12/16(日)
★データベース
いつもそうだ。 寝ようとして、携帯の目覚ましをセットしていると、電話がかかってくる。 そう、監視センターだ。 データベースが死んでいるらしい。 いつもは、プロセスが一瞬死んで、復活しているという類のものなので、はいはい、と電話を置いて眠りにつくのだが、今日の場合はOracleのプロセスが全部止まっているという。 あいやー。これは大変だ。 ということで、自宅から復旧作業であった。 電話を受けた後、3分くらいでDBにログインできてしまう状況にいるのも、ふむ、なんか複雑な気分だ。

そして、よくよく調べていると、朝4時にバックアップが走るのだが、先週このプログラムを書き換えたのだった。 DBを止めてコールドバックアップを取っているプロセスが予想以上にやたらめったら時間がかかっていたらしい。 っていうか、今まで、ちゃんと、DB止まってたのだろうか・・・。 むむ。


内容 名前
・夜中やったらオンラインバックアップでええやん [2001/12/24 02:51:24] (by betti)
・いちおー、夜中でもお客さんくるねんでぇ。(^^; [2001/12/27 04:11:30] (by ひらちゃん)
# 戻る