9/8(土)
★映画
今日は見忘れ&返し忘れていたビデオを観た。 ひとつは、「ザ・ハッカー」だ。 原題は「Takedown」かな。 日本では上映されておらず、ビデオだけの映画のはずだ。 日本人のセキュリティコンサルのシモムラツトムが、有名なハッカーであるKevin Mitnickを追いつめるという実話に基づいた映画だ。 なかなかおもしろかった。 ハッカーの基本は電話だ、というのを久しぶりに思い出した映画であった。 かつて、コンピュータのネットワークがさほど盛んでなかった頃、フリーカー(Phreaker)という人たちがいた。 そういうのを何となく思い出した。 最近はこの言葉も聞かないなぁ。 あ、ひらひらはハッカーでもクラッカーでも、フリーカーでもありません。 よろしく。

もうひとつ、恋に落ちたシェークスピア(Shakspeare in love)を観た。 これも、実話なのだろうか。 そこのところはよくわからないが、シェークスピアがロミオとジュリエットを作った時の裏話という内容の映画である。 恋愛物大好きのひらひらとしては、とてもよかった。 ついつい、返したついでに、デカプリオちゃんのロミオとジュリエットを借りて来た。(^^;


内容 名前
・Shakespeare in Love は fiction です ^^ [2002/8/23 23:56:47] (by Faye)
・おお、なるほどそうでしたか。しかし、よく知ってますなぁ。 [2002/8/24 01:09:07] (by ひらちゃん)
# 戻る