9/2(日)
★掃除
今日は部屋を掃除した。 足の踏み場がなかったからだ。 加えて、昨日会社に570円で売ってもらったFax付コピー機付白黒ビデオキャプチャー付レーザープリンタが届いたので、本格的にトイレに行くのさえ支障を来していたのだ。 まだまだ、完全には片づかないが、これはまぁ大変な作業であった。 空きスペースが極めて少ないので、少し物を動かして、さらに、それがあった場所にまた別のを動かして・・・、と、まるでスライドパズルのようなものだ。 パズルの嫌いに人には、トイレにも行けない。

ついでだから、部屋の掃除は途中でやめて、スライドパズルも作ってみた。 JavaScriptだ。 プログラマーな方はソースも見ていただきたい。 メインの部分(function move)は我ながら上出来だ。 もっとシンプルになるかも知れないが、ロジック的にはなかなかのもんだろう。


内容 名前
・でけた、でけた。箱入り娘より簡単じゃ。あたりまえか・・・。 [2001/9/3 23:20:50] (by てつ)
・実は、でけへん時もあるねんけど、プログラムが悪い? [2001/9/4 01:20:22] (by ひらちゃん)
・これで、必ず解けるようになったはずです。バラバラにするアルゴリズムを変えました。http://web2.incl.ne.jp/yaoki/slide2.htmあたりを参考にしました。ポイントは「奇順列、偶順列」です。 [2001/9/4 02:26:03] (by ひらちゃん)
・わーい、僕もできたできた! [2001/9/4 23:34:13] (by えくせるますた)
・move()、おかしいよ。例えば、左下が空白のとき上の行の真ん中などと入れ代わっちゃうよ。絶対値は中でとらなきゃ。 [2001/9/5 15:50:42] (by たつを)
・うぎゃー。そんなパターンがありましたか。絶対値一回の方が速いかなと・・・。昔の人ですね。(^^; [2001/9/5 16:21:56] (by ひらちゃん)
・でげたわっ!! [2001/9/6 12:54:05] (by yamaki)
・ひるやすみだけじゃーできんかった・・・くやしい [2001/9/10 13:19:32] (by ぼんおさら)
・え゛ーっ。そんな難しいかぁ? (^^;; それとも、昼休みが30秒くらいしかないとか。 [2001/9/10 21:17:31] (by ひらちゃん)
# 戻る