11/20(火)
★ネットワーク監視
最近、プロバイダの不具合があったり、オルカランドが死んだり、と、ちょっとだけ大活躍したネットワーク監視プログラムを公開しようと思う。 http://www.hirano.cc/lib/net_check_0.90.tar.gzだ。 linuxとSolarisで動作確認している。 Perlのプログラムなので、Perlは必須だ。 Windowsでも頑張れば動くのかも知れないが、僕は頑張らない。 また、ベータ版なので、ドキュメントもない。 ソースを読んでいただきたい。 感想、バグ、要望等あれば、ここのつっこみとか、掲示板に書いていただきたい。 近いうちに正式リリースしよう。

ちなみに、障害報告機能としては、ローカルのsendmail経由のメール、SMTPサーバ経由のメール、IP Messengerを通して通知できる。 正式版までには、SNMPと、障害とみなさない日時の設定が出来るようにしようかな。 と、まぁ、思うだけ。


内容 名前
# 戻る