9/14(金)
★ついに
ついにというかなんというか、マイカルが会社更生法の適用を申請した。 銀行からのリークという噂もちらほらである。 民事再生法の可能性もあるようだが、ひらひらには、実は違いがよくわかっていない。 もう少し勉強してみよう。 ちなみに、社長も代わるようだ。山下幸三さんという人らしい。 http://www.mycal.co.jp/mycal/01_09_14.pdfにいろいろ書いてある。 マイカルのホームページには、まだ、リンクがないみたいだが、さすがに書き換えてる余裕はなかったのか。

ひらひらの前の前の会社が実はここのグループ会社なのだ。 そこには、友達なんかもいっぱいいるのだ。 グループ会社だからというわけではないだろうが、残念ながら売上の大部分はマイカルからだ。 この親会社依存の体制を早急に克服できないと厳しいだろう。 ま、システム会社なので、別のところとM&Aというのもありだろう。 その方が体制も変わって幸せなのかな、という気もするなぁ。 1年半前に逃げ出した僕がいうのも何だが、実際にこんな状況になってしまうと、すごく残念な気分だ。 それに、今目の前にこの事実を突きつけられている友達や先輩や元上司はもっと複雑だろう。 親しかった友達のことなどは、すごく気がかりだ。 ま、自分が正しいと思える道を自信を持って進んでいただきたい。 他人事のようだが、うちも決して安泰ではないので、同じような状況なのよね。(^^; 僕は慣れてるけど...。

さて、明るい話題も、書いてみよう。 今日は、またまた、楽天の副社長と奈良先端大時代の先輩とでご飯に行った。 またまたと言っても、会うのはほぼ1年ぶりだ。 行ったのは中目黒の焼き肉屋さんだ。 なんでも、大学院の先輩の会社が社長の力のなさでつぶれてしまったとのことで、その慰労会であった。 (あ、明るい話題じゃないやん・・・・。) すごくおいしい焼き肉屋であった。 しかし、まぁ、副社長という職業柄か、頭がいいのか、さすがである。 僕のことを詳細までよく覚えている。 メールや電話でまれに話したりはしたが、個人的な詳細なことはそんなに話するものではない。 それでも、覚えているのだ。 彼は、僕が変わった奴だからだというが。 う〜む。(^^;;


内容 名前
・逆だよ〜ん。民事再生法を申請ですね。 [2001/9/15 10:24:55] (by てつ)
・ほうほう。yahooのニュースとかが違ってたのかな。確かにマイカルの資料には会社更生法は書いてないのよね。ダイエーの方は大丈夫っすかぁ? [2001/9/15 15:02:28] (by ひらちゃん)
・ダイエーは、まだ、よさげだよ。。。店舗も良くなってきたし [2001/9/15 20:21:39] (by DM)
・いやはや、なんか、潰すも残すも小泉はん次第のような・・・。まぁ、がんばって仕事します。 [2001/9/16 00:02:09] (by てつ)
・複雑というか、やばーいよ!(笑)がんばって仕事と勉強するだぶす! [2001/9/16 12:54:53] (by ぼんおさら)
・小泉はんが気まぐれしないように頑張ってくらはい。その前にみずほグループかな?! > てつさん [2001/9/16 14:41:52] (by ひらちゃん)
・ということは、今日も出勤ですか。ご愁傷様です。(^^; > ぼんおさらさん [2001/9/16 14:42:53] (by ひらちゃん)
# 戻る