2/18(火)
★移動
今日は、日本に帰って来た。 まず、団地近くのバス停で空港行きのバスに乗るのだが、これが、また、大変であった。 なんと、大きな道路の両側に空港バスのバス停があるのだ。 つまり、片方は空港へ行くが、もう片方は空港から来るのだ。 確率は50%だ。 しかし、バスは1時間に1本しかないため、賭に出るにはちょっとリスクが高い。 ということで、3人の人に尋ね、全員一致したところで、バスを待った。 韓国人は、東京の人とは違い、道を尋ねるとすぐに教えてくれる。 しかし、それは間違いである可能性も極めて高いのだ。

帰りの飛行機は、JALであった。 韓国から往復のチケットを買うので、日系の航空会社が安いのだ。 しかし、まぁ、なんてことだ。 こんなにサービスレベルの低い添乗員のいる飛行機は初めてだ。 僕の中で評価の高いJASもJALに吸収されて質が下がるかと思うと、非常に残念だ。 添乗員ばかりではない。 いすの背もたれのところに、映画やゲームの出来るディスプレイが付いているのだが、ほとんどのゲームが「ご利用いただけない」のだ。 あきらめて、映画を見ようとすると、「105分後からご利用いただけます」という始末だ。 韓日間の飛行時間は130分である。 ランチリ航空なんぞ、全てオンデマンドで見れたぞ。

日本に帰って、京成線に乗り換えて、さらに、JRに乗り換えようとしたあたりで、ふと、あることに気付いた。 荷物が1つ足りない。 あらら、また、やってしまった。 普段持ち運ばない荷物を運ぶと、必ず一つどこから置いてくるらしい。 今回は、京成線で忘れたものだったので、上野にあった。 一駅だけだったのでラッキーであった。

家に帰って、ぐだぐだしていると、突然、何人かの友達からメールが来た。 「元気か?」「地下鉄には乗っていないか?」 何事だ。 サリンか? ニュースを見てみると、大邱の地下鉄で放火があったらしい。 恐ろしいことだ。
何も出来ない無意味なシステム


内容 名前
# 戻る