12/29(土)
★やぶへび
今日は休日出勤であった。 年末で、業務も止まっているし、アクセスも少ないだろうということで、DBサーバを止めてやりたかったことをやってしまえ大計画である。 うちの、サーバは僕が入社するより前にオープンテクノロジーとかいう会社にイン ストール等設定してもらっていたのだ。 しかし、なぜか、Oracleのinstanceが8.0.0互換モードであがってたり、バックアップのスクリプトでDBを止めるっぽいコードはかかれているが、 動作していなかったり、とにかくださださだったのだ。

そこで、Instanceを8.1.6にあげるのと、マニュアル通りすれば、cold standbyのバックアップ機から立ち上がるか、のテストが主な目的であっ た。

ところがである、なんと、作業を始めようとすると、そもそもインターネットでうちのサイトが見えない。 なんてことだ。 うちのネットワークのつながってる東京ケーブルに電話すると、なんと、今日はネットワークの担当者がいないらしい。 なんやそら。 tracerouteなんかで見てみると、うちのプロバイダとデータセンタの間のroutingがぐちゃぐちゃになってるのは明らかだ。 結局、そんなことにかまってもいられないので、無視してDBの作業を強行することにした。 作業してる間に留守電が入っていた。 「TTnetの部分が問題を起こしてるのはわかったが、いつ直るかのめどがたたないので、今日のところはあきらめてくれ。明日またおかしかった ら、連絡してくれ。」と。 あほらし。

DBの方はというと・・・・。 運用マニュアル通りにやっても、diskのmountができなかった。 というか、壊れているので修復しろ、という。 やっばー、と、ドキドキして、元のマシンに戻してみると、壊れていない・・・。 ああ、こわいこわい。

なーんか、どこもたよりないねぇ。


内容 名前
・むぅ、たよりない というか、「信じよう!」って心を捨てれば、そんなの気にならなくなる(笑 [2002/1/3 16:11:41] (by DM)
・そうそう、オラクル=神託だよ、購入前は純真でなければいけないが、購入後は何も信じちゃいけないよ [2002/1/4 00:07:10] (by betti)
・1月16日にオラクルの新年会があって、お呼ばれされているがくるか?会場は日本オラクルのセミナールームなのでたいした料理はでそうにないが。。 [2002/1/4 00:09:14] (by betti)
・いやいや、悪いのはオラクルじゃなくって、インストールしたメーカーよ。 [2002/1/9 02:44:44] (by ひらちゃん)
# 戻る