1/11(金)
★遠水近火
年末大阪に帰る間際に玄関に簡易書留の不在票が入っていた。 家にいたのにだ。(^^; しかも、はがきのタイプではなく、ピラピラのやつで、「これでは受け取れません」みたいなことが書いてある。 しかたないので、そのまま帰ったのだが、東京に戻ってみると、なんと、すでに送り返された後だったのだ。 郵便局に頑張ってもらって取り戻したのが、今日やっと到着した。 大事だから簡易書留なのに勝手に送り返されては元も子もない。

何かというと、兄にアパートの賃貸のための保証人になってもらったのだ。 そして、その書類を送ってもらったというわけだ。 そう、もうこっちに来て2年で契約の更新なのだ。 家賃6万円のボロアパートなのに保証人は必要なのである。 ま、そんなもんなのだろうか。 2年分前払いにすればいいのか。 しかし、2年ここにいるという保証はないからなぁ、だめだ。

封を開けてみると、これが、また、びっくりだ。 「印鑑証明書 300円 x 2、書留料 430円の計1,030円をxx銀行に入金してください。」 ひゃー。 なんて、ちゃっかりしてるというか、せこいというか、けちくさいというか。 たった、1030円だ。 僕なら友達にでも請求しない。 ましてや兄弟だ。 しかも、この「x 2」が謎で、封筒には一枚しか入っていないし、添付されてるレシートにも「合計300円、お預り1000円、おつり700円」と書かれている。 実際は、730円じゃないのか?! ま、300円でごちゃごちゃいうのもなんなので、1030円まるまる振り込んでおいたが。

ま、確かに金の問題なので、額の大小ではないのかも知れない。 それに、こっちからお願いしたわけだし。 しかし、せっかくの一人しかいない兄弟なのに、ちょっと悲しい感じだ。 「遠くの親戚より近くの他人」とはよく言ったものだ。


内容 名前
・いや、ひらちゃんがアバウトすぎるだけだろう(笑) おれは、ひらちゃん兄を支持するぞ!! [2002/1/15 11:12:32] (by DM)
・そうか、きっちしとるでぇ。ひらちゃん兄はもう45歳くらいやからなぁ。こんなかわいい弟にそんなけちけちせんでもええやろ。 [2002/1/15 20:40:52] (by ひらちゃん)
・自分で自分の事を「かわいい」という弟に「かわいい」奴は居ないと思う(苦笑 [2002/1/17 15:36:31] (by DM)
・12345678 [2021/3/17 17:06:14] (by 12345678)
# 戻る