2/15(金)
★めがね
この前作った眼鏡を、2,3日かけていた。 しかし、どうも、見えにくいので、目医者に行って調べてもらった。 すると、PD(焦点と焦点の距離)が66mmでないといけないところが、69mmあるそうだ。 なんてこった。 度がきついので、3mm違うとかなり見にくいらしい。

ということで、眼鏡屋で見てもらうことにした。 僕の担当の人はあいにく接客中だったので、別の人が調べてくれたのだが、どうにも頼りない。 こんな胡散臭いおやじでは話にならんなぁ、と思っていると、店の責任者という人が出て来てくれた。 いろいろ、調べてみた結果、右目の近視の度数がきつすぎるのではないか、ということだった。 この前右目が見えにくくて検査に行った時に、右の近視の度数を一段階上げたのだ。 そうではなく、乱視の角度を変える方がいいのでは、という結論だった。 処方箋では右目の乱視は0°なのだが、これを、5°にすると、非常に見やすい。 普通の病院では10°単位くらいでしかやってくれないらしい。 そして、近くを見ることが多いので、近視の度数は弱い方がいいということで、結果、前の眼鏡より1段階緩くなった。 こうして、ひらひらの眼鏡は新しく作り直されることになった。

そういえば、前に作ったときもそうだった。 検査して、その通りに作ったら、見えにくくて、一段階弱くしたのだった。 どうも、検査と実際の見え方とではだいぶと違うらしい。


内容 名前
・ふーん、ひらひらの目っていろいろあるんやなぁ。胡散臭いってなんじゃ? [2002/2/19 22:41:56] (by ぼんさら)
・あるでぇ。外斜視もあるしな。胡散臭いのはねぇ、めがね預けてるのに、新聞でも読んでて下さいって言ってみたり、見えへんって言うても、ま、近づけたら見えるでしょ、とか言ってみたり・・・。 [2002/2/20 22:07:05] (by ひらちゃん)
・12345678 [2021/3/17 18:32:27] (by 12345678)
# 戻る