなかいい。 結構快適だ。 起動時に仮想メモリがないぞ、と警告が出るのだが、そんなものは無視である。 僕自身、かなり重い使い方をしてると思うが、仮想メモリが足りないという警告はまだ出ていない。

ちなみに、試した環境は、Windows2000, Celeron1.1G, メモリ1G, 決して速くない30Gのハードディスク、というような構成である。


内容 名前
・12345678 [2021/3/17 18:36:06] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:18:37] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:20:41] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:21:37] (by 12345678)
・12345678 [2021/3/17 19:21:45] (by 12345678)
# 戻る