9/10(月)
★こーこーこー
今日は十三に虹が出ていたらしい。 というメールが来たことを発端に、難しい地名読み方大会となった。 ちなみに、この「十三」、なんと読むかご存じだろうか。 大阪の人なら誰でも読める。 そう、「じゅうそう」だ。 確かに、地元以外の人だと読めないかも知れない。 大阪周辺の地名だと、「枚方」「高槻」「杭全」「放出」「千躰」「安立」「旅籠町」「我孫子」「戎橋」「立売堀」「靱公園」「喜連瓜破」「蒲生」「遠里小野」「恩加島」なんてところが難しいだろうか。 僕の母校の「熊野小学校」も読めないはずだ。 読めそうな方は、どしどしつっこんでいただきたい。

そんな中で、隣の席の人の母校も難しい。 「国府高校」なのだそうだ。 こう書いて、「こーこーこー」と読むらしい。 「ここ国府高校では・・・」などというありがちな文章も「こここーこーこーでは」とまるで鶏がのどを詰まらせたような感じだ。 北九州の「こことっとっと?」や、大阪の「ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」に通じるものがある。


内容 名前
・「国府」といえば、声優に國府田マリ子っていますね [2001/9/12 00:32:25] (by えくせるますた)
・おお、いますねぇ。そうか、その「こー」かぁ。 [2001/9/12 00:47:19] (by ひらちゃん)
・「旅籠町」ha, [2001/9/13 00:16:56] (by 名なしさん)
・前の書き込み、私のミスです。。ごめんなさいっ!「旅籠町」ですが、これは読めないと愛しの彼女(?)に怒られますよ!私も昔、読めずに彼女に怒られました・・。「はたごちょう」ですね! [2001/9/13 00:18:35] (by ながながお)
・誰や、「愛しの彼女」て。(^^; あー、わかった。M本さんやね。僕は怒られたことはないっすぅ。 [2001/9/13 01:25:03] (by ひらちゃん)
・そろそろ答えを。順番に「ひらかた」「たかつき」「くまた」「はなてん」「せんたい」「あんりゅう」「はたごちょう」「あびこ」「えびすばし」「いたちぼり」「うつぼこうえん」「きれうりわり」「がもう」「おりおの」「おかじま」「ゆやしょうがっこう」です。 [2001/9/16 14:47:31] (by ひらちゃん)
・「交野」はやっぱり読めんでしょう。 [2001/9/26 21:17:40] (by 新井友香)
・確かに。「かたの」も難しい。というか、地名は難しい。(^^; [2001/9/28 03:07:09] (by ひらちゃん)
・国府よ国府なるわが母校 [2003/6/11 16:23:22] (by 匿名希望)
・若人の歌に〜♪ [2003/6/16 10:23:08] (by 元愛知県民)
・千躰 [2008/9/12 20:45:19] (by 名なしさん)
・せんたいですねぇ。 [2008/9/12 21:03:19] (by ひらちゃん)
# 戻る