3/5(火)
★豚肉の賞味期限
スーパーで豚肉を買うと、賞味期限が書いてある。 もちろん、豚肉以外の商品にも、賞味期限は書いてある。 賞味期限というのは、おいしく食べられる期間のことだ、と勝手に思っている。 では、食べても体をこわさない期間というのは、どのくらいなのだろうか。

今日、夜中におなかがすいたのだが、冷蔵庫には、賞味期限の切れた豚肉があった。 2月26日で賞味期限は切れている。 なんせ、先週は何も食べられなかったのだ。 二月は28日までしかないし・・・なんて考えながら、とりあえず、焼きうどんの具にすることにした。 ちょっとにおいがしたし、黒ずんでたり、さわるとにちゃにちゃしたが、背に腹はかえらない。 よく炒めてしまえ。 ということで、無事、調理された。 食べた後は、特におなかを壊す様子はなかった。 ただ、考えが浅はかだったのは、2月は確かに28日までしかないのは正しいが、3月に入ってすでに5日を経過しているのを忘れていたことであった。 結果として、賞味期限を7日以上すぎた豚肉を食べたことになる。 ま、この辺りが限界ということか。


内容 名前
・期限を1日過ぎた豚肉を食べよか悩んでましたが、あなたの記事を見て、食べよう!と気持が軽くなりました。ちなみにしょうが焼きにします。 [2009/5/5 09:16:36] (by やまり)
# 戻る