12/23(日)
★クリスマスプレゼント
といっても、誰にもあげないのだ。 今日はぷらぷらっと秋葉原に買い物に行った。 家の中のCDROMの相性が1つをのぞいてことごとく悪いので、せっかくだから最近流行のDVDROMでも、買っちゃえという魂胆である。 ついでに、立ち上げるたびに日付の変わるマザーボードの代わりも買うことにした。 いろいろ迷ったが、なぜかうちに数多くある、ABIT社のにした。 いちおー、Celeron1.1GHz動作確認済み、というやつだ。 そして、せっかくだから、CPUも買ってみた。 もちろん、Celeron1.1Gだ。(^^; 大して値段も変わらない今日この頃、Pentium IVにしてもよさそうであるが、Celeronにしてしまうあたり、なんだか我ながら貧乏くさい。

早速、古いPCから移行してみた。 古いのは、Celeron533 x 2だ。 単純計算だと、533 x 2 = 1066で、44Mhz分しか速くならないような気もするが、実際にDual CPUは2倍の性能が出るわけはないので、なかなか速くなった。 ただし、他のプロセスが頑張っているときにはCPUが一つしかない分、ちょっともたつきを感じるようだ。 ま、気のせいかもしれないが。


内容 名前
・来年から始まるPCの廃棄処理費用前取り制だけど、部品集めて自作の場合はどうなるんだろう?デスクトップで7,000円だったかな。これが、自作再ブームの起爆剤になるのだろうか? [2001/12/25 20:43:55] (by りーち)
・まさか、CPU単位で徴収したりしないだろうね。そうなったら、自作壊滅の起爆剤だ(笑) [2001/12/25 20:44:58] (by りーち)
・DVD-ROMよりDVD-RAMにしようよぉ!ちょとRAMを応援したい今日この頃。それにさぁ、10万円以上もする、DVDオーサリングソフトDVDit!を注文してから、その不具合故にDVDに焼けないことが判明したのだな。がんばれ、ソニック!さて、問題だ。この会社が不具合を直してくれるのと、他社からもっといいソフトが発売されるのとどっちが先だろう? [2001/12/26 20:43:23] (by kk)
・部品の場合はどうなるんだろうね。そもそも、リサイクルするしなぁ。 [2001/12/27 04:03:53] (by ひらちゃん)
・はは。DVD-RAMは衝動買いするにはちと高いよぉ。まずは、ROMからね。(^^; 不具合直す方が先じゃないとやばいやろ。http://store.dvdit.com/Update/1,2108,3-16,00.html のはまだだめなのかな? しかし、うちのDVD Playerソフトも最大化したらwindowsがrebootするぞ。どうなっとるんや。 [2001/12/27 04:09:48] (by ひらちゃん)
・おれは、衝動買いしたぞ=>DVD-RAM(笑) [2001/12/27 11:34:50] (by DM)
・おれは、衝動買いしたぞ=>DVD-RAM(笑) [2001/12/27 11:34:50] (by DM)
・私も先月DVD-ROMの方を衝動買いしました。おまけで付いていたDVD Playerソフトを使って最大化表示で観ていたら、OS(Win2000)ごとフリーズして電源スイッチも受け付けず、仕方がないので気合いでコンセント抜きました。どうなっとるんや? [2001/12/28 01:47:56] (by りーち)
・DVDってまだ不安定なのかなぁ。映画見るなら据え置き型のやつの方がいいでしょうなぁ。 [2001/12/28 05:26:43] (by ひらちゃん)
# 戻る