5/5(月)
★サーバ再構築
この連休は、結局連日PCパーツの買い物とインストールであった。 やっと、とりあえず検収も終えたので、ほっとしていたところ、またまた、家のサーバがまたまたお亡くなりになったのだ。 前々から、ネットワークカード(のドライバ?)あたりがエラーを出して、時々止まっていたのだが、今回は、どうも様子が違うのだ。 ネットワーク関係無しに、CPUがエラーを出していた。 このサーバは、ファイルサーバ兼開発環境になっているので、本格的に死ぬと致命的だ。 悪名高き、BP6 + Celeronx2だし、そろそろ見切りをつけた方がいいかと思い、再構築することにした。

結局、秋葉原を半日うろうろして悩んだ末、Athlon 2000+ になった。 今までの、4倍以上の速度で、8000円だ。 いい感じだ。 ま、マザーボードの交換は自明としても、しかし、時代は知らない間に変わっていて、DDR SDRAMなんてのが主流になっている。 ということで、結局、メモリも新調した。

結構予算より安くなったので、調子に乗ってLANもギガビットイーサーにしてみた。 もちろん、1Gbpsも出るわけではないが、むちゃむちゃ快適だ。

いい感じになった。


内容 名前
# 戻る