8/15(木)
★SUNは嫌いだ と 冷蔵庫
今朝方、オルカランドのサーバがダウンしたよん、とメールが来た。 また、いつものオオカミ少年か、と放っておいて、昼前に見てみると、なんと、本当に落ちている。 まさに、オオカミ少年だったのだ・・・。

原因はサーバを置いているところが、HUBの交換のために、ネットワークケーブルを一時抜き差ししたことであった。 kernelのログには、LANポートのlink downのメッセージが最後に残されていた。 その後、ネットワークケーブルを何度抜き差ししても、linkがあがらないのだ。 仕方がないので、もう一つ着いているLANポートに指してみると、こちらは、link upした。 普通、ネットワークケーブル抜いただけで、LANポート死ぬかぁ、しかしぃ・・・・、なんて、考えながら、もう一つのLANポートにIPをふり直して、リブートした。 念のため、死んだ方のLANポートにも、もう一度指してみると、なんと、link upしたのである。 こんなことでは、うかつにケーブルの抜き差しも出来ない・・・。

謎だ・・・。

気を取り直して、夕方BICカメラに冷蔵庫を買いに行った。 今のは引っ越しの時に某友人からいただいたものだ。 元気に動いているし、2,3日分の二人分の食材を入れるには問題ない大きさなのだが、しばらく生活しているうちに、我が家には調味料が多いことが判明したのである。 事実、冷蔵庫の真ん中の段は、大阪から輸入した白味噌と、韓国からのコチュジャンで、ほぼ満杯だ。 冷凍庫と野菜庫には大量のすり下ろしニンニク、ドアの所にも、だしつゆやナンプラーなどなどさまざまな調味料が所狭しと顔を並べている。 ということで、大きい冷蔵庫を買ってみた。 まだ、届いていないが、調味料でいっぱいになるのだろう・・・。


内容 名前
・む、俺か?オオカミ少年は。。。(笑 [2002/8/22 17:57:21] (by DM)
・じゃぁ、自動的監視サービスからのメールじゃなくて、有人監視による手動メールだったんだ。 [2002/8/23 12:44:54] (by えくせるますた)
・いやいや、自動監視サービスからですよ。自分で作ったけど・・・・。http://www.hirano.cc/nikki/200111.html#10 [2002/8/23 12:55:46] (by ひらちゃん)
・たかだかHUB交換でネトラだけ落ちたね [2002/8/24 01:59:53] (by betti)
・あ、そや、ネトラのリブート対応費、請求するの忘れてたわ [2002/8/24 02:00:45] (by betti)
・何を言うのだ。こっちが損害賠償請求せぇなあかんくらいやで。 [2002/8/24 03:30:06] (by ひらちゃん)
・おまえら、どんだけ白味噌とコチュジャン買いだめしとーねん?? [2002/8/24 22:27:55] (by えくせるますた)
・実は嫁のページに新しい冷蔵庫の写真がありますよ。 [2002/8/25 00:47:49] (by ひらちゃん)
# 戻る