3/11(月)
★ヴィンキュラムジャパン
ひらひらの前の前働いていた会社が3月から社名変更したようだ。 しかし、なかなか、難しい社名だ。 アルファベットで、Vinculumと書いて、絆という意味らしい。 複数形は、vinculaで、datum, data と同じ関係だ。 今日はなんとなく、ホームページ(http://www.vinculum-japan.co.jp)をのぞいてみた。 ちなみに、この、vinculum-japan.co.jp の所有者は、今現在「株式会社 マイカルシステムズ」である。 ま、そんなもんか。

で、ホームページの方は、結構かっこいいフラッシュから始まるページだ。 途中で、バックに、なにやらプログラムのコードのような物がスクロールしているシーンがある。 こういうのは、どうしても、見たくなってしまう。 パッと見た感じ、Cのソースコードならしい。 しかも、なんだか、マニアックな感じだ。 printk()なんていうマニアックな関数があったり、KERN_ERRなんて定数があったり、これは、linuxのソースコードに違いない・・・。

ということで、さーっと調べてみると、ビンゴ! module.c のソースであった。

しかし、GPLなソースを使ってるのに、ライセンスを表記しなくていいのか?! それとも、使ってるには入らないのか。(^^;;


内容 名前
・http://www.vinculum-japan.co.jp/ ですよ。 [2002/3/12 19:56:17] (by えくせるますた)
・そもそも、むちゃむちゃ間違えてるやん。(^^;; 寝ぼけとったな。直しました。さんきゅーふぉーしてきんぐです。 しかし、なんで、外資でもないのにjapanなのだ・・・。 [2002/3/13 01:29:31] (by ひらちゃん)
・いずれ、-usa , -china とかができたときに、社名変更しなくて済むようにしたとか? [2002/3/13 16:32:56] (by えくせるますた)
・vinculum 絆は意訳で、欧米人は「牢屋」を連想します。 [2002/3/13 20:21:10] (by えへん)
・いや、外資系と勘違いして、契約にくる鴨を意識してだろう=>Japan [2002/3/13 20:54:48] (by DM)
・案外本気で外資系になる気かも。で、海外に、vinculum社を後で作ってという、逆輸入みたいなことをする気かも♪でも、それは外資系とはいわないですね・・・・・ [2002/3/14 00:26:18] (by えくせるますた)
・にぎわってますなぁ。(^^;; 資本は富士ソフトエービーシー(株)が100%になるみたいだから、富士ソフトが海外に売らないと、外資系にはならんでしょうなぁ。 [2002/3/14 00:39:37] (by ひらちゃん)
・案外、DM氏あたりの予想が本当だったりして・・・・。 [2002/3/14 00:40:28] (by ひらちゃん)
・牢屋に関しては、ショッキングなので、今日の日記のネタに・・・。 [2002/3/14 00:41:11] (by ひらちゃん)
・FLASH含めあのHPは社内でリニューアル制作をしたのですよ。 [2002/3/15 13:01:15] (by ばにら)
・なのでプログラムのソースも、日本語が入ってないやつ、という条件で適当に見繕ったようなんですけども。まさか、何のプログラムかを見るまにあっくな人がいようとは…。 [2002/3/15 13:03:16] (by ばにら)
・ほぉ。社内で作ったんですか。なかなかやりますねぇ。てっきりどっかのデザイン会社がやったんだと思いました。プログラムは・・・見たくなるでしょぉぉ、やっぱ。(^^;; [2002/3/16 17:15:40] (by ひらちゃん)
・朝礼で初公開されたとき、あまりのダサさに一拍おいて大爆笑になったのよん。 [2002/3/16 17:55:12] (by えへん)
・ほげ [2021/11/20 00:32:35] (by ほげほげ)
# 戻る