10/6(土)
★キーボード掃除
今日はキーボードの掃除をした。 なんか、ctrlキーの調子が悪かったからだ。 せっかくだから、キーボードをきれいにする方法を紹介しよう。

まず、キー配列をメモします。 上級者の方は省略です。 それから、キーを全部取り外します。 家や車のの鍵かなんかでこじれば、すぐにはずれます。 ただし、大きめのキーは複雑な構造になっていることがあるので、あまり汚れてなくて、めんどくさければそのままにしておきましょう。 次に、キーをみかんやタマネギのネットに入れて、口を止めます。 洗濯機にボンと放り込んで、洗濯します。 脱水は危険なのでしてはいけません。 その間に、本体のほこりを、エアダスターみたいなので、プシュプシュっと吹き飛ばします。 周りの部分を、メラミンスポンジでふけばぴっかぴかです。 洗濯機からキーを取り出して、元に戻します。 このとき、メモ帳かなんかを開いて、キーの場所を確認しながらはめ込みましょう。 間違ってると、ブラインドタッチをしない人は、後で悲しい思いをします。

ということで、10年近くも使っているキーボードは新品のようになりました。


内容 名前
・キーを洗濯するなんてびっくり。メラミンスポンジって前に日記にかいてたやつだよね [2001/10/10 22:14:01] (by たま)
・結構きれいになるんだよ。お試しあれ。 [2001/10/10 23:17:17] (by ひらちゃん)
・あたしはマイペット溶液に漬けおきしてたよ。劇的にきれいになるよね。(特に喫煙者のキーボードは) [2001/10/12 10:27:34] (by yamaki)
・つけおき洗いという手もあるのか。こっちの方が、乱暴じゃなくていいね。(^^; [2001/10/16 22:34:07] (by ひらちゃん)
・キートップがはずれない。 [2002/2/2 10:32:11] (by Koh)
・キートップがはずれない。鍵でこじってみたのですがはずれません。ばねのやつはちがうのでしょうか。 [2002/2/2 10:32:53] (by Koh)
# 戻る