1/13(日)
★3連休はプログラミング
3連休の中日だ。 といっても、特にこれといってすることはないのだ。 タイ語のお勉強もしたいのだが、机が狭いので、はかどらない。 ADHDなのかな。 それとも、物が多いのかな。 で、来週半ばから海外逃亡なので、Webメールの使える環境にでもしようかと、とりあえずプログラミングを始めてみた。 ま、hotmailなり、yahooなり使えばいいのだが、なんとなく作ってみたくなるのがひらひらだ。 PHPにするか、perlにするか、何語で書くか迷ったが、結局貧乏性は変わらない、C言語で書くことにした。 そして、なんとなく、DBを呼ぶライブラリを作り始めた。 今回は、Postgresを呼ぶのだが、Oracleになってもそこだけ置き換えたら動くようなものを目指すのがねらいだ。 ま、これもなんとなくねらいなだけで、OCIのプログラムは知らないので、置き換えられるように設計してあるわけではない。 ま、そもそもOracleになることはあり得ない話だが。

次に、なんとなく、セッション変数を管理できるライブラリを作り始めた。 セッションIDをCookieでブラウザに持たせておいて、変数をサーバ側で覚えておくだけだ。 ま、単純なものだ。 探せばもっといいのを作っている人はいるだろうが、なんとなく作ってしまうのがひらひらだ。

そして、この二つはできあがったが、まだまだメインの部分はできあがりそうにない。 どうも、ライブラリを作るのが好きなのかも知れない、と、ちょっと思った。


内容 名前
・むぅ。。。Webメールできたら、俺にも使わせてくれ [2002/1/15 15:47:53] (by DM)
・うい。とりあえず、imail.ne.jpで動かそうと思うけど、virtual domainやったらそのまま使えるわな。 [2002/1/15 20:39:45] (by ひらちゃん)
・12345678 [2021/3/17 17:04:37] (by 12345678)
# 戻る