8/14(水)
★かぽちゃ
うちのはカボチャ好きだ。 よく、スーパーでカボチャを買って来ては煮物に挑戦している。 しかし、何かが違う・・・。 これも、大阪に行って判明した。 大阪でよく食べていたのは、菊南瓜(きくなんきん)。 これが、東京では売っていないのだ。 なんということだ。 東京は本当においしいものの売っていない街だ。

ちなみに、煮物なんかで顕著に差が出る醤油。 韓国と日本では、これが、また違うようだ。 また、計量スプーンの種類も違うようで、韓国のレシピ通りに作ったら大変なことになった。(^^; なかなか奥が深い。


内容 名前
・かぼちゃは固くてしかも、切りにくくおいしくても料理しにくいから悔しい( [2002/8/18 16:05:40] (by みを)
・醤油は、日本でも地方によってかなり違うでえ〜 [2002/8/19 10:08:25] (by りーち)
・先日知り合いからもらった大分の醤油は大変甘いっす。九州って全般的に甘いそうだけど納得。 [2002/8/20 00:21:29] (by えくせるますた)
・カボチャは固いねぇ。手も一緒に切らないようにね。 [2002/8/20 02:00:30] (by ひらちゃん)
・そうかそうか、どこそこ産の醤油とか売ってるもんねぇ。だいたい、濃い口醤油圏の人が、関西の薄口醤油を使うと塩っ辛ぁぁぁくなるのよね。 [2002/8/20 02:02:12] (by ひらちゃん)
・12345678 [2021/3/17 18:29:05] (by 12345678)
# 戻る